FC2ブログ

観仏日々帖

あれこれ~「仏像を見る眼はうつろうのか?~近代仏像評価の変遷をたどって」 連載が終わりました 【2019.07.06】


昨年(2018年)11月からHP「日々是古仏愛好」に連載していました

「仏像をみる眼はうつろうのか?~近代仏像評価の変遷をたどって」

が、ようやく終了いたしました。

仏像評価の変遷タイトル

30回、約8ヶ月という長きにわたる連載になってしまいました。

マニアックで単調な話でしたので、ずっとお読みいただいた方は少なかったのではないかと思うのですが、お付き合いいただきありがとうございました。


「近代仏像評価の変遷をたどってみたい」

このような思いに駆られてから、もう随分の年月が経つのですが、やっとのことで、お粗末なものながら纏めることができて、ちょっとホッとしているところです。

「明治以来、優れた傑作と云われる仏像は、どのようにうつろい、変遷しているのだろうか?」

「仏像の美術的評価観(美のモノサシ)と、折々の時代精神、思潮とはどのようにかかわりあっているのだろうか?」

私が、こんな「近代仏像評価変遷史」とでも云うテーマに、強い関心を持つようになったきっかけは、2冊の本を読んでからではないかと思います。
2冊とも、私にとっては鮮烈で、長く心に残る本になった本です。


一冊は、
「奇想の系譜」辻惟雄著 1970年 美術出版社刊
です。

奇想の系譜


この本は、あまりにも著名な本なので、皆さんもよくご存知のことと思います。
江戸絵画の異端とみられた岩佐又兵衛、伊藤若冲、曽我蕭白などを広く世に知らしめ、美術史の脇役であった彼等を、江戸絵画のスターに押し上げたエポックメーキングな著作と云われています。

この本で採り上げられた若冲をはじめとする画家達の、昨今の人気上昇ぶりを見ていると、また長らく本流といわれた狩野派の絵の人気の凋落ぶりをみると、

「美のモノサシ、評価観というのは、時代とともにこれほどに変わるものか!」

と感じました。


仏像彫刻の世界でも、戦後になって、神護寺・薬師如来像に代表される平安初期一木彫像の評価や人気が急上昇します。
「奇想の系譜」の話とは直接関係がないのですが、「古典的写実、理想美」の天平彫刻が人気の本流であったのが、戦後になって、「魁偉、森厳、迫力」といった言葉で語られる、異貌の平安初期彫刻が注目を浴びるようになるのを、つい連想してしまいました。

「近代仏像彫刻の評価観の変遷」を追ってみたいという思いが湧いてくる、一つのきっかけになりました


もう1冊は、
「法隆寺への精神史」 井上章一著 1994年 弘文堂刊
という本です。

法隆寺への精神史


連載の中でもご紹介しましたが、本来ブレることが無いはずの学問領域も、折々の時代精神、時代思潮に大きな影響を受けている、その呪縛の中にあることを説いた本です。

同じ法隆寺建築についても、

明治期には
「法隆寺にはギリシャ文化が息づいている、それがエンタシス」

大正期には
「法隆寺は日本独自の文化により生み出された、それが法隆寺式伽藍配置」

と、声高に論じられていたことが、そのことを象徴的に物語っているという話です。

この言説、私にとっては結構新鮮な驚きで、仏像彫刻の美術史的評価観も、同じように時代精神、思潮の影響で変化しているのではないかという関心が高まってきました。


そんなところから、一度「近代仏像評価の変遷史と、背景にある時代精神、思潮」をたどってみたいと思っていたのですが、
明治以来現代に至るまで、

「美術史書にどのような仏像が優れた仏像として採り上げられているのか?」
「それぞれの仏像が、どのような評価コメントで語られているのか?」

を調べて整理してみるというのは、結構大変な作業で、時間と手間ヒマがかかりそうです。

ずーと頭の中にあり、いつもモヤモヤしたものがあったのですが、本気で調べてみようという気にもならずに、ズルズルと過ごしてきました。

最近は、随分ヒマになって時間もできるようになりましたし、今のうちにトライしてみないと、もう齢をとって頭もボケて根気も続かないだろうと思って、取り組んでみたのが、
今回の連載 
「仏像を見る眼はうつろうのか?~近代仏像評価の変遷をたどって~」
でした。

果たして、調べ始めてみると、案の定、主要美術史書採り上げ仏像のピックアップ、解説コメントの整理や、関連する書籍、美術研究誌解説、論考にあたってみるという作業が、思った以上に面倒で、根気のいる仕事になってしまいました。


手間暇をかけた割には、ビックリするような新たな発見や、新知見をご紹介するという結果にはならず、誰でもが予想の付く、「極々あたりまえの話」になってしまいました。

連載「Ⅵ おわりに」  でご覧いただいた、「近代仏像評価変遷史のエッセンス」 のとおりです。

近代仏像評価の変遷イメージ

「そんなの常識!」の一言で、終わってしまうのではないでしょうか。

この程度のことをまとめるのに、そんなに時間をかけて調べて、30回もの連載を掲載したのかと、皆さんに笑われてしまいそうです。
自分の考えに都合の良い材料だけを、良いとこ取りで引っ張ってきて、創った一つのストーリーなのかもしれません。

しかし、長らく頭の中で「近代仏像評価変遷史~評価観のうつろい」を整理してみたいと、モヤモヤし続けていた私にとっては、お粗末ながら、そのモヤが晴れたようで、心の荷物を一つおろしたような気持であるのも実感です。


資料の羅列や、単調な文章がダラダラと続くだけという、自己満足的な面白みのない話にお付き合いいただくことになってしまいましたが、


この連載で、


「近代仏像評価変遷史と、その背景にある時代思潮」
いうものに、ご関心、ご興味を持っていただける人が、少しでも増えたのであれば、

このテーマを考えてゆく上での参考材料を、何ほどか提供できて、お役に立ったのであれば、


大変嬉しく存ずる次第です。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://kanagawabunkaken.blog.fc2.com/tb.php/185-49fa435b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)