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観仏日々帖

あれこれ~「神奈川仏教文化研究所 」HPは、「日々是古仏愛好」と改称させていただきました。 【2019.1.1】


あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


ブログ観仏日々帖リンクのHP 「神奈川仏教文化研究所」 は、この度、HP名を 「日々是古仏愛好」 に改称させていただきました。



HPの掲載記事等のコンテンツは、従来と一切変わりはありません。

URL (http://kanagawabunnkaken.web.fc2.com/) も、これまでのとおりとさせていただきます。



「神奈川仏教文化研究所 HP」は、現在、個人の仏像愛好のHPとして運営させていただいておりますが、HP創設以来の経緯もあり、一見、研究機関のような名前が冠され、今に至っています。

個人の仏像愛好の趣味のHPに過ぎないサイトとしては、ちょっと不似合いな名称となっていたもので、いずれかのタイミングで実態にマッチした名称に変更する必要があると思っておりました。

長らく「神奈川仏教文化研究所」の名称で、皆様に親しんでいただいていたHP名称を変えることについては、ためらいも相当にあったのですが、

今般、新年を迎えるのを機に、思い切って「日々是古仏愛好」という名称に変更させていただくことといたしました。


HP開設から、今般の改称に至るまでの話などにつきましては、

 「日々是古仏愛好」HP   ホームぺージ名称の改称のお知らせ

に、記させていただきましたので、ご覧いただければと思います。


新HP 「日々是古仏愛好」ですが、「仏像愛好のHP」らしい名称になったのではないかと思っております。


これからも、お役に立ちそうな仏像関連情報や、仏像関連テーマの話の掲載に努めてまいりますので、ブログ「観仏日々帖」共々、何卒、よろしくお願いいたします。


古仏探訪~2018年・今年の観仏を振り返って 〈その2〉 6~9月  【2018.12.29】


〈その2〉 では、6月から9月までまでの、観仏のご紹介です。

【6月】



【木津川、笠置方面の初探訪のお寺、3か所へ】


奈良市内で同窓会に出かけたついでに、笠置方面に出かけてみました。
高田寺、法明寺、笠置寺を訪れました。

いずれも、一度は訪ねてみなければと思っていたのですが、ちょっと不便なところにあるので、機会がなかったのです。
レンタカーを借りて、一人で出かけました。

木津・笠置方面観仏探訪先


〈院政期の薄幸歌人・藤原実方朝臣を偲ぶ、穏やかな藤原仏~高田寺・薬師如来像〉


まずは、木津川市加茂町にある高田寺です。

高田寺・本堂
高田寺・本堂

高田寺には、平安後期、保安年間(1120~24)の造立であることが知られる薬師如来像があります。
こじんまりした堂でしたが、そこに二体の坐像が、並んで安置されていました。

高田寺本堂に祀られる薬師如来、阿弥陀如来像
高田寺本堂に祀られる薬師如来、阿弥陀如来像

ご本尊の薬師如来像は、昭和48年(1973)の修理の時に、台座敷茄子の受座裏面から、「保安」云々の墨書などとともに、薄幸の晩年を送った歌人、藤原実方朝臣の和歌の散らし書きが発見されたことで知られています。

高田寺・薬師如来像
高田寺・薬師如来像

拾遺和歌集に載せられる
「五月やみくらはし山のほととぎすおぼつかなくもなきわたるかな」
という和歌です。

仏像の台座の見えないところに、薄幸歌人を偲ぶような和歌などが記されるというのは、いかにも院政期の古典趣味を思わせます。
仏像のお姿も、いかにも院政期を思わせる定朝様の穏やかな藤原仏でした。

隣には、鎌倉前期くらいかなと思われる阿弥陀如来像が祀られていました。

ひっそりとしたお堂の中で、温和な薬師、阿弥陀の坐像を拝していると、何やら落ち着いた気持ちになりました。


〈なら仏像館でお馴染の「法明寺の仏像」が祀られていた薬師堂へ~茅葺の趣あるお堂〉


この後は、笠置町上有市にある法明寺へ寄ってみました。

法明寺の仏像は、奈良国立博物館に寄託されています。
なら仏像館へ行くと、法明寺の釈迦如来像、吉祥天像がいつも展示されていますので、覚えていらっしゃる方も多いのではないかと思います。
平安時代の中期ぐらいの一木彫像です。
結構アクが強くて独特の迫力があり、惹き付けるものがある仏像です。
折角、笠置まで来たので、この仏像が祀られていた法明寺の薬師堂を見ておこうかと思ったのです。

趣ある茅葺の法明寺・薬師堂
趣ある茅葺の法明寺・薬師堂

なかなか趣のある、茅葺屋根の鄙びたお堂でした。
普段は訪ねる人もないお堂ですが、この茅葺のお堂を維持管理してゆく地元の人たちは、結構大変なのだろうなとの思いを致しました。


〈一度見て観ておきたかった、笠置寺の奈良時代の巨大摩崖弥勒仏「痕跡」〉


さて、次は、笠置山の山上にある笠置寺まで山登りです。
大変に急な曲がりくねった上り坂で、本降りの雨が降る中、車がスリップしそうで怖いぐらいです。
車も、喘ぎあえぎ上り、やっと山上につきました。

笠置寺・山門入口
笠置寺・山門入口

笠置寺は磨崖仏の巨大な弥勒仏を本尊とする寺で、白鳳時代の開創と伝えられています。
平安時代以降、弥勒信仰の聖地として栄えました。
笠置山山中の至るところに花崗岩の巨岩・奇石が露出し、古くから山岳信仰、巨石信仰の霊地であったといわれ、山伏の修行場となっていました。
弥勒摩崖仏は戦火で損傷して、姿が見えなくなってしまっていますが、奈良時代の制作とされているのです。

この奈良時代の弥勒摩崖仏の「痕跡?」を一度この目で確認しておきたかったのです。

こんな雨の中を、わざわざ山の上まで訪ねてくる人は、誰もいませんでした。
拝観受付も閉じられていて、
「今日は悪天候のため、足元にはくれぐれも気を付けて、ご自由にお参りください。」
という張り紙が出されていました。

弥勒摩崖仏は山門からしばらく歩いた、正月堂というお堂の前にありました。

正月堂まえの巨岩に刻された笠置寺・弥勒摩崖仏
正月堂まえの巨岩に刻された笠置寺・弥勒摩崖仏

すごくでかい岩が、眼前に迫ってきて、圧倒されます。
岩の高さ15メートルという花崗岩の巨岩に、10メートル以上の光背が刳られています。

戦火で線刻の痕跡すらなくなった笠置寺・弥勒摩崖仏
戦火で線刻の痕跡すらなくなった笠置寺・弥勒摩崖仏

線刻されていたという弥勒仏像の姿はすっかり無くなってしまっています。
眼を凝らしても、線刻の痕跡すら見えません。
鎌倉幕府打倒を企てた後醍醐天皇が、笠置山に籠って挙兵した元弘の乱(1331)の時、幕府軍の攻撃で笠置山の堂塔はことごとく焼亡します。
この時、弥勒摩崖仏は兵火を浴び、その火熱によって、石の表面が全て剥離してしまったということです。

室生の大野摩崖仏は、この笠置の弥勒摩崖仏の図様を写したものだそうです。

室生・大野摩崖仏
室生・大野摩崖仏

刳られた光背の中の何も見えない岩の表面に、弥勒の立ち姿を心の中に描きながら、大伽藍であった往時や、戦火の炎に弥勒像が包まれた有様に思いを致しました。


〈のびやかな線刻で存在感ある、岩壁に刻された虚空蔵摩崖仏〉


少し離れたところの岩壁には、もう一つの摩崖仏「(伝)虚空蔵摩崖仏」があります。
これまた10メートルほどの岩面に線刻されています。

笠置寺・伝虚空蔵摩崖仏
岩壁に刻される笠置寺・伝虚空蔵摩崖仏

恐ろし気な岩壁に張り付いたような細道から見上げるように眺めるだけで、正面から全体を拝することは出来ません。
こちらの方は、線刻がはっきりと遺っていて、その姿が良くわかります。

笠置寺・伝虚空蔵摩崖仏
笠置寺・伝虚空蔵摩崖仏

制作時期は、奈良時代から平安後期まで、諸説があるようですが、のびやかな線で刻された、堂々たる存在感を感じさせ、なかなか魅力的です。
迫力十分、一度は必見の、立派な摩崖仏像です。

ここから先は、30~40分かけて、巨岩、奇岩が続く「行場めぐり」ということなのだそうです。
本降りの雨の中ではちょっと危なそうな感じです。
「胎内くぐり」と称される岩場の穴のようなところまで行って、引き返しました。

笠置寺~「胎内くぐり」と称される岩場
笠置寺~「胎内くぐり」と称される岩場


【同窓会メンバーで、南山城古寺と松花堂昭乗庭園へ~昼は松花堂弁当】


この日の夜は同窓会で奈良に一泊。

翌日は、皆で、南山城の蟹満寺、観音寺を訪ねました。
観音寺は10年ぶりぐらいでしょうか。
久しぶりに、聖林寺十一面観音像と兄弟仏などといわれる、国宝・木心乾漆観音像をじっくりと眼近に拝することが出来ました。

確かにスタイルはよく似ていますが、

聖林寺像は「凛としたますらおぶり」、観音寺像の方は「和らぎある青年の抒情」

というようなキーワードが、それぞれに似合っているような気がしました。

この後は、「松花堂弁当」の名で知られる、松花堂庭園へ。

松花堂庭園
松花堂庭園

京八幡市にあり、石清水八幡あたりにあった松花堂昭乗(1582~1639)の草庵を移築した立派な庭園、美術館になっていました。

松花堂昭乗の草庵
松花堂昭乗の草庵

昼食はもちろん「松花堂弁当」。
なんと、京都吉兆が出店していました。



【8年ぶりに京博に展示された、安祥寺・五智如来像と再会へ】


同窓会解散後は、京都で一泊。

京都国立博物館によって、久方ぶりに出展された、安祥寺五智如来像を見てきました。
長い間、京博本館の一階の正面に、「仏像展示の顔」のように置かれていましたが、2009年に本館が建て替え工事に入ってからは、その姿を観ることが出来なくなっていました。

2014年の平成知新館竣工後も、国宝になった大阪・金剛寺の大日如来像と不動明王像の二体の巨像が彫刻展示室の正面にドーンと展示されていましたが、今年、金剛寺に戻されました。
この間に修理が行われていた安祥寺五智如来像が、8年ぶりに彫刻展示室に展示されることになったのです。
本像は、山科安祥寺を開山した入唐僧・恵運(798-869)の造像で、いわゆる承和様式に連なる850年代の制作とされ、平安前期の彫刻史上、重要な位置を占める仏像です。

五体の大きな如来像が、大日像を中心に横一列に展示されていました。
大きさだけでも圧力感があります。(像高~中尊大日像:160㎝、脇4尊:110㎝)
久方ぶりの再会で、懐かしく観ることが出来ました。
東寺講堂諸像や観心寺・如意輪像、神護寺・五大虚空蔵像の少し後の時期の仏像と云うことですが、良く言えば「大陸風」、素直に言えば「ちょっと緩んだ間延び感」を感じるという処でしょうか。



【せっかくの京都、ちょっと気ままに街歩き】


せっかくの京都という処で、仏像を離れて、ちょいと街歩き。
祇園の「何必館」、一乗寺の「恵文社」、「詩仙堂」、「圓光寺」などに行ってみました。


〈心静かに落ち着ける祇園のど真ん中の「何必館」~私のお気に入り〉


「何必館」(かひつかんと読みます)は、梶原芳友氏の個人美術館です。

何必館
祇園の真只中にある何必館

お気に入りで、時間の空きがあれば、必ず訪ねています。
祇園の四条通に面してあるのですが、ここだけは訪ねる人も少なく、ひっそりと落ち着いた空間です。
写真家「エリオット・アーウィットの世界」という展覧会をやっていました。
なんといっても安らぐのは、最上階5階の「光庭」。

何必館最上階にある「光庭」
何必館最上階にある「光庭」

此処のソファーに腰かけて、ボーっとしていると、時のたつのも忘れて心静かになれます。


〈叡山電鉄一乗寺にある、本好きが憧れる本屋さん「恵文社」〉


「恵文社」は、叡山電鉄一乗寺駅の近くにある本屋さんです。
知る人ぞ知るというか、本好きの人ならきっと知っているという「本屋さん」です。

一乗寺の本屋「恵文社」
一乗寺の本屋「恵文社」

ユニークな選書、棚揃えと、センスの良い店内が本好きの心をくすぐるお店です。
品ぞろえがマニアックというか、オリジナリティー溢れるというか、店主の趣味のカテゴリーでテーマ別にセレクトされた本が並んでいます。
私の好きなコーナーには「澁澤龍彦」「山尾悠子」「中井英雄」「種村季弘」「塚本邦雄」などといった名前の本が、ずらりと顔を並べていました。
他の書店では、まず見かけません。

京都のかなり街外れにあるのですが、2010年には、イギリスのガーディアン紙が選ぶ「世界で一番美しい本屋10」に日本で唯一ランクインしたという書店なのです。
一冊も買わずに店を出たのですが、並べられた本の表紙を眺めているだけで、一杯の満足感に浸ることが出来ました。

「これでちゃんとビジネスになっているのだろうか?」

と、ちょっと心配になりましたが・・・・・・

本屋さんの隣に「恵文堂ギャラリー」というのがあって、陶芸やアクセサリーなどセンスの良い新進作家の作品の展示販売がされていました。

恵文社ギャラリー
恵文社ギャラリー

丁度梅雨時、季節にマッチしたカタツムリと紫陽花のぐい飲みが気に入りました。
若い女性作家が薦めてくれたので、つい一つ買ってしまいました。

ギャラリーで買ったカタツムリと紫陽花のぐい飲みギャラリーで買ったカタツムリと紫陽花のぐい飲み
ギャラリーで買ったカタツムリと紫陽花のぐい飲み



【7月】



【東博の企画展「江戸の仏像から近代の彫刻へ」~整って巧い江戸の仏像】


ちょっと海外旅行へ出かけていたりしていて、仏像は、東博の「江戸の仏像から近代の彫刻へ」という特集展を見に行っただけでした。
収蔵寄託品のなかから江戸時代から明治以降の彫刻作品を選び出し、その転換点についてみてみようという展示です。

「仏像彫刻は、鎌倉時代でおしまい。」

というのが、日本美術史の常識という感じですが、江戸時代の仏像作品を見るという機会もあまりないだろうと思って、出かけてみました。
なかなかに、きれいに整った造形で、「巧い」という言葉がフィットするように感じました。

東博蔵・如来像(江戸時代)新納忠之介作~中尊寺・一字金輪像模造(明治30年)
展示されていた仏像
(左)東博蔵・如来像(江戸時代)、(右)新納忠之介作~中尊寺・一字金輪像模造(明治30年)


月例講演会、「江戸の仏像と近代の彫刻」(西木政統氏講演)も、聴いてきました。
廃仏毀釈や明治の仏像模造制作と博物館展示についての話もあり、興味深く聴かせていただきました。



【8月】


猛暑、酷暑で、何処へも出かける気になれません。
ニュースや天気予報などで、
「非常に危険な暑さで・・・・ 命を守る行動を取ってください」
などと、アナウンサーがしゃべっているのを耳にすると、益々大人しくしていようかと思ってしまいます。

8月も、仏像を観に行ったのは、一つだけでした。


【一度拝したかった勝林寺・釈迦像(平安前期)に対面~金沢文庫で特別公開】


金沢文庫に、東京都豊島区にある勝林寺・釈迦如来像が特別公開されました。
平安前期、9世紀に遡る関東最古級の木彫像とみられている像です。
一度は拝してみたいと、気になっていた未見仏像です。

暑くても、これは出かけねばなりません。

普段は公開されておらず、今回の金沢文庫での展示が、初公開になるものです。
像高50.5㎝、内刳りのない一木彫像です。
1993年に、豊島区の区指定文化財に指定されています。

金沢文庫では、ガラス越しではありましたが、眼近にじっくりと観ることが出来ました。

勝林寺・釈迦如来像勝林寺・釈迦如来像
勝林寺・釈迦如来像

間違いなく平安前期の像です。
頭部の大きな小檀像風の造形ですが、ボリューム感と締まりがあって、衣文の彫り口もなかなかです。
以前の写真では、全体がべったりと漆箔で覆われて、ちょっと鈍さを感じた造形だったのですが、その後の修理によって肉身部が素地の古色にされたようです。
シャープさがグッと前面に出て、平安前期彫刻の魅力が大幅に増したように思います。
上半身に比べて膝前の造形がちょっと弱いように思えて、気にはなりましたが・・・・・・

像容で注目されるのは、左足先まですっぽりと衲衣で包む形式です。
このスタイルは、唐の影響を受けた天平後期の形式を継承しているとみられています。
天平期~平安前期の如来像では、唐招提寺・廬舎那仏像、京都和束町薬師寺・薬師如来像、蟹満寺・阿弥陀如来像、大阪獅子窟寺・薬師如来像が、すっぽりと衣で足先を包んだ像として知られています。
このスタイルを見ても、奈良様を継承する平安前期の古像であることが知られるのではないかと思います。

酷暑の中、金沢文庫まで出かけてきた甲斐がありました。



【9月】


今月も、観仏探訪には出かけることはありませんでした。
不精になってきたのか、観たい処がなくなってきたのか、奈良、京都へも出かける頻度が減ってきてしまいました。
美術館、3か所で仏像を観ただけでした。


【多摩美大美術館企画の特別展で、播州・加東市の古仏を愉しむ】


多摩美術大学美術館で開催された「加東市×多摩美 特別展~神 仏 人 心願の地」に出かけました。

「加東市×多摩美 特別展~神 仏 人 心願の地」展チラシ
展覧会チラシ~仏像写真は朝光寺・千手観音像

加東市といわれても、ちょっとなじみがないかもしれませんが、兵庫県神戸市から北西に25キロほど、浄土寺のある小野市の北、東播磨地方にある町です。
今回の特別展は、この加東市の伝統、文化財を多摩美術大学がタイアップして紹介するという企画展でした。
仏像も十数躯が出展されていました。


〈秘仏・朝光寺千手観音像が出展~野趣をとどめる平安古仏〉


一番の愉しみは、朝光寺の千手観音像(県指定文化財)が出展されていることです。

朝光寺に2体ある本尊・千手観音像のうち、東本尊と呼ばれているもので、平安後期の制作です。
西本尊は、京都三十三間堂の千手観音像の一体であったものが、いずれの時期に当寺にもたらされたもので、鎌倉時代の制作です。
いずれも秘仏で、普段は拝することが出来ません。
これはグッドチャンスと出かけたのでした。

穏やかさを感じるものの、地方的な野趣をしっかりと感じる仏像でした。

お顔の彫り口に森厳な雰囲気を少しとどめています。
「頭部から裳裾までをヒノキ材で彫る一木造で、11世紀の制作」
という解説になっていましたが、納得という処です。


この他に、ちょっと目を惹いたのは、
東瀬古地区・地蔵菩薩像(市指定文化財)と、播州清水寺の大日如来像(無指定)でした。

東瀬古地区・地蔵菩薩像は、粗野ですが野太さのある一木彫像です。

東瀬古地区・地蔵菩薩像
東瀬古地区・地蔵菩薩像

内刳りはされているものの、頭から足ホゾ迄一木で造られており、11世紀の制作とされるものの古様感を残す仏像でした。


〈この日観た仏像で、一番の出来と感じた、播州清水寺・大日如来像(鎌倉)〉


播州清水寺の大日如来像は、無指定ですが、私は、大変見どころのある仏像だという印象を受けました。

播州清水寺・大日如来像播州清水寺・大日如来像
播州清水寺・大日如来像

五智如来の中尊として祀られているそうです。
鎌倉時代の制作ですが、体躯のバランス、プロポーションがなかなか良いのです。
側面から見た肉付け、造形バランスは、腕の良い仏師の手になるように思わせます。
この日、観た仏像のなかでは、この大日如来像の出来が一番だと思いました。


まず訪れることはないであろう加東市の古仏をいくつも観ることが出来た、嬉しい展覧会でした。



【今春オープンの半蔵門ミュージアムへ~話題の運慶作?大日像を展示】


半蔵門にオープンした「半蔵門ミュージアム」に寄ってみました。

半蔵門ミュージアム
半蔵門ミュージアム

真如苑所蔵の仏教美術品が展示されている文化施設で、今年の4月にオープンしました。
あの運慶作とみられる大日如来像が展示されています。
10年前、クリスティーズのオークションに出品され、14億円という巨額で落札され、世間を賑わした、あの大日如来像です。

ミュージアムは、新しくきれいなビルの中にあって、地下一階から3階まで、展示室のほかにラウンジ、シアターホール迄あり、落ち着いた静かな空間になっています。
大日如来像は単独で展示されていて、ゆっくりと鑑賞することが出来ました。

その他にも、鎌倉時代の不動明王坐像のほか、インドの古代仏像や日本の仏画などが展示されています。



【サントリー美術館で開催の「京都・醍醐寺展」へ】


サントリー美術館で開催された「京都・醍醐寺~真言密教の宇宙」展に行ってきました。

「京都・醍醐寺~真言密教の宇宙」展チラシ

出展された仏像の主だったところは、醍醐寺の霊宝館で観ることが出来ますし、4年前、2014年に奈良国立博物館で開催された「醍醐寺のすべて」展に出展されていますので、目新しいものはなかったのですが、醍醐寺の主な仏像が団体で出展されるとなると、出かけないわけにはいきません。

仏像は、国宝の薬師三尊像、檀像・虚空蔵菩薩像をはじめ、如意輪観音像、五大明王像(元中院安置)ほか、十数躯が出展されていました。


〈いろいろな高さ、角度から醍醐寺薬師像を観るという、得難い体験~やはり優作、傑作を実感〉


一番の収穫は、あの大きな薬師三尊像が、4階から3階のフロアーへ降りる階段の先の、真正面に展示されていたことでした。

醍醐寺・薬師如来像
醍醐寺・薬師如来像

少し離れてはいるものの、階段の途中から薬師像を見ることが出来、眼の高さを変えてその姿を観ることが出来たのです。
見下ろし気味の角度から仰ぎ見る角度まで、いろいろな角度から鑑賞できたのです。
これは、なかなか得難い体験でした。
観る高さが違うと、これほど顔の厳しさや体躯のボリューム、バランス感が違って見えてしまうのかというのが、今更ながらに驚きでした。

大きな仏像ほど、観る高さや角度で、見え方、印象が変わってくるというのは理屈では判ってはいたのですが、その違いを実感することが出来ました
そして、こうして観れば観るほどに、醍醐寺・薬師三尊像は優作、傑作なのだというのを再認識した次第です。



「2018年・今年の観仏を振り返って」、年内はここまでにさせていただきたいと思います。

残りは、年越しになってしまいますが、来年もまた、よろしくお願いします。


トピックス~行快作の仏像新発見、京都・聞名寺の阿弥陀三尊像 【2018.12.22】


快慶の一番弟子といわれる仏師・行快作の仏像が、新たに発見されました。

速報ということで、ごくごく簡単ですが、ご紹介させていただきます。


行快銘が発見された聞名寺・阿弥陀三尊像行快銘が発見された聞名寺・阿弥陀三尊像行快銘が発見された聞名寺・阿弥陀三尊像
行快銘が発見された聞名寺・阿弥陀三尊像


【京都・聞名寺の阿弥陀三尊像、両脇侍足ホゾから行快銘発見】


京都市左京区にある聞名寺(みょうもんじ)の阿弥陀三尊像が、行快作であることが明らかになったということです。

阿弥陀三尊像の観音勢至両脇侍菩薩像の足ホゾから、 「巧匠 法眼行快」 と書かれた墨書が発見されました。
中尊の阿弥陀如来像も、その作風から行快作とみられるそうです。

「巧匠 法眼行快」との墨書された足ホゾ
「巧匠 法眼行快」との墨書された足ホゾ


聞名寺というお寺は、平安神宮や岡崎公園のすぐ西側、左京区東大路仁王門上ルという処にあります。

聞名寺
聞名寺

平安前期の開創で、時宗の開祖、一遍上人が時宗道場として中興したと伝えるお寺だそうです。
私は、聞名寺という名前も、このお寺に鎌倉時代の仏像があることも、全く知りませんでした。



【京博・特別展開催の事前調査で新発見~今般プレス発表】


行快作仏像の新発見については、京都国立博物館での特別展開催のための事前調査で、明らかになったようです。
12月17日、京都国立博物館がプレス発表し、新聞各紙は一斉に、「快慶の弟子、行快作の仏像新発見」の記事を報じました。

朝日新聞は、

「快慶の一番弟子作の仏像、8例目を確認 京都・聞名寺」

という見出しで、以下のように報じています。

行快銘仏像発見を報じる朝日新聞記事(2018.12.17)
行快銘仏像発見を報じる朝日新聞記事(2018.12.17朝刊)

「京都市左京区の聞名寺(もんみょうじ)の本尊・木造阿弥陀三尊像(13世紀)が、鎌倉時代に活躍した仏師・快慶の一番弟子とされる行快(生没年不詳)の作であることが分かった。

京都国立博物館が17日発表した。
行快作の仏像はこれまでに7例しか確認されておらず、博物館は「全容が分からない行快を研究する上で貴重だ」と評価する。

京都国立博物館は、来年4月13日~6月9日に開催予定の「国宝 一遍聖絵と時宗の名宝」展(朝日新聞社など主催)の事前調査で、時宗の寺院である聞名寺が所蔵する阿弥陀立像(高さ83センチ)と両脇の観音菩薩立像(同59センチ)、勢至菩薩立像(同58.2センチ)の三像を厨子より取り出して撮影。
両菩薩立像の足元を支える部分に、「巧匠 法眼行快」と墨で書かれた文字がみつかった。
調査した淺湫毅(あさぬまたけし)・学芸部連携協力室長によれば、墨書銘は行快が署名したもので、墨書銘のみつかっていない中央の阿弥陀立像も作風から行快作とみられる。

力強く端正な作風から、行快が工房の指導者となった1230年代後半から40年代の作とみる。
行快は京都市上京区の大報恩寺(千本釈迦堂)の本尊「釈迦如来坐像」(国重要文化財)などを作ったことで知られ、快慶の一番弟子とされる。

阿弥陀三尊像は来春の名宝展で公開される。」



【近年、急速にスポットライトを浴びる、仏師「行快」作品】


「行快」は、慶派の仏師、快慶の高弟として知られるものの、運慶、快慶などに比べれば、一般にはそれほどに有名という仏師ではなかったように思いますが、近年、急にスポットライトを浴びています。

2017年には、大阪府金剛寺の行快作の巨像、不動・降三世明王像が中尊・大日如来像とともに、新たに国宝に指定されましたし、今年(2018)秋、東京国立博物館で開催された「大報恩寺展」には、行快作の秘仏釈迦如来坐像が出展されて、話題を呼びました。

また、行快作とみられる仏像は、現在10例余だそうですが、そのうち、今回の聞名寺も含めて4件が、ここ10年以内に「行快銘」が発見されたものです。
折々、新発見報道がされ、「行快」の名が、注目を集めるようになっています。

「行快」の名は、近年、一気にクローズアップされ、多くの人に知られ、有名になってきたのではないかと思います。



【快慶の一番弟子、快慶より生々しく力強い感じがする行快】


行快は、鎌倉時代を代表する仏師快慶の弟子ですが、生没年は不明です。

運慶の長男、湛慶(1173~1256)と活動期間が重なっており、行快と湛慶は、ほぼ同年代の仏師とみられています。
多数いたことが知られる快慶弟子のなかでも、行快は筆頭の立ち位置にあり、快慶の右腕として活躍しました。

師匠の快慶は、安阿弥様と呼ばれる繊細で整美な作風ですが、行快の作品は、快慶に比べて、生々しさや力強さというか、硬派的に感じさせるものがあるように思います。



【10件余とされる行快の作例】


行快作品とされる仏像の一覧は、ご覧のとおりです。

仏師行快作とみられる仏像一覧

行快銘が残されていない作品で、作風等から行快かとされている仏像は他にも数例ありますが、最有力作例ということで、12件をリストにしてみました。



【ちょっと面白かった、行快作品の数え方?報道】


ちょっと面白かったのは、新聞報道による行快作品の数の数え方です。

朝日新聞は、
「快慶の一番弟子作の仏像、 8例目を確認 ~行快作の仏像はこれまでに7例しか確認されておらず」

共同通信、京都新聞などは、
「行快の銘が入っているのは、 今回を含め10例しかなく、 貴重な発見という。」

と報じています。


このカウント方法というか、数の違いを考えてみると、

朝日新聞報道は、上記の「行快作とみられる仏像一覧リスト」(12件)から、

藤田美術館・地蔵像、大報恩寺・優波離像、浄信寺・阿弥陀像、浄土宗(玉桂寺旧蔵)・阿弥陀像

の4件を除いて、8例としているのだと思います。

・藤田美術館・地蔵像と大報恩寺・優波離像は、師匠・快慶の名と行快の名が併記されていて、行快が単独で制作した像とは考えられず、「快慶作品」とみているということだと思います。
・浄信寺・阿弥陀像は、足ホゾの墨書銘が「□□法橋行□」と判ぜられ、現段階では、仏師名を行快作と特定できないとの見方だと思います。
・浄土宗(玉桂寺旧蔵)・阿弥陀像は、現段階では、納入願文の内容や作風から行快作との推定にとどまるということから、カウントしていないということでしょう。


共同通信、京都新聞報道等は、今回発見の聞名寺を含めた在銘の11例(前記リストから仏師銘のない浄土宗像を除いたもの)から、

浄信寺・阿弥陀像か、北十萬・阿弥陀像(「巧匠/法眼□□」の墨書で行快名は無いが、墨書の書風、作風から行快とされる)

のいずれかを除いているのだと思います。
「浄信寺像の方が除かれているのかな?」と思うのですが、はっきりとはわかりません。

「仏師〇〇作」というのを、どう考え、どのようにカウントするのかというのは、なかなか難しい処のようです。


なお、新発見の行快作品、聞名寺・阿弥陀三尊像は、来年(2019)4月13日~6月9日、京都国立博物館の特別展「一遍聖絵と時宗の名宝」で公開されます。


古仏探訪~2018年・今年の観仏を振り返って 〈その1〉 1~5月 【2018.12.15】


もう師走になってしまいました。

なんとなく過ごしているうちに、一年が経ってしまったという処ですが、この齢になってくると

「“相変わらず”ということに、感謝しなければいけないのかな」

そんな、気持ちになってきます。

恒例ということで、 「今年の観仏を振り返って・2018年バージョン」 を掲載させていただきたいと思います。

今年は、これといった観仏探訪に、ほとんど出かけませんでしたので、さらりとコンパクトに紹介させていただきます。
自己満足的な観仏記録で、面白くもなんともないのですが、一年の観仏の総まくりということで、お付き合いください。


【1 ~3月】


冬は寒くて、観仏には、何処へも出かけませんでした。

仏像以外のいろいろな展覧会や、古い映画などには、結構出かけたのですが、仏像を観たのは2つの展覧会だけです。
「運慶~鎌倉幕府と霊験伝説展」(金沢文庫)と、「仁和寺と御室派のみほとけ展」(東京国立博物館)だけでした。



【東国の運慶一派の造像をたどった「運慶~鎌倉幕府と霊験伝説展」】


金沢文庫の「運慶~鎌倉幕府と霊験伝説展」です。

「運慶~鎌倉幕府と霊験伝説展」

昨年秋、東京国立博物館で「運慶展」が開催され、驚くほどの大盛況でしたが、今度は、神奈川県立金沢文庫で「運慶~鎌倉幕府と霊験伝説」展が開催されました。
運慶と鎌倉幕府との関係や、運慶仏が霊験あらたかなものとして信仰されたことに注目して、関連する作品を紹介する展覧会でした。

東国の運慶作品とその一派に関連する仏像が、多数出展されていました。
私の印象に残った仏像だけご紹介しておきたいと思います。


〈瑞林寺・地蔵像と久しぶりの対面~六波羅蜜寺・地蔵像へ思いを馳せる〉


久しぶりに、康慶作の瑞林寺・地蔵菩薩坐像を観ることが出来ました。
10年前に、静岡県富士市の瑞林寺を訪ねて拝してから、2度目の出会いです。
(昨年の運慶展では、期間限定出展だったので、観られませんでした。)

運慶の父、康慶が治承元年(1177年)に制作したことが、墨書銘から知られる像です。
なかなか意志的な眼をした、堂々たる造形です。
惹き付けるところがあります。

瑞林寺・地蔵菩薩像
瑞林寺・地蔵菩薩像~康慶作

六波羅蜜寺の運慶作・地蔵菩薩像のダイナミックさに比べると、まだまだおとなしさを感じるのですが、本像から六波羅蜜寺像に至るというということを、十分に納得させてくれるものがありました。


〈運慶作なのか?~仏法紹隆寺・不動明王と瀬戸神社・抜頭面〉


「運慶作か?」
その可能性が議論されている東国の作品が、二つ展示されていました。
仏法紹隆寺の不動明王像と、瀬戸神社の抜頭面です。

仏法紹隆寺の不動明王像は、松島健氏が平成9年(1998)に運慶作である可能性を発表したことで知られる像です。

仏法紹隆寺・不動明王像
仏法紹隆寺・不動明王像(長野県諏訪市)

X線撮影で運慶特有の月輪形木札が納められていることがわかり、
造形様式などから運慶作とみて、
「源頼朝か北条義時が運慶に命じて造らせ、勲功のあかしとして諏訪一族にプレゼントしたのではないか。」
と、松島氏はみたようです。

「運慶らしい感じがするのかなあ?」
「願成就院や浄楽寺の不動明王像と似た処があるのかなあ?」
と、一生懸命観たのですが、素人の私などには、
「うーん、よくわからん。そんなに運慶っぽい感じもしないけれども。」
というのが、率直な感想でした。


もう一つの、瀬戸神社の抜頭面は、今回初めて実物を見ることが出来ました。

瀬戸神社・抜頭面
瀬戸神社・抜頭面

抜頭面の裏面に、追銘とされるものの、建保7年(1219)に、運慶が夢想により彫刻した旨の朱漆による銘文がることから、運慶作の可能性が議論されています。
抜頭面の展示キャプションには、はっきりと「運慶作 建保7年」と記され、図録解説にも
「運慶作品の一つに加えても良いのではないだろうか。」
との見解が述べられていました。

私には、運慶作なのかどうかは全くわかりませんが、大変迫力ある造形に驚かせられました。
併せて展示された陵王面も含めて、際立って出来の良さ、存在感を感じました。


この展覧会の関連講座として「運慶研究の現在」と題する全6回の連続講座が開催されました。

連続講座「運慶研究の現在」

興味深いテーマでしたし、ヒマなものですから、参加することにしました。
我が家から2時間近くかけて、毎週々々、金沢文庫まで出かけるというのは、結構しんどかったのですが、なかなか勉強になりました。



【御室派寺院の優作勢ぞろいにビックリ「仁和寺と御室派のみほとけ展」】


東京国立博物館で開催された「仁和寺と御室派のみほとけ展」に出かけました。

「仁和寺と御室派のみほとけ展」

「仁和寺と御室派のみほとけ展」「仁和寺と御室派のみほとけ展」

展覧会の概要については、今更ご紹介するまでもなく、皆さん出かけられたことと思います。
仁和寺と全国の御室派寺院の見どころある仏像が、一挙、勢ぞろいする展覧会でした。
想定外の各地の優作に出会えることが出来、見ごたえがありました。
よくこれだけの御室派の興味深い仏像を集結することが出来たものと、ビックリしてしまいました。


今回展示仏像で、私が初めて観ることが出来たのは、次の仏像でした。

「仁和寺と御室派のみほとけ展」初見仏像リスト

神呪寺・如意輪観音像と雲辺寺・千手観音像は、ともに秘仏で拝観日が限られており、一度拝したいものと思っていた像でした。

雲辺寺・千手観音像は、もう少し力感を感じる像かと思っていたのですが、思いのほか線が細く、地方的な匂いも感じました。

数ある展示仏像の中で際立つのは、やはり葛井寺の千手観音像、道明寺の十一面観音像というのが、私の印象です。
やはり、いずれも、流石の第一級品です。
葛井寺の千手観音像は、初めて360度ビューで観ることが出来ました。
光背のような千手の取り付け方が大変よくわかって、あの美しいシルエットの秘密を納得することが出来ました。

もう一つ、心に残ったのは、京都・遍照寺の十一面観音像でした。
お顔の造形の美しさ、見事さに惚れ惚れして、見直してしまいました。
お寺のお堂で拝したときは、ちょっと薄暗くて、それほどに良さが判らなかったのですが、明るい照明の中で眼近に観ると、素晴らしいお顔であることに気づかされました。
京都・法性寺の国宝・千手観音像のお顔に、よく似ています。

遍照寺・十一面観音像法性寺・千手観音像
(左)遍照寺・十一面観音像、(右)法性寺・千手観音像

会場でも、一際引き立つものがあり、平安中期の優作であることを、実感させられました。



【4月】



【一泊二日で、三重観仏探訪へ】


同好の方々と、三重方面の観仏旅行に出かけました。
年に一度の津市の光善寺・薬師三尊像のご開帳日(4月第一土曜日)に合わせて、一泊二日で出かけました。

ご覧の通りの古仏を訪ねました。

三重観仏探訪先リスト

三重県の観仏、もう何度訪れたでしょうか。
なかなか廻りきることが出来ません。
三重には、見どころのある仏像が、随分数多く遺されているのですが、あまり注目されていないようで、知られざる平安古仏の宝庫といった感じがします。


〈2年連続で光善寺・薬師像のご開帳に〉


光善寺の薬師如来像は、昨年のご開帳の日に、一人で出かけて拝しましたので、2年連続の拝観となりました。

光善寺・薬師如来像
光善寺・薬師如来像

その時の拝観記などについては、観仏日々帖 「2017年・今年の観仏を振り返って〈その2〉」 「古仏探訪~三重県津市・光善寺の薬師三尊像の御開帳」 にてご紹介させていただいた通りです。
一年ぶりの再会となりましたが、やはり魅力的な像です。

いくつか、印象深かった仏像をご紹介したいと思います。


〈はち切れんばかりの造形に惚れ直した伊奈富神社・男神像〉


何といっても、一番目を惹いたのは、伊奈富神社の男神像でした。
「いのうじんじゃ」と訓みます。
崇仁天皇像と伝えられるそうで、立派な神社の収蔵庫に、1躯だけ祀られていました。

伊奈富神社・男神像伊奈富神社・男神像
伊奈富神社・男神像

小さな神像なのですが、はち切れんばかりの力を発散させているようです。
「利かん気」の少年が、目を怒らせて力んでいるような表情に、たまらなく惹かれてしまいました。
展覧会に出展されているときにガラス越しに何度か観たことがあるのですが、こうして眼近に観ると、惚れ直してしまいました。

三重県史に、
「本像の制作はおそらく九世紀後半頃まで遡るものと考えられる。
三重県を代表する神像の優品である。」
と書かれていましたが、まさに納得です。

神宮寺の持国天・多聞天像も、少し地方的な感じもするのですが、なかなか魅力的な天部像でした。

神宮寺・多聞天像神宮寺・多聞天像邪鬼
神宮寺・多聞天像

10世紀ごろの制作ということです。
この神宮寺は、伊奈富神社の境内にあったそうなのですが、明治の神仏分離、廃仏毀釈で少し離れた現在の地へ移されたのだそうです。

この像もクスノキで、伊奈富神社・神像も、クスノキで造られています。
三重地方は、クスノキの繁殖度合が高かったのか、この他にもクスノキ材で造られている古仏が多いように思います。


〈ひっそりとした小堂に半丈六の坐像が3体も~妙福寺・如来像〉


妙福寺は、ひっそり、小ぢんまりと建つ、一寸さびれたお堂なのですが、そこに半丈六の大きな大日如来像、等身の釈迦如来像が3躯並んで、ドーンと祀られているのを見て圧倒され、ビックリしました。

妙福寺・諸仏
妙福寺・堂内

大きな如来像なのですが、平等院の雲中供養菩薩を思い出すような、藤原の優しく、穏やかなお顔が、たいへん印象的です。

妙福寺・大日如来像
妙福寺・大日如来像


〈野太くパワフル~蓮光院・大日如来像〉


蓮光院の大日如来像は、パワフルです。
「仁和寺と御室派のみほとけ展」に出展されていて、お寺に戻ってきたばかりの再対面でした。
野太さ、逞しさと、密教的な霊威感を感じさせる仏像です。
10世紀ごろの制作でしょうか。

蓮光院・大日如来像蓮光院・大日如来像
蓮光院・大日如来像


その他の訪ねた古仏の数々も、それぞれ見どころの多いものがありましたが、三重観仏探訪のご紹介は、これくらいにしておきたいと思います。



【異様な怪異さの東寺・夜叉神像~恒例の「新指定国宝・重要文化財展」】


毎年恒例、4~5月に2週間、東京国立博物館で開催される「新指定国宝・重要文化財展」に出かけました。

今年の彫刻は、国宝が2件、重要文化財は11件の文化財新指定でした。
国宝は、三十三間堂の1001躯の千手観音像と、興福寺の仮金堂にあった四天王像でした。
四天王像は、康慶作の南円堂諸像と一具であることが明らかになり、今般南円堂に移されたことを機に、国宝指定されたものです。

ご覧のような、新指定重要文化財の仏像が出展されました。

平成30年度新指定文化財展出展仏像リスト

岩手県一関市・東川院の聖観音像は、5年前、2013年にお寺まで伺って拝した思い出があり、その姿を懐かしく観ることが出来ました。

東川院・聖観音像
東川院・聖観音像

一番の注目は、東寺の夜叉神像でした。
一度、観てみたいと思っていたのですが、なかなか東寺で展示される期間とタイミングが合わなかったのです。
やはり、得も言われぬ異様な迫力です。

この像は、かつて東寺の中門に安置されていたもので、文化庁の指定解説によると、樹神(樹木の精霊)の像だということです。
「樹神の像」というものが、どのようなもので、ほかにも存在するのか?私には、判りませんが、何しろ怪異でおどろおどろしい雰囲気を醸しています。
9世紀末頃の制作とみられるそうですが、仏像彫刻の世界とは違う妖しい世界を覗いたような気持ちになる像でした。
不思議な引力を発散していました。



【5月】



【林立する初期一木彫・薬師立像が壮観「名作誕生~つながる日本美術展」】


東京国立博物館で開催された「名作誕生~つながる日本美術展」に行きました。

「名作誕生~つながる日本美術展」

日本を代表する美術研究誌「国華」創刊130周年、朝日新聞140周年を記念して開催された特別展で、日本美術の名作、優作を集めた展覧会でしたが、仏像の展示は大変ユニークで興味深いものでした。
「一木の祈り」と題するテーマ設定で、一室丸ごと、一木彫像が展示されていました。

展示仏像は、ご覧のとおりです。

「名作誕生~つながる日本美術展」出展仏像リスト

奈良時代後半から平安前期までの一木彫像、それも薬師の立像にスポットを当てた展示です。
渡来檀像の影響を受けて生まれた初期の一木彫像のうち、両腿を隆起させるY字状衣文の薬師立像が、どのような造形展開をしていったのかにスポットが当たっています。
誠にユニークで、興味深い展示で、このコーナーだけにどっぷりとつかって、2度も出かけてしまいました。

奈良~平安前期の一木彫の薬師立像が、一つの部屋ににょきにょきと林立している光景は、壮観そのものでした。

それも、独特の個性を強く主張する一木彫像だけが選ばれているようです。
展示企画した方の、興味関心、好みの世界が、伺えるような顔ぶれです。

笠区、孝恩寺、成相寺、春光寺の薬師像などは、お寺で何度か拝したことはあるのですが、久しぶりの、懐かしい再会です。


〈圧倒的な存在感が際立つ唐招提寺・薬師如来像〉


こうして、一堂に会した初期一木彫・薬師立像を、ぐるりと眺めてみると、唐招提寺・薬師像の圧倒的なパワー、迫力の物凄さを、思い知らされるものがありました。

唐招提寺・薬師如来像
唐招提寺・薬師如来像

際立ってというレベルを通り越して、較べようのないほどの圧倒的な存在感を発散しています。

「モノが全然違う!」

そんな言葉が、思い浮かんできました。

展示されている諸像は、それぞれのお寺を訪れて拝すると、強烈なインパクトで迫力満点、存在感充分の一木彫像です。

しかし、唐招提寺・薬師像と肩を並べると、
「全員“参りました!”と、頭を下げざるを得ないな。」
というのが、素直な実感です。

初期一木彫像の世界における、唐招提寺木彫群の位置づけ、意義の重たさというものに、今更ながらに思いを致しました。


〈望外の喜び~お気に入りの笠区・薬師像との再会〉


それにしても、笠区・竹林寺(妙円寺)の薬師如来像を、博物館で観ることが出来たのは、望外の喜びでした。

笠区妙円寺・薬師如来像笠区妙円寺・薬師如来像
笠区妙円寺・薬師如来像

この薬師像は、平安前期一木彫像の名品だと思うのですが、私の記憶では、収蔵庫から出て博物館に展示されるのは、初めてのことではないかと思います。
桜井市の外れの山中にあり、年に一二度の祭礼の時にしか開扉されることがありませんので、実見されたことがある方は、そう多く無い像だと思います。

鋭く鎬立った衣文の彫り口、キリリと引き締まった体躯で、素晴らしい出来の優品で、私の大のお気に入り像です。
再会できた博物館でも、凛とした存在感を発散させていました。

その笠区の薬師像も、唐招提寺・薬師像と同じ部屋に置かれると、そして隣に立っていたのが元興寺・薬師像ということになると、
「流石に、しぼんでしまう。」
というのが正直な処で、なんだかちょっと可哀そうになってしまいました。