観仏日々帖

新刊・旧刊案内~アシュラブック


「アシュラブック」という本が出ました。


【アシュラブック】 北進一著 

2012年12月 美術出版社刊 151ページ 2300円


アシュラブック

表紙には、「決定版!奈良の美仏史 アシュラブック」という標題がピンクの文字でデザインされています。
本の帯をみると「なぜ 美少年か? Why Beautiful Boys? 」というキャッチコピーが眼に入ってきます。

この本、著者の北進一氏を存じ上げていなかったら、きっと私は買っていなかっただろうと思います。

本屋の棚で表紙だけ見て、

「最近はやりの仏像入門書、早わかりガイドブックの類の本だろうな。
今人気の興福寺阿修羅像をテーマにした本が、また出たのか」

こんな感じで、本の中身を確かめてみることもなく、「買うまでもない」と見送っていたことだと思います。

北進一氏は、中国仏教美術史が専門の研究者です。
この本の著者紹介には、


「1963年生まれ。和光大学人文学部芸術学科卒業。中国・山東大学留学。
美術研究センター講師など、主に生涯教育の講座を担当。
専門は中国仏教美術史だが、特に図像学の視点から仏教美術にとらわれず日本と中国の文化交流を探求中。」

と、紹介されています。

わたしは、NPO法人の美術研究センターで、北氏の話を聞かせていただくなどしています。
その北氏がこの本を出版されたというので、これは買わねばと、書店で買い求めました。

興福寺阿修羅像この本には、
「興福寺阿修羅像から東大寺不空羂索観音像へ」という副題が付されており、

◆CHAPTER1が、「阿修羅は何故美しいのか?」
◆CHAPTER2が、「美の理想像、阿修羅と不空羂索観音」

という構成になっています。

早速、ページを開いて、読み始めてみました。

表紙の装丁や、キャッチコピーから受ける印象のとおり、項立てや文章も大変やさしい言葉遣いで記されており、仏像初心の人でも、すっと入って行けるような平明さで綴られています。

「目次」の写真を載せておきますので、ご覧ください。

アシュラブック目次


アシュラブック目次


阿修羅をはじめとした八部衆のルーツや、我が国への伝来についての話、東大寺・三月堂の不空羂索観音と諸像造立のいきさつといった話などが、やさしくわかる本になっています。
インデックスのワーディングも、仏像の世界に自然と興味、関心がわいてくるような、惹きの良いキャッチコピーが使われています。

二三ご紹介すると、

阿修羅像・八部衆については、
*少年のような顔立ちのわけは? 
*巨大涅槃物の背後に阿修羅発見! 
*チーム八部衆の仲間として

東大寺不空羂索観音像については、
*驚きに事実が!基壇の大発見 
*戒壇堂の四天王も仲間だった!

というような感じです。

阿修羅変遷マップ
阿修羅変遷マップ・八部衆変遷マップと題した、インドをルーツとして中国、東南アジアへの伝播、日本への伝来が一目でわかる流れ図もついています。


「アシュラブック」というトレンディーなネーミングのとおり、気楽に、サラリと斜め読みに読み進めば、それはそれで愉しく読める本です。


ところが、読み進んでいくうちに、「オットびっくり!!」という内容なのに気が付きました。
一応、私は仏像初心者を卒業して、中級クラスを自負しているのですが、書かれている内容には、結構歯ごたえがあるというか、深いものがあるのです。
次々飛び出してくる様々な仏像を巡る話に、ついていくのがなかなか大変というのが、率直な実感でありました。
「これは、少々気合を入れて読まねば!」
そんな気持ちになりました。

それぞれの項立ての中には、阿修羅や八部衆のルーツ、源流になったインドの作例や、中国、東南アジアへ伝播していくときの多くのバリエーションある作例が、豊富に採り上げられ紹介されています。

また、最近の研究成果をも盛り込んだ興味深い話も、あちこちに盛り込まれています。

*最近の美術院での阿修羅像復元模造の話。
*阿修羅像の合掌手は、修理前には合掌していなかったと考えられる話。
*不空羂索観音の制作年代には、天平5年説から天平18~9年説まで、4説ある話。
*東大寺三月堂の八角二重基壇の用材が、年輪年代法で730年前後の伐採と判明した話。
*八角二重基壇の台座の仏像安置痕跡が発見され、戒壇堂四天王を含め7躯の塑像が安置されていたとみられる話。

等々、研究成果や最新情報があちらこちらにちりばめられているのです。

美術院模造......法華堂八角基壇
美術院模造・阿修羅像                        法華堂八角基壇      .


この本は、A5版、150ページという、比較的薄い本です。
そのなかに、これだけ豊富な作例や、多彩な情報が「てんこ盛り」に盛り込まれています。
ページ数の制約もあるのでしょうか、作例や諸情報の説明は、大変簡潔なものになっています。
その一つひとつをきっちり理解しながら、読み進もうとすると、結構歯ごたえがあるというか、深い内容になっているのです。
その分、大変興味深い話が次々と続いていくのですが、このページ数の中に数多くの情報が凝縮されて詰め込まれている感じで、ちょっと消化不良のような気分にもなるのかもしれません。


この本の中で、私が一番興味深く、惹き込まれて読ませてもらった話は、
著者・北進一氏が、採り上げた仏像の「制作経緯と発願者」に着目し、それぞれも仏像の姿かたちに発願者やその縁者の「現身の姿」を観てとろうという視点で、論じている処でした。

北氏は、前書きで、
「一体の仏像がつくられる経緯には、当時の社会状況や歴史的な理由があるということ。そして、なにより造像した人々の強い思いが込められているのです。」
と語っているのが、印象深く感じました。

「現身の姿」の仏像といえば、中国・唐の龍門石窟・奉先寺洞の廬舎那仏が思い出されます。
この像は、造像の願主であった女帝・則武天の姿を写した「現身の仏像」と云われています。

龍門奉先寺洞廬舎那仏
龍門石窟・奉先寺洞~廬舎那仏

北氏は、光明皇后が、この則武天の奉先寺洞・廬舎那仏造像の話に啓発され、興福寺西金堂仏像造立の願主として、諸仏を造立したと考えています。
興福寺西金堂仏像は、光明皇后の母・橘三千代の追福のために造立されましたが、

北氏は、
「本尊・釈迦如来坐像(現存せず)は、橘美千代の現身像ではなかったか?
阿修羅像には光明皇后の子供で、一歳で病没した基皇子の、生きていれば7歳に成長した面貌がイメージされているのでは。
沙羯羅像の童顔には、一歳で亡くなった時の基皇子の幼子の顔を観てとれるのではないか。」
といった、想定をされています。

さらには、
・薬師寺金堂の薬師三尊像の中尊は、持統天皇が「天武天皇の現身」として崇めた。
・東大寺三月堂の不空羂索観音像は、人民を救済する光の仏像、「聖武天皇の現身の仏」であった。
・観心寺・如意輪観音像は、檀林皇后と呼ばれる「橘嘉智子の美貌を写しとった仏像」。
・法華寺・十一面観音は、光明皇后を深く思慕した檀林皇后・橘嘉智子によって造像されたことがうかがえる。
と、述べられています。

それぞれの仏像の雄々しさ、美しさに、このような思いを致しているのです。

薬師寺金堂薬師如来像....三月堂不空羂索観音像
薬師寺金堂・薬師如来像                   三月堂不空羂索観音像    .


観心寺如意輪観音像.....法華寺十一面観音像
観心寺・如意輪観音像                   法華寺・十一面観音像   .

仏像の造像経緯や、発願者の思いが、「現身の仏像」を造らせていくというロマンに満ちた発想で、仏像の美しさの秘密について史実をしっかり踏まえて、語られています。


このような視点からの仏像の見方には、ある意味新鮮で、惹きつけられるものを感じます。

私も、以前から、

「発願や造立に、女性が深くかかわっている仏像の表現や姿かたちには、何やら女性特有の優しさや美しさがあらわされているのではないだろうか?」

という気持ちを秘かにいだいておりますので、北氏の、この視点には、強い関心を持った次第です。

「アシュラブック」は、コンパクトな本ですが、なかなかの読み応えのある本です。

一度、読んでみられてはいかがでしょうか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kanagawabunkaken.blog.fc2.com/tb.php/15-55af327f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)