観仏日々帖

古仏探訪~京都・神光院  薬師如来立像

この仏像、いかがでしょうか?

神光院薬師如来正面     神光院薬師如来像

なかなかのボリューム感で、迫力もあり、魅力的だと思いませんか。
両腿のたくましい隆起や、胸から腹にかけての量感あふれる肉身の表現は、「バリバリの9世紀平安前期彫刻に間違いない」と云って良い古像だと思います。
顔に少し後の手が入っていることや、両手先が後補でそぐわないのが残念ですが、体躯の部分に焦点を絞ってしっかり観ると、荒々しく粗野な衣文の彫口や、迫ってくるような量感には、何やらオーラのようなものを感じさせるような気がします。

この薬師如来像は、京都市上賀茂神光院町にある放光山神光寺という真言宗の寺に祀られています。
未だ文化財指定を受けていない、「無指定」の仏像です。
像高は121.5㎝。
カヤ材と思われる一木彫で、木心を中央後方に外して彫り出しており、現在は、泥地による古色を呈しているが、素地の像であったと思われるそうです。

去年の夏に、皿井舞氏により研究誌に紹介された、いわば新発見と云っても良い平安初期仏像です。

美術研究404号「研究資料~京都神光院蔵 木造薬師如来立像」(皿井舞 2011/8)

に、本像が紹介されると共に、論考が掲載されました。

皿井氏は、本像の制作年代について、次のように記されています。

神光院薬師如来像上半身「大腿部の量感を強調する腹下部正面のY字形衣文や、地髪とほぼおなじ幅で垂直に立ちあがるうず高い肉髺などのかたち、あるいは奥行きのある体躯のボリューム感など、本像には、平安初期一木彫像の典型的な作風がみとめられる。」

「本像にみられる、正面大衣の下線に立ち上がりをつけながら波打たせる処理は、唐招提寺伝薬師如来立像や神護寺薬師如来立像など八世紀後末期の木彫像のものに近い。
また、やわらかな丸みのある衣文、大ぶりな肉髺、控えめながら頭部を前方に突き出す姿勢などは古い要素とみなされる。
こうした諸要素を考え合わせれば、本像の制作年代は承和年間を少しさかのぼる九世紀前半に位置づけるのが妥当ではないだろうか。」

美術研究誌で、この仏像の写真を、初めて見たとき、
「これは、なかなかすごい!粗い彫口だが、何やら霊威を発しているようだ!バリバリの平安初期仏像だ!」
と、強いインパクトを感じたのでありました。

皿井論文によれば、「伊東史朗氏より本像の存在をご教示いただいた」そうです。
これだけの古像、それも霊威表現を感じる像となれば、古密教仏像研究の井上正氏の専売特許の筈なのに、井上氏が古密教仏について書かれた論文などには、この仏像のことは採り上げられていないようです。
本当に知られていなかったのでしょうか? 不思議と云えば、不思議に感じます。
「京都というところは、奥深いねー!こんな古仏が、無指定の仏像として埋もれているのだから。」
と今更ながらに、実感したのでありました。

私のこよなく愛する、平安初期仏像の新発見。
「早速、拝観に行こうじゃないか」
と、決意したのでありました。

神光院は、有名な上賀茂神社から、西に1キロほどのところにあります。

私はこのお寺のことは全く知りませんでしたが、神光院町という地名にもなっているように、良く名の知れた寺院だそうです。
東寺、仁和寺と並ぶ「京都三大弘法」として有名で、地元では「西賀茂の弘法さん」の愛称で親しまれています。
幕末の女流歌人で陶芸家の大田垣蓮月が、晩年、神光院に隠棲していたそうで、境内には「蓮月尼旧栖之茶所」と刻まれた石碑とともに、茶室(蓮月庵)が残されています。
明治初期に廃仏毀釈運動を受け、一旦は廃寺となりましたが、1878年(明治11年)再興されたそうです。

神光院山門 神光院本堂
神光院 山門                     神光院 本堂

格式の高いお寺さんの古仏像ですから、拝観はなかなか難しいのではと、お願いの手紙を出してから、恐る恐る電話してみましたら、ご住職は「私が居るときだったら、何時でも良いですよ」と、拝観のご快諾をいただきました。

喜び勇んで、この3月、同好のHさんと、ご拝観に出かけました。

神光院薬師如来像 安置状況この像は、本堂に安置されていますが、御本尊は「弘法大師像」で、厨子は閉じられており、本尊厨子の西側に他の仏像と並んで、脇仏として安置されていました。
他の仏像の陰で、目立たずひっそりと安置され、「これが話題の平安初期古仏です」といわれないと、気にもかけずにやり過ごしてしまいそうな感じでした。
この古像が、これまで知られていなかった、着目されていなかったことを物語るような、安置のされ方です。
案内いただいた本堂の中は大変暗かったのですが、ご住職が手持ちの明るいライトでこの像を照らしていただけました。
ライトに照らし出されたこの古仏の姿を、暗闇のなか浮かび上がるように拝することができました。
果たして、私の眼に入ってきた薬師像の姿は、期待に違わぬガツンとしたインパクトのあるものでした。

「やっぱりすごいねー!」「迫力十分!」「粗い彫口だけれども、精神性勝負の仏像」「畏怖感というか威力のようなものを感じる」「金剛心院の如来像にちょっと似ている」
「どうして、これだけの古仏像が、今まで全く知られていなかったのだろう??」
こんな印象の言葉を、Hさんと交わしたのでありました。


この写真が、お堂でライトに浮かび上がった薬師如来像のお姿です。
この像が発するオーラや魅力を感じていただけるでしょうか??
神光院薬師如来像    神光院薬師如来像上半身


神光院薬師如来上半身   神光院薬師如来衣文



ところで、こんな平安初期の古像が、何故「神光院」に存在しているのでしょうか?

神光院は、鎌倉時代、建保年間(1213~18)創建のお寺です。
上賀茂神社
皿井論文によれば、この薬師如来像は、
「上賀茂神社伝来の古像であった可能性が高い」
そうです。

皿井氏は、
明治期の「神光院什器帳」に、本像が上賀茂社の神宮寺に安置されていた像で慶応3年に神光院に安置したという記述があることや、上賀茂神社における神仏習合と分離の経緯などを詳細に考証して、
「本薬師像は、平安前期草創の上賀茂神社佛教施設・岡本堂安置像で、上賀茂神社神宮寺を経て、明治期の神仏分離で神光院に移された」
可能性が高いとしています。


また、皿井氏は、近年、八世紀末の制作になる京都・神護寺薬師如来像の造像背景を再検討し、大変興味深い新たな考え方を論じています。
神護寺薬師如来像
この像の造像背景については、なんといっても中野玄三氏の「怨霊調伏説」が、有名です。
即ち、和気清麻呂に対する道鏡の怨霊の祟りや、道鏡一派の呪詛を防御するため本像が造られ、それ故に森厳、畏怖を感じさせる恐ろしげな相に造られたのだという説です。

この説を支持する人は大変多いのですが、その後、色々な議論が提起される中で、
皿井氏は、この像が、神本来の威力を肯定的にとらえ、「仏力をもって神威を増す」という、八世紀後半頃にあらわれた神仏習合の論理を背景につくられたものであるとの新たな見解を提起しています。

そして、神光院薬師如来立像についても、賀茂大神のために建てられた岡本堂にあったものだとすれば、
平安時代前期における基準的作例の一つとなり、また神仏習合による造像の具体的なありようを示す遺品として、きわめて重要な意味をもつこととなる。
神護寺薬師像と同様に、「仏力をもって神威を増す」という神仏習合思想を背景に造立されたものだったと考えられる。
と、しています。

そうか、この薬師像の迫力、威力は、上賀茂社の神仏習合仏であることのなせる業なのか?
そんな気持ちでこの像を凝視していると、この像の体躯から発散する「霊威」とか「オーラ」を、益々強く感じる気分になってきたのでありました。


皿井氏が主張する、神光院薬師像の来歴説が認められていくようになったら、この仏像の位置づけは大変重要なものになり、一気に大出世してしまうかもしれません。

苦労して拝観に出かけてみても、期待外れであったり、写真より大きく見劣りしてしまう仏像であったりすることも、結構あるのですが、
この神光院薬師如来像は、実物を拝観して、期待に叶う迫力、インパクトを与えてくれた平安前期の古像でありました。
この像の来歴が、上賀茂社伝来であろうとなかろうと、魅力を感じる古仏です。

また、そのうちに再訪して拝したい仏像だという気持ちを心に抱いて、神光院を後にしました。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kanagawabunkaken.blog.fc2.com/tb.php/5-fce11d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)