観仏日々帖

新刊・旧刊案内~「仏像の 知られざる なかみ」

ちょっとおもしろい本が出版されました。

「仏像の 知られざる なかみ」  青木淳 監修

宝島社刊   別冊宝島1988号   1260円

という本です。

20130331仏像のなかみ1

3月25日に出たばかりのホヤホヤの本です。
超速攻でご紹介します。


表紙の写真をご覧になったら、内容は、直ぐにご想像がつくと思います。
仏像の体内に残された、「納入品、胎内仏、墨書銘づくし」という変わった本です。

なんと「別冊・宝島」のシリーズの一冊として発刊されました。
「別冊・宝島」と云うと、「刑務所のタブー」「実録 プロレス裁判」「現代日本の謀略事件」などといった題名の本を出しているムック風雑誌シリーズです。

「仏像の知られざるなかみ」という新刊の表題を新聞で見て、そんなシリーズの一冊ということなので、どんな本なのだろうかと、書店の雑誌売り場を探してみました。
「別冊・宝島」だよね?
と、内心、恐る恐る手に取って、ページをパラパラとめくってみたというのが、正直な本音の処です。

内容をさらっと見ると「これは面白い本だ」と思い、さっそく買い求めました。
監修は、多摩美術大学准教授の青木淳氏です。

目次は、ご覧のとおりです。

20130331仏像のなかみ2
20130331仏像のなかみ3


「X線撮影や解体修理でわかった、仏像の体内にこめられた納入品の謎!
仏像の知られざるなかみ」

という、キャッチコピーが添えられています。

目次をご覧いただくとお判りのように、
はじめに「さまざまな像内納入品」として、舎利器、月輪、経典陀羅尼、五臓六腑、仏画印仏、結縁交名が代表作例と共に紹介整理され、
その後に5章が設けられ、
像内納入品の歴史、納入品にこめられた祈り、封印された死者との対話、X線透視による運慶仏、鎮魂・勧進・結縁の快慶仏
という章立てで、
納入品や墨書銘の数々が、テーマ別に大変うまくまとめられています。

1つのテーマの解説は、2ページ見開きで一話に完結するようにコンパクトに仕立てられています。

私が、一番愉しく読ませてもらったのは、
「像内納入品に封印された~死者との対話」の章です。


■岡崎市の運慶作と云われる瀧山寺聖観音像では、

昭和53年、X線撮影を行った処、顔部の内部に小箱つるされ、そのなかに「歯」と思しき影が見えることが判明。
瀧山寺には「供養のために源頼朝の歯と遺髪を聖観音の胎内に収めた」という伝承があり、本当に頼朝の歯が納められているのではないか?

20130331仏像のなかみ4


■伊豆の修善寺の実慶作、大日如来像では、

胎内に遺髪が納められているのが、昭和59年の解体修理で発見され、この地で暗殺された源頼家の遺髪かと思われたが、DNA鑑定により女性の血液型(O型とB型)であることが判明し、頼家の妻妾のひとり「辻殿」と頼家の母「北条政子」の遺髪かとの推測を呼んでいる?

20130331仏像のなかみ5


■大津園城寺の室町前期の地蔵菩薩像では、

平成24年、X線撮影調査の結果、頭部に紙に包まれた納入品が映し出された。
園城寺に伝わる文書に、「頼朝や尊氏の先例に倣い、義詮(2代将軍)の遺髪を納めた地蔵菩薩を奉納した」と記されたものがあり、本像に納入されているのは、尊氏か義詮の遺髪と推測される?


といった話などが、やさしく判りやすく語られています。


その他に採り上げられた像と納入品の話のいずれも、大変コンパクトにポイントがまとめられており、ノンフィクション・ドキュメンタリーのように愉しく、面白く読み進むことができます。

「仏像のX線透視撮影とか、納入品」
といった分野の話は、これをテーマにしたものが出版されてはいますが、「研究書」ばかりです。
なかなか専門的に過ぎて難しく歯ごたえがありすぎますし、また大変高価でもあります。

本書のように、「仏像の胎内の世界」をやさしくまとめ、読み物にした本は、そう滅多にありません。

きっとこの分野は、普通に仏像鑑賞を愉しむ方々には、ちょっと馴染みにくくて、少々マニアックな世界とみなされていたからかも知れません。
だから、いわゆる一般書で、この手の本がなかったのだと思います。


近年、運慶作の仏像の新発見として、光得寺大日如来坐像や、真如苑蔵大日如来坐像が注目を浴び、マスコミなどに大きく採り上げられました。

両像が運慶作であると考えられる有力な事由が、X線撮影の透視画像により運慶作例にみられる五輪塔形舎利容器、心月輪、五輪塔形木柱が納入されていることが判明したことであることは、良くご存じのことと思います。
このX線透過画像の写真は、博物館でもよく展示されていましたし、新聞紙上にも何度も大きく掲載されました。

20130331仏像のなかみ6


20130331仏像のなかみ7


そんなこともあり、仏像のX線透過撮影や像内納入品の話が、研究者の世界だけでなく、一般の人々にも随分馴染のあるものになっていったのでしょうか?

これまでに無かったこんな本が、近年の仏像ブームにあいまって、一般向けのムック雑誌で発刊されるようになったのでしょうか?

私には、この分野のハンディでわかりやすい本が出て、有難い限りですが、書店でこの本を買う方は、どのくらいいらっしゃるでしょうか?
仏像好きな方が、一歩踏み込んだ仏像調査研究の世界を、判りやすく愉しむには格好の本だと思うのですが・・・・・・

売れ行きの方が、少しばかり心配です。



最後に、専門的研究書ではなく、一般書として「仏像のX線撮影や像内納入品」についてまとめられた本や図録の旧刊を、ご紹介しておきます。


「仏像」 久野健著 1961年 学生社刊 480円

久野健氏は、仏像のX線撮影調査を我が国で初めて手掛けた人です。
本書では「X線で仏像をさぐる」という章立てなどで、その時の苦労や、調査成果などがやさしく語られています。

「像内納入品」 倉田文作著 1973年 至文堂刊

至文堂~「日本の美術」シリーズの第86号として発刊されました。

「仏像と像内納入品」 1974年 奈良国立博物館刊

同名の特別展の図録です。

「仏像~胎内の世界~」 1999年 琵琶湖文化館刊

同名の特別展の図録です。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kanagawabunkaken.blog.fc2.com/tb.php/21-32e46c76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)