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観仏日々帖

古仏探訪~2018年・今年の観仏を振り返って 〈その3〉 10月  【2019.1.12】


「今年の観仏を振り返って」も、年を越してしまいました。

〈その3〉では、10月、一か月の観仏探訪を振り返りたいと思います。


【10月】



【粒ぞろいの佳品が集められた仏像展
~三井記念美術館「仏像の姿~微笑む・飾る・踊る」展】

三井記念美術館で開催された「仏像の姿~微笑む・飾る・踊る」展に行ってきました。

三井記念美術館「仏像の姿~微笑む・飾る・踊る」展ポスター

この仏像展、超目玉の国宝仏像が出展されるというような大型の展覧会ではなかったのですが、見どころの多い心に残る展覧会でした。

「仏師がアーティストになる瞬間」というサブタイトルが付いていて、仏像の「顔」、「装飾」、「動きとポーズ」の三点に注目して仏像を観ていこうとという企画展です。
展示仏像のキャプションにも、注目すべき動作や、装飾などの「一言タイトル」がつけられていて、いつもと違う眼で愉しく鑑賞出来ました。

それにも増して興味深かったのは、展示仏像のラインアップです。

普段はなかなか展示されることのないような、個人蔵の仏像や、あまり知られていない仏像が数多く展示されていました。
全部で、42件の出展でしたが、重要文化財が16件、県市指定文化財が3件で、残り24件は無指定です。

展示されていた仏像は、無指定のものでも出来の良い見どころあるものばかりで、

「大変クォリティの高い、粒ぞろいの仏像が集められた展覧会」

と云って良いものでした。

久々に、充実した質の高い仏像展覧会を見ることが出来たという満足感がありました。


〈とりわけ注目の、臨川寺・菩薩像、奈良博・伽藍神像などなど〉


個別の展示仏像にふれているとキリがありませんので、私にとって、とりわけ注目であったものを一つ二つだけピックアップしてみたいと思います。

岐阜県・臨川寺の菩薩像(2躯)は、一度見て観たいと思っていたのですが、やっと実見することが出来ました。

臨川寺・菩薩像(重文・平安前期)臨川寺・菩薩像(重文・平安前期)
臨川寺・菩薩像(重文・平安前期)

9世紀中ごろ、平安前期の制作に遡る像で、大阪四天王寺・阿弥陀三尊と共に、浄土群像の平安初期に遡る遺品として貴重なものとされています。
2010年に、国の重要文化財に指定されました。
重厚感のなかにも、ふっくらとした肉付きの、魅力ある像でした。


奈良博蔵の伽藍神像の、手を大きく振って疾駆する躍動的な姿勢の造形の見事さに、目を奪われました。

奈良博・伽藍神像
奈良博・伽藍神像(鎌倉)

鎌倉時代後期の制作なのですが、軽快かつダイナミックな造形の巧さに感嘆しました。
この像は、奈良博で何度も観ているはずなのですが、小さな像で、あまり気にしたことは無かったのです。


昨年秋に細見美術館の「末法~失われた夢石庵コレクションを求めて~」展で観て、お気に入りになった、個人蔵・弥勒菩薩像(興福寺子院伝来・井上馨旧蔵)、個人蔵・天部像(香川 道隆寺伝来・旧パワーズコレクション)にも、再開することが出来ました。

個人蔵・・弥勒菩薩像(興福寺子院伝来・井上馨旧蔵)個人蔵・天部像(香川 道隆寺伝来・旧パワーズコレクション)
(左)個人蔵・・弥勒菩薩像(興福寺子院伝来・井上馨旧蔵)
(右)個人蔵・天部像(香川 道隆寺伝来・旧パワーズコレクション)"



〈興味深かった模刻作品と研究成果の展示〉


これらの仏像展示のほかに、東京藝大文化財保存学(彫刻)の方々が制作した、模刻作品・修復作品が、1室を使って展示されていました。
宝菩提院・菩薩像、唐招提寺講堂・薬師像、雪蹊寺・毘沙門天像などの迫真の模刻がいくつも展示され、制作過程での研究成果の要旨も掲出されていました。

宝菩提院・菩薩像~模刻雪蹊寺・毘沙門天像~模刻
(左)宝菩提院・菩薩像、(右)雪蹊寺・毘沙門天像~共に模刻


また、模刻制作にあたった研究者の方の連続講座も開催されました。
次の講座に出かけてみましたが、制作プランや技法についての知見や発見の解説など、普段はなかなか聴けない話が多々あり、興味深いものでした。

「仏像の姿」展~関連講座



【一泊二日で、和歌山観仏旅行へ~有田川、海南市方面】


和歌山方面に、同好の方々と、1泊2日の地方仏探訪旅行に出かけました。

春の三重観仏に続いての、今年2度目の地方仏観仏旅行です。
和歌山方面は、15年近く前に、主だったところを随分巡ったことがあり、今回は、その時訪ねることが出来なかった、古仏探訪が中心となりました。

ご覧のような古仏を巡りました。

和歌山観仏旅行・探訪先


〈惹き込まれるオーラ、スケールの大きさを感じる小像~法音寺・伝釈迦如来像〉


有田川中流域にある法音寺を訪ねました。
茅葺屋根の美しい小堂(重文・室町)が目に入ってきます。

茅葺屋根が趣ある法音寺・本堂
茅葺屋根が趣ある法音寺・本堂

こちらは、二度目の訪問です。
注目仏像は、平安前~中期の制作とみられる、伝釈迦如来像(県指定)と十一面観音像(重文)です。
なかでも、強く心惹かれるのは、伝釈迦如来像です。
一見、ずんぐりした木魁のように感じますが、よく観ると、その堂々たる造形に見惚れてしまいます。

法音寺・伝釈迦如来像(県文・平安前中期)
法音寺・伝釈迦如来像(県文・平安前中期)

肩の張り、胸の厚み、膝の張りには並々ならぬものがあり、尋常ではないボリューム感に圧倒されるものがあります。
たった67㎝の小像ですが、スケールの大きさを感じるのです。
ちょっとインド風とでもいえるような神秘的で不気味な表情、見据えるような細い眼には、惹き込まれるものがあります。

法音寺・伝釈迦如来像(県文・平安前中期)
法音寺・伝釈迦如来像(県文・平安前中期)

私の心に残る、お気に入りの仏像です。

この伝釈迦如来像の存在を知ったのは、井上正氏が「古仏への視点」と題する日本美術工芸連載シリーズに採り上げられていたからでした。(日本美術工芸653号・1993.02)
井上氏は、行基ゆかりの霊木化現仏の一例として、8世紀ごろの制作の可能性に言及して言います。

それはそれとして、なかなかのオーラを発する注目像です。


〈有田川町の平安古仏を訪ねる~吉祥寺、歓喜寺の諸仏〉


そのあと、吉祥寺、歓喜寺と回りました。

吉祥寺には、平安後期の薬師如来像をはじめとして、沢山の仏像が遺されています。
重文が7体、県指定1体、町指定1体などです。
これらの仏像の多くは、廃寺となった近くの岩倉神社の別当寺・東福寺の仏像であったそうです。
収蔵庫に安置された仏像は、ちょっと地方色を感じるものの、いかにも藤原時代という穏やかで気品のある仏像ぞろいでした。

吉祥寺・収蔵庫

吉祥寺収蔵庫内に安置された諸仏
吉祥寺・収蔵庫と庫内に安置された諸仏

吉祥寺・薬師如来像(重文・平安後期)
吉祥寺・薬師如来像(重文・平安後期)

歓喜寺(かんぎじ)には、膝前まで一木の平安前中期の地蔵菩薩像が祀られています。
10世紀の制作とみられるようです。
意志的な強い表情の顔貌が印象的です。
衣文の彫りもダイナミックな感じで、パワフルな魅力を感じました。

歓喜寺歓喜寺・地蔵菩薩像(重文・平安前中期)~お寺パンフレット掲載写真
歓喜寺・地蔵菩薩像(重文・平安前中期)~お寺パンフレット掲載写真


〈奈良時代作の可能性が云われる厳重秘仏~満福寺の十一面観音像〉


この日の最後は、今回の和歌山観仏探訪の一番の目的であった、満福寺です。

満福寺・本堂
満福寺・本堂

満福寺には、奈良時代の制作に遡る可能性があるといわれる十一面観音像が祀られているのです。
満福寺は、海草郡紀美野町神野市場という処にあります。
紀ノ川の支流の貴志川流域にあり、高野山への街道となっていたようです。

この十一面観音像も、井上正氏が「古仏への視点」(日本美術工芸656号・1993.05)で、奇相の観音像として、採り上げていることで知った仏像です。
永らく一度は拝したいと念じていたのですが、厳重な秘仏として祀られているということで、その機会がありませんでした。
その観音像を、お寺様の特別なご配意で、今般に限って開扉いただけるということになり、和歌山迄駆け付けたという訳です。


開扉されたお厨子のなかの十一面観音像は、不思議なオーラを発する仏像でした。
一木彫像ですが、厳しい迫力とか、鋭さというものではなくて、むしろ温和な風を感じさせます。
しかし、そこから発する雰囲気には、得も言われぬ霊気というか古様の風を漂わせているのです。
これまで味わったことのない不思議な感覚に浸ってしまいました。
うまく表現できないのですが、なにか、ただものではない存在感に心揺さぶられるものを感じました。

深く心に残る古像を、拝することが出来ました。

厳重秘仏を開扉いただいたご住職のご配意に、心より感謝しつつ、満福寺を後にしました。

満福寺の十一面観音像の制作年代や位置づけについては、無指定の仏像だけに、論じられたものは多くないのですが、長野県松代清水寺の観音像との作風の類似が指摘され、制作は10世紀(紀ノ川流域の仏像展図録解説)、平安前期~中期(紀伊路の仏像~至文堂刊日本の美術225号)と云われていたようです。

満福寺・十一面観音像(奈良~平安)~「中世の村をあるく~紀美野町の歴史と文化」展図録掲載写真
満福寺・十一面観音像
(奈良~平安)
中世の村をあるく展図録掲載写真
こうした中、満福寺ご住職にご教示いただいたのですが、和歌山県博の大河内智之氏は、本像の調査結果を踏まえ、奈良時代彫刻である可能性に言及されています。

2011年和歌山県博開催の「中世の村をあるく~紀美野町の歴史と文化展」図録解説に、「満福寺十一面観音像~奈良時代彫刻の可能性」と題する一項を設け、

「本像のような個性的な木彫像の造像年代については比較作例が少ないことから判断が難しいが、ここまでの検討により奈良時代、八世紀後半から、降っても九世紀初め、平安時代初期には造像された可能性を提示したい。」

と述べられています。
井上正氏に続いて、本観音像が奈良時代に遡る可能性にふれられたものです。

難しいことは私にはわかりませんが、満福寺・十一面観音像は、それだけ従来の年代観だけでは捉え切れない、不思議な古風を持つ、実に興味深い古像だということなのだと思いました。



初日の観仏を終えて、夜は、和歌山駅前の居酒屋「多田屋」で、愉しく飲りました。
和歌山の有名店で、多田酒店直営の居酒屋で、大賑わいです。
何といっても、気さくで、こんな値段でOK?というほどに「安い!」

和歌山傍~居酒屋「多田屋」
和歌山駅傍~居酒屋「多田屋」"



〈ずっしりとした重みの、頼もしい地方仏~東光寺・薬師如来像〉


二日目のスタートは、海南市下津町の東光寺です。

東光寺・本堂
東光寺・本堂

東光寺の薬師如来像も、井上正氏が「古仏への視点」(日本美術工芸652号・1993.01)に採り上げている仏像です。

井上氏は、
「天平時代の前半期あたりに位置させておきたいと思う。」
と述べているのです。

薬師如来像は、客仏として本堂の脇壇に祀られていました。

東光寺本堂脇壇に祀られる薬師如来像他の諸仏
東光寺本堂脇壇に祀られる薬師如来像他の諸仏

木塊的なボリューム感を強く感じる一木彫像です。
ブロック的な重量感と云ってもよいのかもしれません。

東光寺・薬師如来像(県文・平安)東光寺・薬師如来像(県文・平安)
東光寺・薬師如来像(県文・平安)

後世の修理、補修箇所が相応にあるようですが、「素朴、古拙な造形」という風があてはまる仏像です。
「いかにも地方仏」という言葉で片付けられてしまいそうですが、シンプルな魁量感に、しっかりとした存在感を感じる頼もしさのある仏像です。
一般の解説書には、平安後期の地方仏とされているようですが、その発散する魅力には、捨てがたいものを感じます。
いずれにせよ、一木彫の重みをずっしり感じさせる、頼もしい地方仏でした。

薬師像の脇の日光、月光菩薩として祀られる天部形像も、たいへん古様で、迫力ある造形に惹きつけられるものがありました。

東光寺・天部形像(県文・平安)東光寺・天部形像(県文・平安)
東光寺・薬師像の両脇侍~天部形像(県文・平安)


〈未見はあと3件のみとなった、井上正氏採り上げ「古密教彫像」〉


今回の和歌山観仏旅行で、井上正氏が「古密教彫像」として採り上げた仏像を、3つ拝することが出来ました。
法音寺・伝釈迦如来像は二度目の拝観ですが、満福寺・十一面観音像、東光寺・薬師如来像は、今回、初めて拝することが出来たものです。

私は、長らく
「井上正一氏が、自著作で採り上げている“古密教彫像”といわれる古仏」
を、訪ねて回っています。

井上氏は、
「古仏~彫像のイコノロジー」「古密教彫像巡歴」「古仏への視点」
の3つのシリーズに、全部で96件の仏像を採り上げています。

今回、2件の新たな拝観を果たすことが出来て、未だ拝していない仏像は、あと3件となりました。

残す未見は、
福井 二上観音堂・十一面観音像、愛知 高田寺・薬師如来像、新潟 宝伝寺・十一面観音像
です。

あともう一息。
何とか元気なうちに、全てを拝して完全制覇したいものと念じています。


〈見事な出来の地蔵菩薩石仏像に見惚れる~地蔵峰寺〉


地蔵峰寺の地蔵菩薩像は、見惚れるばかりの見事な出来栄えの立派な石仏でした。

地蔵峰寺は峠の地蔵と呼ばれ、海南市より藤白峠を越える熊野古道沿いにあります。
藤代王子より熊野古道を登った峠のお寺です。
ちょっと怖いような急な上り坂の細道を、喘ぎあえぎ車のエンジンをふかしていくと、峠に小さな集落があり、そこに地蔵峰寺がありました。

地蔵峰寺・本堂
地蔵峰寺・本堂

真四角の本堂のなかに祀られた地蔵像を目にして、あまりの見事さに驚いてしまいました。
総高3m余、像高1.5mという、大きな石仏です。

地蔵峰寺・地蔵菩薩像(重文・鎌倉)地蔵峰寺・地蔵菩薩像(重文・鎌倉)

地蔵峰寺・地蔵菩薩像(重文・鎌倉)
地蔵峰寺・地蔵菩薩像(重文・鎌倉)

砂岩に彫られているとのことですが、見事で鮮やかな彫技といったらよいのか、素晴らしい出来栄えの丸彫り石仏像です。
背後に銘記があり、鎌倉時代末期の1323年に、勧進僧心静(しんじょう)が、伊派の石大工である行経につくらせたとわかります。

地蔵峰寺・地蔵菩薩像光背裏面に刻された銘文
地蔵峰寺・地蔵菩薩像光背裏面に刻された銘記

これだけ見事な石仏像を観るのは初めてと云ってもよいほどです。
鎌倉時代の石仏というのは、あまり関心のない領域で、よくわからないのですが、素晴らしき彫技の冴えに見とれて、惚れ惚れとしてしまいました。


〈平安前期の余風たたえる野趣ある古仏~正覚寺・十一面観音像〉


最後に訪れた正覚寺の十一面観音像も、地方的な野趣のある古様な平安仏でした。

クスノキの芯持ち材から彫出した一木彫像だそうです。
10~11世紀の制作とみられているようですが、平安前期一木彫像の余風をたたえた古像でした。

正覚寺・十一面観音像(町指定・平安中期)
正覚寺・十一面観音像(町指定・平安中期)


【今年スタートした琵琶湖疏水船に乗船~もう一度乗りたい最高のクルーズ】


和歌山観仏旅行を終えて、もう一泊、京都で泊まりました。

今年(2018年)から、新たにスタートした「琵琶湖疏水船」に乗るためです。

琵琶湖疏水というのは琵琶湖の水を京都に引くための大事業として、明治時代前半期に完成した人工水路です。
琵琶湖の三井寺入口から山科を経て、京都蹴上のインクラインの処に至ります。
蹴上からは、ミステリーサスペンス番組でおなじみの南禅寺傍・水路閣を経て、銀閣寺に向かう哲学の道沿いの疎水に連なっているのは、ご存じのとおりです。

南禅寺傍の琵琶湖疏水・水路閣
南禅寺傍の琵琶湖疏水・水路閣

琵琶湖疏水船と琵琶湖疏水の歴史などについては、「琵琶湖疏水船HP」をご覧ください。

この琵琶湖疏水に観光船が運航することになったのです。
これは、何としても乗ってみたいと、乗船予約を取ったのでした。
秋は、10~11月、2ヶ月限定の運行で、予約開始日当日中にほぼ全部の便が完売してしまいました。
やっとのことで、この日の予約をゲットしたのでした。

妻と二人で、三井寺入口から蹴上迄、ほぼ1時間の舟旅を愉しみました。
12名で満席という小さな疎水船で往くのですが、緑に包まれた水面を、ゆっくり進むクルーズは、最高でした。

琵琶湖疏水船

琵琶湖疏水・三井寺側入口

琵琶湖疏水・山科近辺
琵琶湖疏水船と運行風景

素晴らしい景観を愉しみ乍ら、明治の昔に、この疏水建設の大事業を成し遂げた、京都府知事・北垣国道と主任技師・田邉朔郎に思いを致しました。
「来年春は、逆コースで疏水船にもう一度乗ってみたい。」
との思いを強くしたのでした。


お昼は、最近人気といわれる、フレンチの「シュテファン・パンテル」
京都御所の南、丸太町通そばの京町屋風のレストランです。

シュテファン・パンテル

シュテファン・パンテル
シュテファン・パンテル

オーナーシェフのシュテファン・パンテルさんの料理の説明を聞きながらのランチでした。
結構、手間のかかった料理の品々で、ゆっくり愉しませてもらいました。



〈その3〉はここまでということで、11~12月は〈その4〉で振り返りたいと思います。


コメント

仏像の姿

三井記念美術館の「仏像の姿」展は良かったですね。私は何度か足を運びました。
私も個人蔵の出展の多さに魅力を感じました。あのような名品を持つ「個人」とはどのような人たちなのか気になりましたし、美術館(学芸員)側もきちんとそれらを把握しているということに驚かされました。

和歌山は、中央から比較的近いわりに地方色が濃く出た仏像が多い気がします。
かと言って、中央の様式から全く外れているわけではなく、かつ道成寺の国宝仏のような立派な像もある。
都に近すぎず・遠すぎずの距離に特色がある、とても面白い地域だと思います。

  • 2019/01/15(火) 20:24:17 |
  • URL |
  • とら #VBkRmpN2
  • [ 編集 ]

Re: 仏像の姿

とら様

おっしゃる通り「仏像の姿」展は佳品ぞろいの良い展覧会でしたね。
私も、何回も行ってしまいました。
個人蔵の佳品をあれだけ展示するためには、美術館サイドに、所蔵者や美術商などに相当のチャネルがないと、難しいのかもしれませんね。
本文でふれたほかにも、ポスターになった不動明王や迦陵頻伽も個人蔵で、なかなか良かったです。

和歌山には、なかなか魅力ある仏像がたくさんありますね。
高野山や紀三井寺も和歌山県ですから、エリアによって一流ののものと地方色あるものがそれぞれに同居している感じです。
是非一度、訪ねてみられては如何でしょうか。

  • 2019/01/21(月) 07:58:47 |
  • URL |
  • 観仏日々帖~管理人 #-
  • [ 編集 ]

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