観仏日々帖

神奈川仏教文化研究所 HP再開 のお知らせ

神奈川仏教文化研究所HPを再開しました。
新URLは   http://kanagawabunnkaken.web.fc2.com/
となっております(URLが変わっています)


神奈川仏教文化研究所HPは、2011.4.18の更新が「最後の更新」となっておりました。
その後、NETで見ることも叶わなくなってしまっておりました。
管理人・高見徹氏が、昨年5月に早世され、「主のいないホームページ」となってしまったのです。

このHPは、高見管理人が長年をかけて築き上げられ、管理人の仏像愛好への弛まぬ想いが込められたものです。
沢山の仏像愛好の皆さんが、神奈川仏教文化研究所HPを利用され、更新を楽しみにされておられたことと思います。私も、その一人でありました。
「HPが見られなくなって、本当に残念」「何とか再開できないのか、これまでの内容が見られるだけでもいいから」
という声が、多く寄せられておりました。

高見氏が遺した、これだけの仏像関係情報のコンテンツは、まさに大きな財産といってもよいもので、これを無にしないで何とか再開したいものだと念じ、また、これまでの高見氏との仏像愛好交友の関わりから、私が何とかする役目なのかと思っておりました

しかし如何せん、パソコン・HP知識ゼロに近い、ど素人の私。
気持ちはあっても、どのようにしたらできるのかも皆目わからず、そのままにしておくしかありませんでした。
最近になって、思い直して、「はじめてのホームページ入門」といった本を、たどたどしく開くところから始めました。
悪戦苦闘、やっとのことで、かろうじてHPを再度WEB上で見ることができるところまで、こぎつけました。

新しいコンテンツの充実などは、到底かないません。
よちよち歩きで、神奈川仏教文化研究所HPを維持するのが、やっとというところです。
何とか、「秘仏開帳情報や展覧会情報」、「埃まみれの書棚から」連載継続などだけは、続けていければと思っております。
2週間に一度ぐらいの情報更新が出来ればというのが、努力目標といった処です。

何とかHP再開できましたことをお知らせいたしますと共に、
長らくのクローズであり、HPのURLも変更となりましたので、お知り合いなど同好の方々にHP再開のご紹介などいただけましたら有難く存じます
よろしくお願いいたします。

神奈川仏教文化研究所HP 新管理人

コメント

HP再開おめでとうございます。

HP再開おめでとうございます。
高見徹様の突然の訃報をいただいてから、はや1年が過ぎようとしています。
この時期に再開できたことは、いままで楽しみにしてきた読者にとって大変うれしいことです。
いままでのコンテンツは、いまでも大変参考になる資料でしたので、再開を心待ちにしていました。
高見様の遺志をよく理解されている朝田様は、このHPを継ぐ最適な人だとおもいます。
できれば、高見様以上にこのHPの発展をしていただければとおもいます。
あせらずに、気を長くもった運営を期待しております。
まずは再開のお祝いを申し上げます。

うれしいを通り越し感激しております。

HPを再開していただいてこんなに嬉しいことはありません。
このHPを毎日のように読ませていただくことが楽しみであり、「埃まみれの書棚」は印刷して何度も読み返したり、掲載の本を買って読んだりと私の仏像手引書であり、バイブルでした。高見様の突然の訃報はとてもショックでした。お会いしたこともない方の死がこんなにショックなものだとは思いもよらぬことでした。HPの再開は半分諦めており印刷したものが財産でした。それが再開していただけることとなりこれ以上の喜びはありません。ゆっくり気長に更新していって下さい。ありがとうございました。

再開おめでとうございます

ふとネットサーフィンをしていたら、
大好きだったHPが復活しているではありませんか!
1ファンとして大変嬉しく思います。
これからも愛読させて頂きます。

>「悪戦苦闘、やっとのことで、かろうじてHPを再度WEB上で見ることができるところまで、こぎつけました。」

なんとかHPを再開させようと悪戦苦闘された姿が思い浮かび泣けてきます。
本当にありがとううございます。

  • 2012/05/08(火) 00:43:01 |
  • URL |
  • とら #VBkRmpN2
  • [ 編集 ]

斉藤孝先生について

お世話になります。実はいま中国在住で、文化関係の雑誌の編集をしており、もと岡山大学教授でいらした斉藤孝先生の連絡先を探しております。そちらでもし連絡先、ご近況などが分かればお知らせいただければ幸いでございます。

Re: 斉藤孝先生について

原口純子様

お尋ねの件ですが、斉藤孝氏につきましては、残念ながら当方では存じ上げません。
お役にたてませんが、よろしくお願いいたします

管理人 拝

  • 2015/04/03(金) 16:42:10 |
  • URL |
  • 神奈川仏教文化研究所 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kanagawabunkaken.blog.fc2.com/tb.php/2-3a3ffe43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)