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観仏日々帖

新刊旧刊案内~「九州仏像史入門~大宰府を中心に」 井形進著 【2019.3.1】


こんな本が出版されました。


「九州仏像史入門~大宰府を中心に」 井形進著 
2019年1月 海鳥社刊 【224P】 2200円


九州仏像史入門



【魅力的書名に、中身も確認せずAMAZONで購入】


AMAZONで仏像関係書をみていたら、新刊で出版されているのに気が付きました。

「九州仏像史入門」という、なかなか魅力的な題名です。
本の中身を確認してから、購入するかどうか決めたいなと思ったのですが、九州の出版社の本で、書店には並んでいません。

AMAZONの本の内容紹介には、

「奈良や京都、鎌倉とは異なる魅力をもつ古物の宝庫・九州。
ここでは大陸からの影響、都からの影響、そして在地の伝統が混ざり合い、個性豊かな仏像たちが誕生してきた。
主に仏教伝来から鎌倉時代にかけて、その歴史を優しく、詳しく解説する。」

とありました。

期待外れの内容だったらガッカリだなと思いながらも、「九州仏像史入門」という本の題名に惹かれて、AMAZONの「今すぐ買う」を、クリックしてしまいました。



【やさしい語り口ながら、読み応え十分の興味深い本】


到着した本を、早速、サラッと一読してみたのですが、なかなか興味深い本でした。

九州仏像史入門

やさしい語り口で書かれているのですが、読み応えのある内容です。
失礼な言い方ですが、「この定価を出して買う値打ちは充分」で、九州の仏像に関心のある方は、是非とも手元に置いておきたい本です。

目次をご覧ください。

九州仏像史入門目次2九州仏像史入門目次1

九州仏像史入門目次4九州仏像史入門目次3

九州仏像史入門目次5

以上のような項立てになっています。


著者の井形進氏は、現在、九州歴史資料館学芸員の任にある、仏教美術の研究者です。

本書の「後記」によると、この本は、著者が講師を務める朝日カルチャーセンター福岡における講座のためのテキストを書籍化したものだそうです。
「大宰府周辺の古仏」「九州の仏像の諸相」というテーマの講座ということで、執筆動機についてこのようにコメントされています。

「あらためて気づかされたのですが、九州の仏像に関しては、研究者が増え、研究の蓄積も進んでも進んでおりながら、全体像を見渡せる書物は多くなくて、そして入門書的なものとなると、適当なものが見当たらない状況でした。

それならば自分で書いてみるかと、非力を省みずに蛮勇をふるって書いたのが、『大宰府周辺の古仏』です。」



【近年、関心の高まる九州の仏像~展覧会も続々開催】


確かに、近年、「九州の仏像」にスポットライトを当てた、大規模な展覧会も、開催されるようになり、注目度はどんどん上がってきているようです。

2006年  「空海と九州のみほとけ展」  福岡市博物館開催
2014年  「九州仏展」  福岡市博物館開催
2014年  「福岡の神仏の世界展」  九州歴史資料館開催
2018年  「浄土九州展」  福岡市博物館開催


空海と九州のみほとけ展九州仏展

福岡の神仏の世界展浄土九州展
九州の仏像にスポットをあてた展覧会ポスター

といった、九州の仏像をテーマにした充実した展覧会が、続々開催されたのは記憶に新しい処です。
きっと、展覧会などに関わる研究者の方々の、九州の仏像に対する調査研究、展覧会開催への取り組みは、並大抵のものではないのだろうと思われます。

そのおかげで、我々のような仏像愛好者の九州の仏像への関心も、随分と高まって、「九州仏」といった、新しい言葉にも、少し耳慣れてきたような気がします。



【これまで見当たらなかった、九州の仏像史を俯瞰した嬉しい本】


一方で、本書の後記に書かれているように、九州(とりわけ筑紫中心エリア)の仏像全体について、美術史的に解説した書物が、なかなか見当たらなかったのも事実です。

「○○の文化財」「○○の仏像」といった個別作品解説的な本はあったのですが、九州という地域の仏像について総合的に俯瞰して、その特性などについてわかりやすく論じた仏像史的な本は、無かったように思います。

そうした総合的視点での考え方は、ご紹介した展覧会の図録に掲載された解説論考、例えば
「北部九州の平安一木彫刻」(「空海と九州のみほとけ展」図録所載)、
「九州における古代木彫像の成立」(「九州仏展」図録所載) ~共に末吉武史氏執筆
といったもので、少しふれることが出来たのではと思います。

ただ、これらの解説は、難しいテーマの話が、短い文章にコンパクトに凝縮されているので、判りやすさ親しみやすさといった面では、ちょっとなじみにくかったような気もします。

そんな意味では、ご紹介の 新刊「九州仏像史入門~大宰府を中心に」 は、カルチャー講座内容がベースになっているだけあって、大宰府を中心にした九州の平安期までの古代仏像の歴史とその特性について、わかりやい語り口で、丁寧に書かれており、我々、アマチュアの仏像愛好者にとっては、大変有難い本といって良いものです。

目次をご覧になってもわかると思いますが、中央の仏像史の流れ、「奈良時代天平仏、檀像彫刻、平安前後期の仏像」といったポイントを追いながら、これと対比した九州仏像史の流れと特性、注目すべき問題などが、興味深く語られています。

いわゆる「九州仏」というものを知り、その特性と問題点をわかりやすく知るには、格好の書となっています。



【とりわけ興味深かった、九州の平安前中期彫刻の二つの流れの話】


詳しい内容については本書を読んでいただくとして、私が、とりわけ興味深く感じたのは、次のような話です。

「大宰府を中心とした平安前中期彫刻の、大きな二つの流れ」

とでもいうべき、見方の話です。

著者、井形氏は、大宰府を中心とした平安前中期彫刻の流れを、

・浮嶽神社・如来形立像をはじめとした、大宰府ゆかりの公的性格が強い工房の諸像
・長谷寺・十一面観音立像をはじめとした、在地的で神祇信仰的な影響が強い諸像

の、二つに分けてみることが出来ると述べています。

井形氏によると、

大宰府周辺の平安前中期彫刻をたどっていくと、まず最澄が、遣唐使渡航の際に竈門山寺に造像したという檀像薬師の面影を残す平安初期彫像としては、若杉霊峰会・千手観音像、谷川寺・薬師如来像が想定されるが、その後の平安前中期彫像を俯瞰すると、前記のような「二つの仏像制作集団の存在」が想定される。

ということです。

若杉霊峰会・千手観音像...谷川寺・薬師如来像
(左)若杉霊峰会・千手観音像、(右)谷川寺・薬師如来像

ここで、二つの流れについて、どのように論じられているのかを判りやすくふれていこうとすると、話が長くなってキリがありませんので、それは本を読んでいただくとして、論旨について、誤解を恐れずに、思い切って大胆に、ピンポイントのみをまとめた一表を作ってみました。

大宰府周辺の平安前中期彫刻の二つの流れ

勝手な自己流解釈の要約ですので、間違っていることが結構あろうか思います。
この表のまとめでは、何が云いたいのかよくわからないと思いますが、何卒、お赦しください。

浮嶽神社・如来形立像.浮嶽神社・如来形立像(左袖のV字状衣文)..観世音寺・阿弥陀如来像
(左)浮嶽神社・如来形立像・左袖のV字状衣文、(右)観世音寺・阿弥陀如来像

長谷寺・十一面観音像..八所宮・十一面観音像
(左)長谷寺・十一面観音像、(右)八所宮・十一面観音像



【九州仏特有の「腰帛」表現は、大陸からの直接取り込みか?】


私が、興味深かったのは、大宰府周辺の平安前期彫刻に、二つの仏師集団の存在を想定されていることでした。
ひとつは主要寺社の中枢的な公的仏師集団、もう一つは、在地的で神祇信仰とかかわる仏師集団とでもいうのでしょうか。

そして、在地的集団には、霊木信仰などのほかに、宗像神社、志賀海神社といった海の神との関わり合いが考えられる。
近年、九州特有の造形表現として注目されている「腰帛」(ようはく)という衣の表現も、当地の工房が、新たに大陸から直接的に取り込んだ服制である可能性があるということです。
(「腰帛」というのは、天衣とは異なって、膝前下半身で完結しているU字状の飾り帯のことを言います)

私は、これまで、九州の仏像を観てきて、このような二つの区分けというのは、考えたこともありませんでした。
本書のような、見方、考え方には、異論もあるようで、二つのグループに、何処まで、特徴的な差異を明確に認めることが出来るのかは、よくわからないのですが、興味津々の視点での整理で、惹き込まれるように読んでしまいました。


今般発刊の「九州仏像史入門」は、「九州仏」と呼ばれる仏像の特徴、歴史を知り、考えてみるには、格好の一書だと思います。
しっかりと深みある話を、研究書とは違って、やさしく判りやすく読むことが出来るのが、何よりです。



【地方仏には、大陸・半島からの直接影響造形はあるのか?
~都、中央からの文化伝播ではない造形】

最後に、「九州仏」というと、大陸や半島からの直接影響による造形とか表現というのがあるのだろうかということが、頭に浮かんできます。

ご紹介の「九州仏像史入門」では、「腰帛」について、
「新たに直接的に大陸から取り込んだ服制である可能性」
についてふれ、

中国に実例作品があることを指摘して、
「九州北部には造像にあたり、大陸の作を直接参照しうる環境があったのではないかと考えています。」
と述べられていました。

地方の仏像の造形を考えるとき、一般的には、
「奈良・京都という中央から文化的伝播という流れの方向性」
のなかで考えてしまいます。

どうしても、中央の仏像を頭の中において、どのような影響がみられるか、中央との時間差、時代差をどう見るべきかということしか、考えていないような気がします。

「九州仏」についても、同じ視点で見てしまっているのも事実です。



【大陸的空気感が気になる、2つの地方仏
~愛媛・庄部落と鳥取・東高尾観音寺の仏像】


そうした中で、稀に、奈良、京都の仏像の影響下の仏像とは考えにくい造形感覚の仏像に出会うことがあります。
私が気になっているのは、愛媛県松山市、庄部落薬師堂の菩薩立像(奈良末~平安前期)と、鳥取県東伯郡北栄町、東高尾観音寺の千手観音立像(平安前期)です。

愛媛庄部落薬師堂・菩薩立像鳥取東高尾観音寺・千手観音像
大陸的空気感を感じさせる二つの地方仏
(左)愛媛庄部落薬師堂・菩薩立像、(右)鳥取東高尾観音寺・千手観音像


いずれの像も、奈良、京都の中央仏の流れにあるような造形感覚とは、かなり違うものを感じます。
中央に、これらの像の元になるような仏像のイメージがわいてこないのです。

「大陸的な空気感」

情緒的な言葉なのですが、一番フィットした表現のように思います。

庄部落は大陸的スケールの茫洋さ、観音寺は大陸的のびやかさ、おおらかさという感覚がします。
それぞれフィーリングは違うのですが、プロポーションも顔つきも、全体の雰囲気も、中央から伝播した造形表現とは、私には、思えないのです。
魅力的な仏像だけに、気になってしまいます。

愛媛も、鳥取も、九州と同じですが、大陸、半島から都への文化の流入ルートの途中にあって、都では採り入れられなかった造形フィーリングの仏像が、これらの地に遺されたような気がしています。

みなさんは、どのように感じられているでしょうか?


九州の仏像を考えるときも、そのような視点も入れて見ていくことに、ちょっと興味深さを感じています。


トピックス~各地でみられる、盗難対策「お身代わり仏像」安置の動き  【2019.2.23】


無住のお寺などに祀られる古仏像の盗難防止対策として、3Dプリンターなどで制作された「お身代わり仏像」を安置する動きが増えてきているというお話です。


【近年、各地で頻発する、仏像盗難被害】


近年、各地に伝わる仏像などの盗難被害が相次いでいます。

折々、新聞報道もされていますので、ご関心のある方はお気づきのことと思います。
地方の過疎地の無住のお寺に祀られる仏像などが狙われて、盗難に遭うことが多いようです。

特に、文化財指定されていない古仏などは、なかなかしっかりした防犯管理設備を施すことも難しく、ターゲットにされがちのようです。



【文化庁も、 「ストップ!盗難文化財」 の特設サイトを開設】


重要文化財や地方自治体指定の文化財でも、盗難に遭い行方不明になっているものも結構あり、文化庁でも、本年2月、 【STOP!盗難文化財】 というキャッチフレーズで、

「盗難を含む所在不明に関する情報提供について~取り戻そう!みんなの文化財~」

文化庁・STOP盗難文化財バナー

という特設サイトを文化庁HPに開設し、所在不明文化財の行方を突き止め取り戻そうという取り組みも進められています。

この文化庁の取り組みについては、日々是古仏愛好HP・盗難文化財ページ(2019.2.9)でご紹介した通りです。



【盗難被害対策として「お身代わり仏像」安置の動き~新聞報道も】


こうした中、盗難被害対策として「お身代わり仏像」仏像を制作し、これをお堂などにお祀りし、本物は博物館などに寄託するという動きが、各地でみられているようです。

こんな新聞記事が、目にとまりました。

「身代わり仏像」無人寺、本物は博物館に 盗難防ぐ~自治体・文化庁対策に注力

という見出しです。

2019年2月13日付の日本経済新聞朝刊のご覧のような記事です。

「お身代わり仏像」日経新聞記事2019.2.13

記事のエッセンスを自己流に要約すると、次のような内容になっていました。

近年、無人寺の仏像が盗難に遭う被害が相次いであり、なかにはインターネットオークションに出品されているのが見つかったというケースもあった。

過疎化が進み、地域などでは住民の管理に限界がある中、本物を博物館に預けてレプリカを安置するといった対策をとる動きがみられるほか、文化庁、自治体も盗難文化財対策に乗り出している。

和歌山県立博物館では、2012年から、地域で管理が難しい寺院の仏像を博物館で保管し、「お身代わり仏像」としてレプリカを安置する活動を進めている。
地元の工業高校などの協力を得て、3Dプリンターで樹脂製の仏像を作り、すでに県内12の寺院に25体を奉納した。

文化庁でも、盗難等による所在不明文化財についての「公開捜査サイト」を開設するほか、各自治体ベースでの文化財の所在確認等も進められている。
管理者不在の寺院の防犯対策は、地域に任せるだけではなく、国が関与していく必要が求められる。

このような記事が新聞に大きく出るというのは、何とも哀しい、情けない、嘆かわしい世の中になったと思います。
地域の人々の信仰の対象として大切に祀られている仏様を狙って、盗んで売り払うなどというのは、不届き千万そのものです。

そのように憤ってみても、現実には、仏像をお守りしている地域の人々にとっては、本当に切実な問題であることもよくわかります。



【地方の古仏探訪に出かけると、肌で感じる仏像をお守りする大変さ、難しさ】


私も、全国各地の田舎の村落にある無住のお寺の古仏を、随分訪ねて回りましたが、盗難に遭う危険と管理の大変さは、実感として肌で感じるものがあります。

無人のお堂や、地域の集会所のような処に古仏が祀られ、カギはかけられているものの、日常的に点検することもままならないという処が、沢山ありました。
普段は、訪れる人もめったにないという状況です。

管理をされている地域の方と、

「盗難に遭わないかと心配ですね」

という話題を交わすこともありますが、

「この仏様は、村落の人々が大切にお祀りしているのですが、管理していくのもなかなか大変なのですよ。
収蔵庫を造ったり、しっかりした防犯対策設備をするには、大変なお金がかかるので、なかなかできません。
仏様を修理するお金さえも、なかなか無くって・・・・・」

というお話を聞くことも、間々ありました。

重要文化財にでも指定されていると、補助金もそれなりに交付されるのですが、市町村指定や無指定の古仏は、地域の大切な「ほとけさま」として守られてはいるものの、管理費用などの経済的問題は、如何ともしがたいことのようです。



【「信仰の対象と盗難対策」という悩ましさの一解決策
~3Dプリンターでの「お身代わり仏像」安置】

こうした状況のなかで、近年、3Dプリンターで仏像のレプリカを制作し、このレプリカ仏像を「お身代わり仏像」として、無住のお堂などに安置し、本物の古仏は博物館等で保管管理するという動きが結構見られるようになってきました。

「地域の人々の信仰の対象としてお祀りすること」と、「文化財としての仏像の盗難防止対策」

という誠に悩ましい問題を解決する、一つの方策ということです。

本物と寸分違わぬような模造を制作するというのは、以前には、相当の費用が必要であったのですが、3Dプリンターによる制作技術が開発されて、圧倒的な低コストで、本物と見紛うような精巧なレプリカを制作できるようになりました。
そうしたことで、このような「お身代わり仏像」をお祀りすることが、広く可能になってきたものだと思われます。



【和歌山県博では地元校と連携、「お身代わり仏像」の制作安置による盗難防止対策を推進】


ご紹介した新聞記事にもあるように、こうした「お身代わり仏像」の制作安置による盗難防止対策を積極的に推進しているのが、和歌山県です。

和歌山県では、無住のお寺に祀られる古仏像の盗難被害が近年頻発しているこのから、和歌山県立博物館が主導して諸々の取り組みが進められています。

これまでも企画展として
「文化財受難の時代~いかに守るか」(2013年3月)、「防ごう!文化財の盗難被害」(2016年6月)、 「和歌山の文化財を守る」(2018年9月)
などが開催されました。

2012年からは、博物館と和歌山工業高校・和歌山大学と連携して、3Dプリンターで樹脂製の仏像を作り、彩色、古色づけをしたレプリカの「お身代わり仏像」を制作して、無人のお堂に安置し、本物は博物館で管理する取り組みが進められています。
すでに県内12のお寺に25体の「お身代わり仏像」が安置されたということです。

昨年9月に博物館で開催された、企画展「和歌山の文化財を守る」では、十数体の「お身代わり仏像」と「本物の仏像」が並んで展示され、こうした盗難対策への取り組みの紹介と、仏像盗難防止への啓発が行われました。

和歌山県博「和歌山の文化財を守る」チラシ1和歌山県博「和歌山の文化財を守る」チラシ2
和歌山県博・企画展「和歌山の文化財を守る」チラシ



【各地でもみられる、注目仏像の「お身代わり仏像」の制作】


和歌山での取り組みだけではなくて、盗難防止対策としての「お身代わり仏像」制作は、各地でもみられるようです。

近年、大きな注目を浴びた仏像で、文化財指定などを機にレプリカを制作し安置することになったという記事をいくつか目にしたことがあります。


この1~2年で、特に目に付いたものを、3つご紹介したいと思います。


〈京都市・八瀬妙傳寺の金銅半跏思惟像~2017年1月〉


2017年1月、京都市左京区、八瀬妙傳寺の金銅半跏思惟像のレプリカが、盗難対策として制作されました。

八瀬妙傳寺・金銅半跏思惟像
八瀬妙傳寺・金銅半跏思惟像

八瀬妙傳寺の金銅半跏思惟像は、従来、江戸時代の制作とみられていましたが、科学的調査などの結果、7世紀の古代朝鮮仏である可能性が極めて強まったということで、ホットニュースになった小金銅仏です。
2017年1月には、NHKニュースのほか、新聞各紙で大きく採り上げられ、大注目となった仏像です。

この新発見の話題は、観仏日々帖「模古作とされていた京都妙傳寺の小金銅仏、実は古代朝鮮仏と判明?」で、紹介させていただきました。

お寺では、盗難対策として3Dプリンターによる複製を制作し、お祀りされているようです。
実物は、博物館で保管されているのではないかと思われます。
NET上に「京都 八瀬妙伝寺の仏像を3Dスキャン・3Dプリンターを活用し複製を作りました」という記事が掲載されており、レプリカが作成されたことを知りました。


〈京都市・新町地蔵保存会の地蔵菩薩坐像~2017年6月〉


2017年6月、京都市左京区、新町地蔵保存会の地蔵菩薩坐像の3Dプリンターによるレプリカが制作され、地元の地蔵堂に祀られることになりました。

新町地蔵保存会・地蔵菩薩坐像
新町地蔵保存会・地蔵菩薩坐像

新町地蔵保存会・地蔵菩薩坐像は、平安前期、9世紀の制作で、重要文化財に指定されています。
平安前期一木彫像の地蔵菩薩像の古例として、大変貴重な仏像です。

1999年に発見され、2002年市指定文化財となり、2014年に国の重要文化財に指定されました。
町の小さなお堂に祀られており、2002年の市文化財指定を機に、火災、盗難対策の観点から京都国立博物館で保管されることになりました。

毎年8月の地蔵盆の2日間だけ地元の地蔵堂に戻して里帰りし、地元の人々がお参りしていましたが、2014年の国の重要文化財指定以降は、年に一度の里帰りも難しくなり、苦肉の策として、3Dプリンターによる模像をお祀りして、代替することになったということです。

新町地蔵保存会・地蔵菩薩像が祀られていた小さなお堂
新町地蔵保存会・地蔵菩薩像が祀られていた小さなお堂

この話は、観仏日々帖「京都・新町地蔵保存会の地蔵像、3Dプリンタ・レプリカをお堂にお祀り」で、ご紹介したことがありますので、ご覧ください。


〈仙台市・十八夜観世音堂の観音菩薩像~2019年1月〉


2019年1月、仙台市、十八夜観世音堂・観音菩薩像のレプリカが制作され、お堂に祀られることになりました。

十八夜観世音堂・観音菩薩像...新しく制作された十八夜観世音堂・観音菩薩像レプリカ
(左)十八夜観世音堂・観音菩薩像、(右)制作されたレプリカ

十八夜観世音堂・観音菩薩像は、奈良時代末期~平安初期の制作とみられ、東北地方最古の木彫像として、注目を浴びている仏像です。
2007年に発見確認され、2011年に市有形文化財、2016年には県有形文化財に指定されました。

県指定文化財指定時に、日々是古仏愛好HP・特選情報「仙台市・十八夜観世音堂の東北最古?菩薩像が、県指定文化財に」(2016.2.6)で、この仏像についてご紹介していますのでご覧ください。

2008年から、仙台市博物館で保管されていますが、地元住民には菩薩像が本堂にないことを寂しがる声があり、観世音堂の保存会が県や博物館と相談し、3D技術を活用してレプリカが作成されることになりました。
今年5月から十八夜観世音堂にレプリカが祀られるということです。

十八夜観世音堂(仙台市太白区)
十八夜観世音堂(仙台市太白区)

河北新報オンラインニュースに「東北最古の木彫像を3D再現し安置 仙台・十八夜観世音堂「観音菩薩像」5月本堂へ」という記事が掲載されています。

最近目についた、3Dプリンターによる「お身代わり仏像」制作の話を、ご紹介しました。


古い昔から、地域の人々の厚い信仰のおかげで、長年にわたって守られてきた仏様を、
「貴重な文化財だから、盗難対策としてそのままお祀りしておくわけにもいかないから。」
という理由で、博物館に移して保管管理せざるを得ないと云われても、何とも割り切れない気持ちになってしまうことと思います。

また、
「レプリカを安置するので、日頃は、その仏様を拝んでください。」
と云われても、レプリカはあくまでもレプリカです。

長年お守りしてきた仏像とは違うもので、拝する人々にとって見れば、これまで通りに気持ちを籠めてお参りするというのも、なかなか難しい処もあろうかと思います。

しかし、古仏像の盗難が頻発する現状と、対応策のコストなどを考えると、3Dプリンターによる「お身代わり仏像」の制作安置というのは、

「仏教美術の貴重な文化財としての仏像」と「信仰の対象として祀られる仏様」

という悩ましい問題に、何とか折り合いをつける方法としては、現実的な対応と云えるのでしょう

また、地方の古仏探訪を愛好するものにとってみれば、鄙びた田舎にあるお堂を訪ねて、地域の人に守られる古仏を拝するのは、博物館で同じ仏像を観るのとは全く違う、心うつ感動、感激を味わうものです。

そうした、土地々々に根差し守られてきた古仏が、レプリカにとって代わるというのは、何とも残念な気持ちにもなってしまいますが、大切な文化財を守っていくためには、こうしていくしかないのだろうと思います。

きっと、「お身代わり仏像」という方法がベストという訳ではないのでしょうが、大きなコストをかけずに、上手に対応していく一つのやり方として、これからますます増えていくことと思います。