観仏日々帖

古仏探訪~2016年・今年の観仏を振り返って〈その3〉7~9月 【2016.12.24】


「今年の観仏を振り返って」〈その3〉は、7~9月の観仏探訪のご紹介です。

暑い暑い夏のシーズン、暑さがこたえる中高年には、観仏探訪も程々にした方が、良いのでしょう。
涼しい博物館の仏像展を中心に、チョコチョコと出かけました。


[7月]


【お目当ては、初めてお堂から出る黒田観音寺・観音像
~東京芸大美術館「観音の里の祈りとくらし展Ⅱ」へ


上野の東京藝術大学美術館で開催された、「観音の里の祈りとくらし展Ⅱ~びわ湖・長浜のホトケたち」に、出かけました。

「観音の里の祈りとくらし展Ⅱ」ポスター

この展覧会は、2014年3~4月に開催された、「観音の里の祈りとくらし展」の第2弾として開催された展覧会です。
第1弾の展覧会が好評盛況であったので、「パートⅡの続編展」の実現が可能となったのでしょうか?

今回は、41件の湖北の仏像が出展されました。
前回展では、約20件の出展でしたから、なんと倍増の出展となります。

観仏先リスト01~観音の里の祈りとくらし展Ⅱ



【湖北で、一番惹かれてしまう、黒田観音寺・伝十一面観音像
~~(渡岸寺・十一面観音は、飛び切りの別格)


前回展の目玉出展像は、赤後寺・日吉神社の千手観音立像(重文)でした。

今回の「「観音の里の祈りとくらし展Ⅱ」の、大目玉の出展仏像は、なんといっても、黒田観音寺・伝千手観音立像(重文)です。

黒田観音寺・伝千手観音像
黒田観音寺・伝千手観音像(本来准胝観音であったと思われる)

私は、湖北の仏像の中では、渡岸寺の十一面観音像(国宝)は、別格として置いておくとすると、黒田観音寺の伝千手観音立像が、一番優れた造形で、魅力あふれる一木彫像だと思っています。
除く渡岸寺像では、湖北で最もお気に入りの仏像なのです。

実は、これまで、この観音像は、一度もお堂を出たことはありませんでした。
美術館に展示されるのは、今回が初めてのことなのです。
お堂では、狭い厨子の中に祀られており、真正面からしか拝することが出来ません。

堂内のお厨子に祀られる黒田観音寺・伝千手観音像~横からは拝せない
堂内のお厨子に祀られる黒田観音寺・伝千手観音像~横からは拝せない

側面や背面などから観ると、どのように感じるのだろうか?
「意外と、ガッカリしてしまったり・・・・・」
と、不安感半分、期待感半分という気持ちで、展覧会に出かけました。

黒田観音寺の観音像は、奥の一室のど真ん中に、360度ビューで展示されていました。

展示室のど真ん中に、360度ビューで展示されていた黒田観音寺・伝千手観音像
展示室のど真ん中に、360度ビューで展示されていた黒田観音寺・伝千手観音像

果たして、期待通りというよりは、はるかに期待以上の素晴らしい出来と魅力の仏像でした。
見惚れてしまいました。

黒田観音寺・伝千手観音像

黒田観音寺・伝千手観音像~脚部
黒田観音寺・伝千手観音像~顔部と脚部

像高200㎝、カヤの一木彫の9世紀像。
胸から腰にかけての堂々たる張りのある造形は迫力十分。
脚部の衣文の彫口は、深く、柔らかく、弾力感があり見事で、乾漆像を思わせるものがあります。



【360度ビューで、じっくり鑑賞~思わず唸ってしまった背面の彫り口の見事さ】


側面、背面に回ってみて、またまた出来の素晴らしさに、ビックリしました。
側面は、胸をわずかに反り、脚部にかけ湾曲するシルエットで、リズム感、躍動感があります。

黒田観音寺・伝千手観音像 黒田観音寺・伝千手観音像
黒田観音寺・伝千手観音像

それよりも何よりも、背面の衣文の彫りの見事さには、唸り声をあげてしまいました。
正面脚部の衣文表現をはるかに超える、仏師の彫技が冴えわたる彫り口です。
背面まで、これだけ丹精を込めて彫られているのをみると、余程の由緒の像だったのかもしれません。

図録解説によると、
黒田観音寺・伝千手観音像(本来、准胝観音とみられる)は、
広隆寺・不空羂索観音像、鶏足寺・菩薩像(魚籃観音)、千手院・千手観音像(御代仏)と、衣など造形形式に共通点が多くあり、
天平様式乾漆像の系譜をひく平安前期彫刻という共通の制作環境で造られたのではないか、
と述べられていました。

広隆寺・不空羂索観音像鶏足寺・菩薩像(魚籃観音)
(左)広隆寺・不空羂索観音像、(右)鶏足寺・菩薩像(魚籃観音)

千手院・千手観音像(御代仏)
千手院・千手観音像(御代仏)

確かに、そのとおりのスタイルの傑作像だと思いました。
唯一、「面部が大きく修正、補彩されている」とのことで、何とも残念です。

9世紀の半ば頃か、もう少し後かの制作ではないかと感じるのですが、
間違いなく「湖北屈指の優作」だと思いました。

「凛とした男らしさを感じる、緊張感あふれる、堂々たる傑作像」
です。

360度ビューでじっくりと鑑賞することが出来、黒田観音寺・観音像に惚れ込みなおしました。



【その他の出展像にも、いくつも注目像が・・・・】


この他にも、
異国的な大きな目鼻立ちが印象的な、来現寺聖観音像(重文・平安前期)、
元播磨円教寺・根本堂本尊であった、舎那院・薬師如来坐像(県文・10C末~11C初)
等々、興味深い像が出展されていました。

来現寺・聖観音像舎那院・薬師如来像
(左)来現寺・聖観音像、(右)舎那院・薬師如来像

一つだけ、ちょっと気になったのは、医王寺・十一面観音像の解説・キャプションでした。

医王寺・十一面観音像
医王寺・十一面観音像

「9世紀の制作」と記されていました。

「9世紀?、そこまで年代をあげられるのかしらん?」

ウーンと唸って、ちょっと首をかしげてしまいました。


黒田観音寺・観音像の魅力に惹かれて、二度も展覧会に出かけてしまいました。

一度は、一人でじっくりと。
二度目は、同好の方々と、ワイワイと。

二度目の帰りは、皆で、入谷の「三富」へ。
馬刺しが名物の老舗居酒屋です。
安くて美味い料理と酒で、黒田観音寺像の出来良さ談義に、大いに盛り上がりました。

入谷「三富」
入谷「三富」



【洒落たギャラリースペース、「びわ湖長浜 KANNON HOUSE」~3月オープン】


東京藝術大学美術館の帰りに、3月オープンした、「びわ湖長浜 KANNON HOUSE」に寄りました。

「びわ湖長浜 KANNON HOUSE」
「びわ湖長浜 KANNON HOUSE」

長浜市の都内における情報発信の新しい拠点ということで、長浜の古仏が、一定期間ごとに一体ずつ展示されることになっています。

「びわ湖長浜 KANNON HOUSE」室内
「びわ湖長浜 KANNON HOUSE」の室内

湖北の仏像の公開情報などの最新ニュースや、映像も愉しむことが出来ます。
長浜市は、「「観音の里の祈りとくらし展Ⅰ・Ⅱ」の開催や、「びわ湖長浜 KANNON HOUSE」の解説など、「湖北・観音の里」の紹介と観光誘致に大変な力が入っているようです。

「KANNON HOUSE」で展示される仏像は、2016年は、ご覧のとおりでした。

観仏先リスト02~「びわ湖長浜 KANNON HOUSE」

竹生島宝厳寺・聖観音像.尊住院・聖観音像
(左)竹生島宝厳寺・聖観音像、(右)尊住院・聖観音像

常楽寺・聖観音像横山神社・馬頭観音像
四君子苑~玄関と前庭

オープン直後にも訪ねました。
小ぢんまりとしたビルの一室ですが、なかなか洒落たギャラリースペースで、結構、お気に入りの場所となっています。



[8月]


8月第一週は、毎年恒例の、大学時代の同好会の、10人ちょっとの常連が集まる同期同窓会。
なんと、もう四十数年、飽きもせずに毎年欠かさず続いています。

恒例で、分不相応に贅沢にも、奈良ホテルで一泊です。
夜は、ホテルの美味なる料理に、思い出話も酒も、夜の更けることなく弾み、とどまる処を知りませんでした。

この同窓会の前後にからめて、京都、奈良の両国立博物館の展覧会に、出かけました。



【念願の未見秘仏、峰山縁城寺・千手観音像が、なんと京博へ出開帳】


京都の国立博物館では、「丹後の仏教美術展」が、開催されていました。

「丹後の仏教美術展」ポスター

観仏先リスト03~丹後の仏教美術展

この展覧会、最大の大注目は、峰山縁城寺の千手観音像が出展されたことです。

縁城寺・千手観音像
縁城寺・千手観音像

縁城寺・千手観音像は、大変興味深い平安時代の一木彫像なのですが、33年に一度の御開帳の厳重秘仏で、拝することが出来ないのです。
平安初期一木彫像の特徴を受け継いだ古様な像ですが、浅く刻まれた衣文や穏やかな面相などから、一般的には10~11世紀頃の制作とみられています。
一方、古密教彫像研究で知られる井上正氏は、この像を、代用檀像による化現仏とみて、奈良時代、8世紀の制作に遡る可能性に言及しているのです。

今年か来年が、33年に一度の御開帳年にあたるという情報でありましたので、その時には、なんとしてでも、京丹後市峰山町まで駆けつけなくてはならじと、満を持していた処でした。

その秘仏が、なんと京博に展示されるというのです。
京博HPにも、
「秘仏なので・・・・今回、初の出開帳がかないました。この機会にぜひご観覧ください。」
と、記されているではありませんか。

このチャンスを逃すわけにはいきません。



【奈良時代なのか?~やはり、10世紀末の制作という解説に、全面納得】


京博で、念願の仏像を、眼近に実見することが出来ました。

縁城寺・千手観音像縁城寺・千手観音像
縁城寺・千手観音像~顔部

井上正氏は、

「こうして本像は、代用檀像の化現仏として、一木彫のきわめて古いあたりに位置することが徐々に明らかになってきたように思う。」(古密教像巡歴・2012法蔵館刊)

と述べて、奈良時代の制作の可能性を言及しています。

一方、展覧会図録の解説では、

「衣文が浅い点、ワエストの締まった均整の取れたプロポーションは平安時代後期につながるものといえる。
縁城寺が、永延2年(988)に一条天皇の勅願所として整備された時期を、大きく隔たらずに造られたと考えられる。」(図録解説・浅湫毅氏)

として、10世紀末の制作と考えています。

私は、展覧会図録解説の云う「10世紀末制作像」という見方に、全面的に納得しました。
率直に云って、もっと、霊気のような精神性を秘めた一木彫像なのかなと期待したのですが、平安中期的な、「穏やかさ」の方を強く感じるものがありました。

それはさておき、念願の秘仏、縁城寺・千手観音像を、博物館で眼近にじっくり観ることが出来、大満足の「丹後の仏教美術展」でした。

この特別展には、宮津市、金剛心院の如来立像が出展されていました。

金剛心院・如来像
金剛心院・如来像

こちらの如来像は、何度見ても、発散するオーラ、迫力に圧倒されてしまいます。
平安初期彫刻の傑出作品だと、今更ながらに、見惚れてしまいました。

この他、平常陳列に出展されていた仏像で、私が注目したのは、次の仏像です。

観仏先リスト04~京博・平常陳列

それぞれの仏像にふれていくとキリがありませんので、此処ではやめておきます。



【奈良博「忍性展」へ~鎌倉仏には関心ほどほどで、サラリと鑑賞】


奈良国立博物館で開催中の、忍性生誕800年記念特別展「忍性~救済にささげた生涯~展」も、覗いてきました。

「忍性展」ポスター

忍性は西大寺の叡尊を師とした、真言律宗の高僧で、貧民やハンセン病患者など社会的弱者の救済に尽力したことで知られています。
忍性ゆかりの寺院に伝わる名宝や文化財を一堂に集められた展覧会でした。
出展された目ぼしい仏像は、次のようなものでした。

観仏先リスト05~「忍性~救済にささげた生涯~展」

極楽寺・釈迦如来像.極楽寺・十大弟子像~舎利弗
極楽寺~(左)釈迦如来像、(右)十大弟子像~舎利弗

私は、鎌倉時代の仏像への関心が、今一歩という処なので、サラリと観て回ったというような感じとなりました。



【奈良博・募金箱に託された浄財で、修理実現~高尾地蔵堂・毘沙門天像】


なら仏像館の方には、奈良博の「文化財保存への募金」を活用して保存修理が実現した、滋賀県甲賀市・高尾地蔵堂の毘沙門天像(平安後期・12C)が公開されていました。

観仏先リスト06~高尾地蔵堂

高尾地蔵堂・毘沙門天像~修理前.高尾地蔵堂・毘沙門天像
高尾地蔵堂・毘沙門天像~(左)修理前、(右)修理後

この毘沙門像は、2010年、甲賀市史の編集に伴う事前調査をした際に発見されました。
発見時には、表面が分厚い後補の彩色で覆われていましたが、博物館の募金箱に託された浄財で、約400万円の修理費用が全額賄われ、修復が実現したというものです。
厳しい文化財関係予算のなか、一般人々の募金で修復が実現したという話に、ちょこっと感激しました。

奈良国立博物館に設置されている募金箱
奈良国立博物館に設置されている募金



同窓会を終えた翌日は、京都に妻と一泊。

妻は京の町歩きへ。
私は佛教大学公開講座
「美術史家・井上正の眼シリーズ~円熟期の井上正先生に師事して(熊谷貴史氏)」
に出かけました。

食事、いつもの定番コースの店の他に、最近ちょっと人気のイタリアンといわれる、「Ristorante 美郷」へ行ってみました。

「Ristorante 美郷」
「Ristorante 美郷」

五条河原町の近くで、近頃はやりの、古い京町屋を改造利用したお店でした。
シャレた盛り付け、程よい味付けといったイタリアンでしたが、一度経験しておけばOKかなという感じだったでしょうか。

暑い暑い8月の観仏は、しんどくて、これでおしまいです。



[9月]


暑いながらも、秋の匂いも感じる9月。
しばらく出かけていなかった、観仏探訪活動へ出動です。


【知られざる、奈良郊外の見どころ満点の仏像探訪の旅へ】


同好の方々と、一泊二日で、

「奈良の、あまり知られていないが、見処ある仏像を訪ねる」

というテーマで、観仏に出かけました。
山添村・薬音寺、桜井市笠区・妙円寺、宇陀市榛原・戒長寺、奈良市郊外の弘仁寺、正暦寺などを訪ねました。
仏像愛好家にとっては、結構渋い処の、ラインアップではないかと思います。

初日は、ご覧の処を訪ねました。

観仏先リスト07~薬音寺他


【隠れた平安古仏群に、驚きと大興奮~山添村・薬音寺の諸仏像】


何といっても、驚きの大興奮だったのは、最初に訪ねた、山添村・薬音寺の古仏像群でした。

「山添村・薬音寺の古仏像群」
と聞いて、
ピンとくる方はあまりいらっしゃらないのではないかと思います。

近年まで、ほとんど知られざる仏像群でした。
2014年に県教育委員会の調査が実施され、俄かに平安期の古仏群として注目を浴びるようになったのだと思います。

山添村、薬音寺・古仏像群
山添村、薬音寺・古仏像群

近畿文化会の探訪解説に、県教委の神田雅章氏が、薬音寺諸像について、このように紹介されています。

「須弥壇上に所狭しと平安仏が並ぶ様は圧巻であり、これだけの古仏が一箇所にまとまって伝わる例を奈良では他に知らない。
平安仏19体、鎌倉仏1体からなり、村の文化財として一括指定されるが、平安仏も一具ではなく複数の手に分かれる。」
(近畿文化775 号「山添村の仏像」2014年)

なかでも古様な一群は、10世紀後半の制作に遡るとみられているようです。

村役場の教育委員会のご担当に、大変お世話になり、拝観が叶いました。

薬音寺は、奈良駅から車で東に40分程、人里離れたといっても良いような、山中の村落にあるお堂でした。

薬音寺のお堂

薬音寺古仏群、県指定文化財指定の標識看板
薬音寺のお堂と、県指定文化財古仏群の案内看板


【奈良郊外山中に、10世紀の古仏群~地方仏の匂いのする、素朴な力に惹かれる】


小さなお堂の中の須弥壇に、沢山の仏像が並んで祀られています。

薬音寺堂内の須弥壇に、所狭しと並ぶ古仏群
薬音寺堂内の須弥壇に、所狭しと並ぶ古仏群

間違いなく、平安古仏群です。
奈良の中心地から、そんなにも遠くない地なのですが、田舎風と云うか、たしかに地方作という匂いのする古仏です。

とりわけ、眼を惹いたのは、薬師如来坐像でした。

薬音寺・薬師如来像
薬音寺・薬師如来像薬音寺・薬師如来像
薬音寺・薬師如来像

衣文の彫り口は、シャープなものがあり、素朴な中にも、力感ある迫力を発散しています。
聖観音像の古様さ、天部像の諧謔な造形もまた、魅力的なものがありました。

薬音寺・聖観音像薬音寺・広目天像
薬音寺~(左)聖観音像、(右)広目天像

古様な一群は、その造形から10世紀に遡る平安古仏であろうと思わせます。
それにしても、20体近い素朴な平安古仏が、身を寄せ合って、一群で発するパワーには、心惹きつけるものを感じます。
これほどの、平安古仏群が、ほとんど注目もされずに、隠されてきたというのは、ビックリポン!!でした。
これまで、注目されることなく、近年に至ったというのは、名作仏像ひしめき合う奈良の地であるからこそなのでしょうか?

「驚きの、薬音寺平安古仏群に、興奮、感嘆!
訪ねてきてみて本当に良かった。」

こんな、満足感一杯で、山添村・薬音寺を後にしました。

帰りに、高円山の白毫寺、高畑の新薬師寺へ寄りました。
いつも思うのですが、白毫寺の伝文殊菩薩像は、平安前期の一木彫像のなかでも、出色の出来の良い像だと思っています。

白毫寺・伝文殊菩薩像
白毫寺・伝文殊菩薩像

ちょっと、整い過ぎ感がないわけではありませんが・・・・・・
もっともっと知られてもよいのではないかと思うのですが、なかなか有名にはなりそうにありません。



【奈良に美味いもの、あり~高畑「温石」】


夜は、奈良の会席料理の老舗、「温石」へ。
昔から知られている店なのですが、これまで訪ねる機会がなくて、初体験となりました。
高畑の閑静な住宅街の中にあります。
軒先がほんのりライトアップしていなければ、そこに料理屋があるとは気が付かぬような静かな佇まいです。

高畑「温石」
高畑「温石」

古民家風の飾らぬシンプルなしつらえの、落ち着いたお店でした。

「美味かったです!!」

いずれの料理も素材が抜群、とりわけ車エビは極上でした。
味付けも、奈良にしては?ふうわりと穏やか。

「奈良に美味いものなし!」と云いますが、「美味いものを見つけたぞ!」という気分です。
ちょっとお値段が張るのですが、大満足の一夜となりました。


翌日は、奈良中北部のご覧のような諸仏を巡りました。

観仏リスト08~笠区他


【やはり「知られざる名作」、笠区妙円寺の、平安古仏・薬師如来像】


本日の最大の目的は、笠区・妙円寺の薬師如来像です。

笠区妙円寺・薬師如来像
笠区妙円寺・薬師如来像

この薬師像、平安前中期の一木彫像ですが、素晴らしい出来の傑作です。
これまで展覧会などに出展されたことも、一度も無く、桜井市の外れの山中といってもよいような鄙びた処に、ポツリと在りますので、直に拝した方は、それほど多くはないのかと思います。

笠区妙円寺・収蔵庫
笠区妙円寺~薬師像が祀られる収蔵庫

これだけの出来の良い像は、そう多くあるものではありません。
「知られざる名作」と、私は、秘かに思っているのです。



【新指定重文、浄山寺・地蔵菩薩像と笠区・薬師像を見較べる~「同系の作者の手になる」のだろうか?】


私は、二度目の訪問となるのですが、今回は、一つの目的がありました。
今年度、新指定重要文化財となった、埼玉越谷の浄山寺・地蔵菩薩像の重文指定事由解説に、このように述べられていたのです。

「奈良笠区薬師如来像(重要文化財)は、側面での衣文の彫法が本像(浄山寺地蔵菩薩像)と酷似する。
・・・・・
両像は同系の作者の手になるとみてよく、本像は畿内よりもたらされたものであろう。
製作年代は、鋭くいまだ定型化をみせない衣文の彫り口から、九世紀前半に遡る可能性が考えられる。」
(月刊文化財633号「新指定の文化財」2016年6月)

もう一度、自分の眼で、浄山寺・地蔵菩薩像と、笠区・薬師如来像を見較べてみたかったのです。

埼玉浄山寺・地蔵菩薩像埼玉浄山寺・地蔵菩薩像
埼玉浄山寺・地蔵菩薩像

笠区・薬師如来像は、年に一二度しか開帳されず、普段は拝観が難しいのですが、桜井市の教育委員会のお世話になって、拝することが出来ました。



【鋭い切れ味、キリリと引き締まった姿は、やはり傑出~笠区の薬師像】


収蔵庫に祀られる、薬師像を眼近にじっくりと拝することが出来ました。
やはり何度見ても、素晴らしい出来の傑作像です。
惚れ惚れします。

「手の切れそうな鋭い切れ味の鎬、深く彫り込まれ粘りのある衣文」

この凄さに惚れ込まない人は、いないのではないでしょうか?

笠区妙円寺・薬師如来像

笠区妙円寺・薬師如来像笠区妙円寺・薬師如来像
鋭い鎬、深く粘りある衣文の彫り口の、笠区・薬師如来像

溢れんばかりのボリューム感、迫力という訳ではないのですが、厳しげな顔貌、キリリと引き締まった体躯は凛として、強い存在感を感じさせます。

笠区妙円寺・薬師如来像

笠区妙円寺・薬師如来像
笠区妙円寺・薬師如来像

カヤ材の一木彫、蓮肉まで共木から彫り出されています。
平安初期様を引く9世紀末~10世紀初の制作といわれています。


さて、問題の、9世紀の制作といわれる、浄山寺・地蔵像との見較べです。

笠区妙円寺・薬師如来像~側面V字状の衣文埼玉浄山寺~側面のV字状の衣文
側面のV字状の衣文~(左)笠区・薬師像、(右)浄山寺・地蔵像

笠区妙円寺・薬師如来像~腰脚部埼玉浄山寺・地蔵菩薩像~腰脚部
腰脚部の衣文~(左)笠区・薬師像、(右)浄山寺・地蔵像

確かに、両袖側面のV字状の衣文など、衣文の形式、鋭さは類似しているようには思うのですが、

新指定重文解説のように、
「両像は同系の作者の手になるとみてよく・・・・」
といわれると、
「ウーン、自分の仏像を見る眼が、まだまだなのかな?」
と、ちょっと唸ってしまいました。

少なくとも、

「笠区・薬師如来像の方が、彫刻作品として格段に出来のレベルが優れている。」

そのような確信を持ったのは、率直な感想でした。



【緑濃い樹々に覆われる「かくれ寺」、戒長寺】


戒長寺は、人里離れた榛原の山中、まさに「かくれ寺」です。

緑濃い樹々に囲まれた戒長寺
緑濃い樹々に囲まれた戒長寺

境内の大イチョウをはじめ、鬱蒼とした緑に囲まれていました。
煩わしい俗界から離れた地で、心静かになるような思いいです。
拝した諸仏もまた、皆、平安後期のおだやかな造形でした。

戒長寺・薬師如来像

戒長寺・日光菩薩像.戒長寺・薬師如来像、日光月光菩薩像
四君子苑~玄関と前庭

奈良中部の地方的作風という諸像でしたが、心和やかな気持ちとなりました。
ご住職には、大変、親切丁寧にご案内いただきました。



【重量感と動勢が見処~弘仁寺の平安前中期・二天像】


弘仁寺を訪れました。
天理駅の北東にあります。

弘仁寺の境内と本堂
弘仁寺の境内と本堂

弘仁寺と云えば、平安前期の一木彫像「明星菩薩像」が、有名です。
明星菩薩像は、長らく奈良国立博物館に寄託されており、弘仁寺にはありません。

この日の目的は、本堂に安置される持国・増長の天部二像を拝することでした。

弘仁寺・増長天像
弘仁寺・増長天像

天部二像は、平安中期、9世紀末~10世紀初の制作とされる平安古仏です。
(残りの広目・多門天像は、江戸時代の制作です。)

今回が、初めての拝観です。
風雨にさらされたのか、木肌は随分荒れていますが、重量感と動勢のある、なかなか見処のある天部像です。
カツラの一木彫、邪鬼まで共木から彫り出されています。

飛鳥、川原寺に遺される、天部二像を連想させる造形です。

川原寺・多門天像
川原寺・多門天像

あまり知られていない平安古仏ではないかと思うのですが、一見の価値ある天部像でした。



【大御輪寺伝来の日光月光菩薩像を拝しに、正暦寺を訪ねる】


最後に、正暦寺を訪れました。

今回、正暦寺を訪ねた目的は、本堂に祀られている、日光月光菩薩像を拝することでした。
この日光月光の二菩薩像は、元々、大神神社(おおみわじんじゃ)の神宮寺である大御輪寺に安置されていた仏像なのです。

大御輪寺旧本堂~現大直禰子神社
大御輪寺旧本堂~現大直禰子神社社殿

明治の神仏分離令の影響で、正暦寺に移されたのでした。
大御輪寺伝来の仏像と云えば、
聖林寺の国宝・十一面観音像があまりにも有名ですが、
他にも、
法隆寺・地蔵菩薩像(国宝・平安)、玄賓庵・不動明王像(重文・平安)、長岳寺・増長多聞天像と、この正暦寺像が、
明治初年に大御輪寺から移されたと伝えられています。



【県指定文化財となり、修復もなった二菩薩像】


この大御輪寺伝来・正暦寺日光月光像は、平安時代前中期の制作とされています。
長らく、無指定の仏像だったのですが、2013年に、新たに県指定文化財に指定されました。
文化財指定を機に、腕が無くなっているなどの損傷の復元修理が行われていましたが、今年、その修理が完成したというは話なのです。
私は、この文化財指定&修復完成情報は、全く知らなかったのですが、今回ご一緒の同好の方から、耳寄り情報として教えられたのでした。

この正暦寺・菩薩像、私は、拝したことはありません。
是非一度は拝したいものと、ご住職に拝観のお願いを申し上げた処、ご了解をいただいたのでした。

ご存じのとおり、正暦寺は、立派な伽藍のお寺です。

正楽寺・本堂
正暦寺・本堂

お伺いすると、わざわざ、ご住職自ら、本堂にご案内いただきました。
お目当ての、日光月光菩薩像は、近年新造された中尊・薬師如来像の両脇侍として、安置されていました。

正暦寺本堂に安置される薬師如来像(新造)と日光月光菩薩像
正暦寺本堂に安置される薬師如来像(新造)と日光月光菩薩像

大御輪寺伝来~正暦寺・月光菩薩像大御輪寺伝来~正暦寺・日光菩薩像
大御輪寺伝来・正暦寺~(左)月光菩薩像(右)日光菩薩像

修理前の大御輪寺伝来~正暦寺・月光菩薩像修理前の大御輪寺伝来~正暦寺・日光菩薩像
修理修復前の腕の亡失した(左)月光菩薩像(右)日光菩薩像

亡失していた両腕も復元され、ご立派なお姿を拝することが出来ました。
両像共に、奈良様の伝統を受け継いだ、見事な木彫像です。

乾漆併用で造形されているようのではないでしょうか?
間違いなく、奈良様を残した平安前中期の制作のように見受けました。



【明治元年に大御輪寺から正暦寺へ~正暦寺に残る「寄付証文・目録」で明らかに】


ご住職から、日光月光菩薩像が大御輪寺から移された経緯について、まことに興味深いお話をお教えいただきました。
なんと、正暦寺には、大御輪寺からの「寄付証文・目録」が、3通残されているそうなのです。
その文書には、大御輪寺から、両菩薩像はじめ仏具が寄付され、正暦寺から相応の御礼がされた旨、記されているというのです。
日付は、慶応4年・明治元年(1867)となっているということでした。

ご存じのとおり、聖林寺にも、大御輪寺から十一面観音像、地蔵菩薩像(現在法隆寺所在)等を預かったという、慶応4年(1867)の「預証文」が、遺されています。

明治初年の神仏分離の際、大御輪寺の仏像が、各寺に移されるについては、きっちりとした相互の了解のもとに、移安されたということなのでしょう。
大御輪寺旧仏については、決して、廃仏毀釈の嵐の中で廃棄同様に扱われたということではなかったようです。
正暦寺に残る大御輪寺からの「寄付証文」については、まだ、広く世に知られるには至っていないようです。

「そんな貴重な資料が、正暦寺に残されていたのか!」

ビックリするとともに、初めて知った秘話に、心ときめいてしまいました。

ご住職から、大変に興味深い、秘話ともいうべき貴重なお話をお伺いすることが出来ました。
私にとっては、最も関心の高いテーマの、未知の話の連続で、大興奮のひと時となりました。

大変懇切にご案内いただき、貴重な秘話まで聞かせていただいたご住職に、心より感謝しつつ、正暦寺を後にしました。


今回の一泊二日の奈良観仏探訪は、あまり知られていない渋い処の仏像ばかりといったラインアップでしたが、極めて中身の濃く充実した、大満足の旅となりました。



【3mの巨像、櫟野寺・観音坐像が東博に出展~360度ビューで鑑賞】


7~9月の観仏の最後は、東京国立博物館で開催されている、「平安の秘仏~滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち展」です。

「平安の秘仏~櫟野寺展」ポスター

櫟野寺の十一面観音像は、お寺の本堂で何度か拝したことはあるのですが、その観音像が、初めてお寺を出て、博物館で展示されることになったのです。

櫟野寺・十一面観音像
櫟野寺・十一面観音像

今回の特別展は、33年に一度の大開帳に向けて、本堂・文化財収蔵庫の大改修が行なわれることになり、その機会に、櫟野寺の全て平安古仏像が出展される、特別展が開催されることとなったということです。
櫟野寺の平安古仏像、20躯が、全て勢揃いしていました。

十一面観音像は、像高が3mもある巨大像です。
その観音像が、東京まで運ばれ、360度ビューで展示されることになったのですから、駆け付けないわけにはいきません。
一度、どうしても側面から、観たかったのです。
お寺では、お厨子の中に安置されており、側面背面からは拝することは叶いません。

櫟野寺の厨子内に安置される十一面観音像
櫟野寺の厨子内に安置される十一面観音像


【不思議な造り方の櫟野寺・観音像~桶状矧付けで、ボリューム増量】


実は、この観音像、ヒノキの一木造りなのですが、頭体部の丸太状の原木の周りに、十数枚の薄板を桶状に矧ぎつけ、体部の太さを増すように造られているのです。
不思議な造り方です。
何らかの由緒ある霊木のヒノキ丸太を用い、その霊木を活かしつつ、ボリュームをつけるため、こんな異色の木寄せを行なわざるを得なかったのであろうとみられています。

博物館で、真横から、じっくりと観ることが出来ました。
分厚いのです。
腹から腰にかけて、予想以上のドーンとしたボリューム感です。
あとからボリュームを増したというぎこちなさが、ほんのちょっと残るようですが、そのことがまた、堂々たる安定感を醸し出しているのだと納得しました。

櫟野寺・十一面観音像
四君子苑~玄関と前庭

正面から拝しても、下膨れで大ぶりな目鼻立ち、拡がりのある両ひざの構えで、堂々たる姿に圧倒されます。
平安中期の、穏やかさを醸しながらも、

「どっしりと、頼りになる仏様!」

そんな雰囲気が、漂っていました。
10世紀の数ある仏像の中でも、傑作のひとつとして、指を折ってもよい見事な仏像だと、納得です。



【ちょっと難しかった「甲賀様式」という考え方】


ご本尊の他にも、19躯の平安古仏が、所狭しと展示されていました。
全て、平安中期から後期にかけての制作の仏像です。

解説キャプションには、
「甲賀様式と呼ばれる造形表現の共通の特徴があり、櫟野寺を中心に甲賀の寺院に広くみられる。」
と記されるとともに、

図録解説には、「甲賀様式と櫟野寺の仏像」(西木政統氏執筆)という解説論考が、掲載されていました。
「よく伸びた細身の体躯」「目尻の吊り上がった厳しさを残す目」「裳の折返しや腰布を独特の意匠で飾る」「静穏な作風」
などといった、類似の様式的特徴がみられるということです。

櫟野寺~甲賀様式像1.櫟野寺~甲賀様式像2
甲賀様式といわれる仏像~櫟野寺・観音菩薩像


諸像を、一所懸命に、観てみたのですが、

〈甲賀様式という様式的特徴〉として、括り出せるものなのかどうか?」

そのあたりを、どのように理解していったらよいのか、なかなかよく判りませんでした。
まだまだ勉強不足、という処です。


やっと、第三四半期、9月までの観仏探訪をご紹介することが出来ました。

ついつい図に乗って、ダラダラと長く綴ってしまい、その分時間もかかって、早くも、今年の残りの日も、指折り数えるほどになってしまいました。
年内に「今年の観仏を振り返って」を、すべて掲載し終わるつもりだったのですが、もう間に合いそうにありません。

毎日、こればかりやっているという訳にもいきませんので・・・・・
ギブアップという処です。

ということで、「最終回、〈その4〉(10~12月)」は、年またぎで、新年早々のいずれかに掲載させていただきます。


今年も、「観仏日々帖」ご覧いただきまして、本当にありがとうございました。

来年も、「気ままな仏像記事」を、書き連ねていければと思っております。
よろしくお付き合いいただけますよう、お願いいたします。


皆様、良き年を迎えられますよう!!


古仏探訪~2016年・今年の観仏を振り返って〈その2〉 4~6月   【2016.12.17】


「今年の観仏を振り返って〈その2〉」は、4月~6月の観仏探訪をご紹介いたします。


[4月]


【京滋美食旅行を満喫しすぎて、体調ゲンナリ~齢を悟る】


4月、飲み友達二人と、美食旅行と称して、一泊二日で京都方面に遊びに出かけました。

仏像探訪ではなくて、唯々、美味いものを食って、酒を飲もうというだけの旅です。



【寄ってみて良かった、四君子苑と山紫水明処】


初日は、北村美術館・四君子苑、山紫水明処、下賀茂神社を訪ねました。

北村美術館(河原町今出川付近)は、実業家で茶人であった北村謹次郎の蒐集品美術館です。
今回めざしたのは、特別公開していた北村の旧邸「四君子苑」で、初めて訪ねましたが、なかなかの趣ある数寄屋建築と庭園で、素晴らしき「粋」の世界を、堪能しました。

四君子苑・玄関

四君子苑
四君子苑~玄関と前庭

「山紫水明処」(河原町丸太町付近)は、頼山陽の書斎兼茶室であった処ですが、簡素、清新の佇まいで、賀茂川べりに東山を眺望する市中の山居の味わい深いものがありました。

山紫水明処

山紫水明処から鴨川を望む
山紫水明処~入口と室内から賀茂川を望む

頼家の方が管理される保存会に、見学予約が必要なのですが、わざわざ訪ねてみるだけの値打ち十分の山紫水明処でした。


美食旅行の夜は、河原町今出川近くの「御料理はやし」。
北村美術館の筋向いの、しもたや風の飾らぬ簡素な構えのお店です。

御料理「はやし」外観

御料理「はやし」お座敷
御料理「はやし」~外観と室内・座敷

流石の懐石料理でした。
本来の京好みというか、穏やかな薄味で素材そのものの味を生かした味付け。
器の好みはクッキリ系でしたが、味付けはホンノリ系。
「薄味すぎて」と感じる方も多いかもしれませんが、私には、これがぴったりで満足でした。



【白洲正子「かくれ里」で知られる、葛川明王院へ】


翌日は、京の北方、比良山系方面へ。
葛川明王院、興聖寺、保福寺などを訪ねました。

葛川明王院は、深山幽谷の安曇川渓谷にある、天台の回峰行の道場として知られ、白洲正子氏の「かくれ里」にも綴られています。

葛川明王院
葛川明王院への道

葛川明王院
葛川明王院本堂を望む

葛川明王院・本堂内
葛川明王院・本堂内

流石に、天台修験、回峰修験の聖地といわれるだけのことある処でした。

お昼は、葛川明王院への入り口にある、比良山荘。
「山の辺料理」で名高い料理旅館といわれる処ですが、こんなに山奥にあるのに、なかなかの人気で繁盛のようです。

山の辺料理・比良山荘

比良山荘
山の辺料理・比良山荘

今回は、昼食だけということにしましたが、美味しくいただき、お昼なのにちょっと飲み過ぎてしまいました。
こちらは、クッキリ系の切れの良い味付けです。
美形で評判の女将さんのお出迎えもあり、満足の時間でした。


折角、比良山、安曇川渓谷までやってきたので、興聖寺と保福寺の観仏に寄ってみることにしました。

観仏先リスト01~保福寺・興聖寺

保福寺・釈迦如来像は、なかなかの魅力の10世紀平安古仏です。

保福寺・参道入り口

保福寺・釈迦如来像
保福寺~参道入り口と釈迦如来像(平安中期)

一見穏やかそうなのですが「静謐なる存在感」を強く訴えて来る造形で、お気に入りの仏像です。
2年ぶりに、再訪しましたが、やはり心惹かれるものを感じました。
以前に、観仏日々帖
「古仏探訪~滋賀県高島市・保福寺の釈迦如来坐像」
で、紹介させていただいています。



【美味なる料理、うまい酒に、ついつい調子に乗ってしまい・・・・・】


この日の夜は、大津駅の傍の「割烹・成」で、一杯。

大津・割烹「成」
大津・割烹「成」

この割烹は、近江高島の鮒ずしの老舗「総本家・喜多品老舗」のご紹介。
喜多品の鮒ずしを肴に、一杯飲れる処を?というリクエストに、このお店を紹介いただきました。
新規開店間もない若夫婦お二人での店でしたが、料理は、素材、味付け共に流石のハイレベル、値段もリーズナブル、これだけの店はなかなかありません。
是非々々、繁盛してほしいものです。

お酒も進んで、調子に乗って、もう一軒!と、京都寺町二条のバー「カルバドール」にまで、寄ってしまいました。

寺町・バー「カルバドール」
京都寺町・バー「カルバドール」

リンゴから作ったブランデー、カルバドスだけを出す、珍しいバーです。
美味なるカルバドスに、またまた飲みが進んでしまいました。

馬鹿げた美食旅行の飲み食いの話ばかりで、申し訳ありませんでした。
調子に乗りすぎての過食、過飲が祟って、その後、体調不良に陥ってしまいました。
しばらくの間、調子が悪い日々が続いて、痛い目に遭いました。
もう、いい齢になっているのを、自覚しなければならないと、反省しきりでした。



翌日は、折角京都まで来たので、連泊。
美食旅行の飲み仲間と別れて、一人で、観仏に出かけました。

山科の安祥寺・十一面観音像と、大津・石山寺の秘仏、如意輪観音像の特別ご開帳に出かけました。
共に、まだ拝したことがない、未見仏像です。

観仏先リスト02~安祥寺・石山寺



【念願の山科安祥寺・十一面観音像を拝観~見事な奈良時代一木彫像に見惚れる】


安祥寺の十一面観音像は、10年ほど前、安祥寺の総合調査で、発見再評価された注目の半丈六立像です。

山科安祥寺・本堂
山科安祥寺・本堂

安祥寺・十一面観音像..安祥寺・十一面観音像
堂々たる天平風の一木彫~安祥寺・十一面観音像

天平彫刻風の造形感覚の、奈良時代の制作に遡るといわれる一木彫像です。
一度は拝してみたいと思っていた、念願の未見仏像です。
普段は、非公開になっているのですが、拝観をご了解いただき、拝観が実現しました。
想像以上の優作で、
「奈良時代に遡る、天平風の一木彫の世界」
というものを、強く感じる見事な仏像でした。

この安祥寺・十一面観音像については、観仏日々帖・
古仏探訪「山科区御陵平林町・安祥寺の十一面観音像」
で、紹介させていただきました。



【勅封秘仏御開帳に石山寺へ~温和な巨像、秘仏本尊・如意輪観音像】


その後は、大津まで足を伸ばして、石山寺の秘仏本尊・如意輪観音菩薩像の特別ご開帳、拝観に出かけました。

石山寺・山門
石山寺・山門

勅封秘仏本尊・観音像開扉を知らせる木札
勅封秘仏本尊・観音像
開扉を知らせる木札
この如意輪観音像は、勅封秘仏とされ、33年に一度の御開帳なのですが、ここ15年ほどの間では、開基1250年記念開帳などで、3回目の御開帳になります。

今回は、33年に一度の開帳年にあたり、7年ぶりのご開帳となります。
実は、私はたまたま、この如意輪観音像を拝したことがなくて、今回が、初のご拝観となります。
9ヶ月間にもわたる、長い期間の御開帳でしたので、この日は、訪れる人もまばらといった様子でした。

像高239㎝という巨像ですが、近寄って、じっくり見上げるように拝することが出来ました。
平安後期の温和な定朝様がうかがえる像で、予想通りのお姿という処でしょうか。

石山寺・秘仏本尊・如意輪観音像
石山寺・秘仏本尊・如意輪観音像

帰りは、過食過飲の体調不良で、グッタリ。



【毎年必見の新指定国宝・重文展~今年の刮目は清泰寺・菩薩像と宝山寺二童子像】


4月後半は、毎年恒例の、今年度の新指定国宝・重要文化財の仏像が、東京国立博物館で特別公開される月です。

平成28年度(2015)は、ご覧のような仏像彫刻、神像等が、国宝・重要文化財に新たに指定、展示されました。

観仏先リスト03~新指定文化財出展一覧

仏像愛好者にとっては、必見、愉しみにしている特別展です。

今年、2月の御開帳に、急遽駆けつけた、埼玉越谷、浄山寺の地蔵菩薩像も、ちゃんと重要文化財指定され、出展されていました。
それぞれのご紹介となると大変ですので、このリストでご容赦ください。
私の注目像だけを、1~2ふれさせていただきます。

まずは、清泰寺の菩薩坐像2躯は、私の好きな平安前期、9世紀の木彫像です。

枚方市清泰寺・二菩薩像
枚方市清泰寺・二菩薩像

以前から大変気になっており、一度は拝したい平安古仏だったのですが、なかなか枚方市まで訪れる機会がなく、未見となっていたものです。

「構造や作風は奈良博・薬師如来像(国宝) や四天王寺・阿弥陀三尊像(重文)中尊などに通じ、同系の作者の手になることを思わせる。」

と解説されています。
30センチほどの小像ですが、ちょっとエキゾチックで出来の良い魅力的な仏像でした。



【江戸仏師の力感あふれる彫技にビックリ~宝山寺・制吒迦童子像の、傑出した造形表現力】


もう一つの大注目は、宝山寺の不動明王像脇侍、制吒迦童子・矜羯羅童子像でした。

生駒市宝山寺・制タ迦童子像.生駒市宝山寺・矜羯羅童子像
生駒市宝山寺~(左)制タ迦童子像、(右)矜羯羅童子像

今回の重要文化財新指定は、不動明王像と4躯の脇侍像だったのですが、東博には、矜羯羅・制吒迦の二童子像が出展されていました。
これらの諸像は、江戸時代の造立で、不動像は僧・湛海の自作、脇侍二童子像は元禄年間に院達の手によって制作されたとされています。
実の処、江戸時代の仏像ということで、これまで、ほとんど関心がなかったのですが、二童子像の実物を見て、そのダイナミックな躍動感ある造形にビックリしてしまいました。
とりわけ、制吒迦童子の出来は、江戸彫刻とは信じられないような、活き活きした生彩を放つ素晴らしい出来です。

生駒市宝山寺・制タ迦童子像
生駒市宝山寺・制タ迦童子像

江戸時代の仏師も、これだけの見事な力感ある造形表現力を備えていたのだと、本当に感心してしまいました。



【運慶作なのか?~悩ましく興味深い静嘉堂・十二神将像(浄瑠璃寺伝来)】


4月の末には、静嘉堂美術館で開催された、特別展「よみがえる仏の美~修理完成披露に寄せて」を観に行きました。

観仏先リスト04~静嘉堂文庫・十二神将像

静嘉堂美術館・「よみがえる仏の美展」ポスター.静嘉堂美術館蔵・浄瑠璃寺伝来十二神将像(卯)
「よみがえる仏の美展」ポスターと静嘉堂美術館蔵・浄瑠璃寺伝来十二神将像(卯)

近年、
「運慶作か?と、話題の仏像、浄瑠璃寺伝来・木造十二神将立像のうち4躯」
などと報じられた像が、
修理を終えて展示されるというので、出かけたのでした。

当日開催の、運慶研究の第一人者、山本勉氏の講演会「十二神将像のひみつ―浄瑠璃寺伝来の一具と運慶」も、聴講しました。
講演会は、整理券があっという間になくなってしまうという、大変な人気ででした。
「運慶」という名の威力を、今更ながらに、感じました。
この十二神将像の話は、興味深い話なのですが、長くなってしまいますので、此処では止めておきます。



[5月]


【51年ぶりの秘仏御開帳に駆けつけた、法界寺・薬師如来像~見事な截金文様】


5月に入りました。

ゴールデンウィークは、何処もかしこも混雑しますので、出かけないようにしているのですが、今年だけは特別で、京都まで出かけてしまいました。
京都市伏見区の法界寺の秘仏本尊・薬師如来立像が、10日間に限り、特別公開となったのです。
京都古文化保存協会による「非公開文化財特別公開」で、公開されることになったのですが、なんと51年ぶりの、御開帳特別公開なのです。

日野法界寺・薬師像開扉看板の掲げられた山門
日野法界寺~秘仏・薬師像開扉看板の掲げられた山門

この機会を逸すると、私の齢では、もう拝観は望めそうにありません。
5月1日に、思い切って、一泊で京都まで出かけました。

観仏先リスト05~法界寺・恵福寺

秘仏薬師像拝観の人で賑やかな法界寺・薬師堂
秘仏薬師像拝観の人で賑やかな法界寺・薬師堂

秘仏・薬師如来像は、永承6年(1051年)頃の制作、温和な藤原風の素木像です。

法界寺・薬師如来像..法界寺・薬師如来像~側面
繊細華麗な截金文様の法界寺・薬師如来像

厨子正面の扉は開扉されず、脇の扉からの側面だけの拝観でしたが、超絶技巧の繊細華麗な截金文様を、十分堪能することが出来ました。



【京の豪商の底力を思い知る~杉本家住宅の、見事な端午の節句のしつらえ】


翌日は、京町屋の名門、奈良屋杉本家住宅が特別公開されていたので、寄ってみました。
奈良屋杉本家は、江戸時代から続いた、呉服商の超老舗で、住宅は重要文化財に指定されています。
老舗の豪商の町屋というのは、流石なものだと、唯々、感心です。

奈良屋杉本家・玄関
奈良屋杉本家・玄関
杉本家住宅内にしつらえられた端午の節句の飾り物の一部
杉本家住宅内にしつらえられた端午の節句の飾り物の一部

邸内各部屋は、端午の節句のしつらえで飾られていましたが、京の金持ちの商家の伝統と威力を思い知らされる、見事な品々の数々でした。

最近のベストセラー、井上章一著「京都ぎらい」の冒頭に、仏文学者、故杉本秀太郎に洛外育ちを侮蔑されたように云われたというエピソードが語られていますが、その杉本秀太郎の生家が、この奈良屋杉本家です。



【京の町中で見つけた、静かなカフェと素敵な粉引のカップ】


この京都旅行で、雰囲気の良い静かなカフェを見つけました。

中京区御幸町通二条にある、「MOLE(モール)」という、喫茶店です。
緑に覆われた、アジアンテイストのお店ですが、ゆったりと静かな時が流れるという言葉がぴったりの店です。
行きつけの喫茶店になりそうです。

緑に囲まれ静かな喫茶「モール」
緑に囲まれ静かなカフェ「モール」

お店で使われていた大ぶりの茶碗のような粉引のコーヒーカップ、滋味があって大変気に入ったので、マスターに「どこで買ったの?」とお聞きすると、近所の「丁子屋」というお店だということ。

「モール」で使われている粉引のコーヒーカップ
「モール」で使われている粉引のコーヒーカップ

早速、寺町二条の「グランピエ・丁子屋」という店を訪ねてみました。

「モール」で教えてもらった「グランピエ・丁子屋」
「モール」で教えてもらった「グランピエ・丁子屋」

粉引の焼き物など置いてそうにない、畑が違いそうな品揃えのお店でしたが、2階の奥の奥に、MOLEで見つけたカップと同じ作家の粉引が置いてありました。

ビックリするほど安かったので、徳利と盃をいくつか買ってしまいました。
早速、我が家の晩酌の、愛用のお気に入り徳利と盃になっています。

「丁子屋」で買った粉引の徳利~愛用中「丁子屋」で買った粉引の盃~愛用中
「丁子屋」で買った粉引の徳利と盃~愛用中



[6月]

6月です。

仏像愛好の会「天平会」の播磨観仏探訪の会に参加することにしました。
この天平会は、伝統あるの仏像愛好の団体で、毎月探訪会が開催されているのですが、関東から毎月参加という訳にもいかず、年に1~2回参加させてもらっています。

天平会の前日には、奈良、大和郡山の矢田寺・金剛山寺、東明寺に同好の方と出かけました。

観仏先リスト06~金剛山寺・東明寺



【天平風一木彫の世界を見つめなおしたくなる、矢田寺・十一面観音像】


金剛山寺は、春の特別ご開帳期間にあたっており、十一面観音像、地蔵菩薩像等を拝することが出来ました。

アジサイ満開の矢田寺金剛山寺
アジサイ満開の矢田寺金剛山寺

アジサイの花が満開で、まさに「アジサイ寺」そのもの、アジサイ見物の人々で、結構混雑していました。
十一面観音像は、まさに天平彫刻風の木彫像で、奈良時代後期の制作とみられています。

矢田寺・十一面観音像..矢田寺・十一面観音像
矢田寺金剛山寺・十一面観音像

蓮肉まで一木(当初)の、キリ材の一木彫像ということですが、
「奈良時代当時、伝統的天平風造形の仏像は、乾漆や塑像だけではなく、一木彫像もしっかり造像されていた。」
ということを、確かに実感させる造形の像でした。

安祥寺の十一面観音像のご紹介の処でもふれたのですが、

「奈良時代の天平風一木彫像の世界」

というものを、しっかりと見つめていく必要を、今更ながらに感じました。



【鋭い造形力、精神性を再発見した、東明寺・薬師如来像】


東明寺は、何度目かの拝観でしたが、今回は、薬師如来像の造形の魅力をしっかりと実感できることが出来ました。

東明寺・山門
東明寺・山門
東明寺・薬師如来像
東明寺・薬師如来像

いつも、お堂のなかが少々暗くて、お姿をはっきりと拝しにくかったのですが、今回は明るい照明の中で、しっかり目を凝らして拝することが出来ました。
ちょっと、ちょっと奈良の地方的な匂いのする仏像のように感じていたのですが、そんなことはありませんでした。

インド風の容貌で、お顔から胸にかけての造形表現は、なかなかに見事なものです。
鎬だった衣文の彫口も、鋭く緊張感があり、相当の造形力と精神性ある仏師の手になる一木彫像だと、感じました。



【リニューアルオープンの「なら仏像館」~新発見、室生寺・二天像(9C)を実見】


この後、約1年半ぶりに、改修を終えて、4月末にリニューアルオープンした、奈良博「なら仏像館」に寄りました。

リニューアルオープンした「なら仏像館」
リニューアルオープンした「なら仏像館」

照明が全部LEDになって、仏像彫刻の魅力を引き出すようなスポット照明になっています。
昨年(2015)7月に、室生寺仁王門の2階内部から新発見された、二天王像が展示されていました。

観仏先リスト07~室生寺・二天像


新発見の室生寺・二天像(9C).新発見の室生寺・二天像(9C)
新発見の室生寺・二天像(9C)

奈良博の解説には、
「太造りで量感に富んだ塊量的な体系が印象的で、造立年代も9世紀末頃を中心に考えることが出来、今後注目を集める作例といえよう。」
とありましたが、
まさにそのとおりで、興味深い平安前期像でした。



【「天平会」開催、播磨仏像探訪に参加】


翌日は、天平会の例会に参加、40人ほどのバス旅行で、播磨仏像探訪です。
丹波市の達身寺、多可郡八千代町の楊柳寺、小野市の浄土寺を訪ねました。

観仏先リスト08~達身寺・楊柳寺・浄土寺

いずれの寺々も、もう何度も訪れたことがあるのですが、天平会の講師、帝塚山大学の杉崎貴英先生の興味深い解説を聴きながら、同好の方々との仏像談義に花を咲かせながらの観仏で、大変愉しいものとなりました。



【学生時代、お寺に泊めてもらった達身寺~見違えるほど立派に】


達身寺の平安古仏の膨大な仏像群は、何度拝しても、なかなかの圧巻です。

丹波・達身寺

達身寺本堂に祀られる古仏群
丹波・達身寺と達身寺本堂に祀られる古仏群

最初に、達身寺を探訪したのは、50年近く前、学生の頃です。
皆で、達身寺に泊めていただき、大変に親切にしていただいたことを、思い出しました。
その頃と較べると、立派な収蔵庫もでき、見違えるように、きれいに整備されています。

達身寺・薬師如来像達身寺・トバツ毘沙門天像
達身寺~(左)薬師如来像、(右)トバツ毘沙門天像

学生時代・約50年前に撮影した薬師如来像の写真学生時代・約50年前に撮影したトバツ毘沙門天像の写真
学生時代・約50年前に撮影した思い出の写真



【「気」を吐き付ける楊柳寺・十一面観音像~みなぎる霊気】


楊柳寺は、今回は、楊柳観音像は秘仏で拝することはできませんでしたが、霊気みなぎり「気」を吐くがごとくの、十一面観音像のオーラをしっかり拝することが出来ました。

楊柳寺・山門
楊柳寺・山門

楊柳寺・十一面観音像.楊柳寺・十一面観音像
「霊気」を吐くがごとくの楊柳寺・十一面観音像

楊柳寺の諸仏像については、観仏日々帖・
古仏探訪「兵庫・多可郡 楊柳寺 楊柳観音・十一面観音像」〈その1〉〈その2〉
で、紹介させていただいています。

浄土寺は、今度こそ、阿弥陀三尊像の背後から西日が射し込み、後光を浴びて来迎するがごとくの姿と拝したかったのですが、またもや残念。
しっかりと曇り空で日は射さず、また次回へのお預けとなってしまいました。



【日韓の看板国宝、二つの半跏像が対面した、東博「ほほえみの御仏」展】


東京国立博物館で開催された、「ほほえみの御仏~二つの半跏思惟像」展に出かけました。

日韓共同開催「ほほえみの御仏~二つの半跏思惟像展」ポスター


国宝・中宮寺半跏思惟像と韓国国宝78号・韓国国立中央博物館蔵・半跏思惟像の2躯が同時に出展される展覧会で、日韓国交正常化50周年を記念して、日韓共同開催で実施されました。
2躯の国宝仏像だけの展示という特別展でしたが、流石に、多くの観覧車で賑わっていました。

広隆寺宝冠弥勒像と、これとそっくりな韓国国宝83号・韓国国立中央博物館蔵が並んで展示されるというようなことがあれば、これこそ驚きのビッグニュースになるのでしょうが、この実現はちょっと難しそうです。



【近年、東博蔵となった十一面観音像(9C)を、平常陳列で注目、発見】


平常陳列の方も覗いてみました。
普段は見かけない平安古仏で、気になる像が二つ展示されていました。

観仏先リスト09~東博蔵・十一面観音、養福寺

養福寺の二天像は、数年前に平安時代の仏像であることが、文化財調査で新たに判明した像だそうです。
江戸時代に、地方から養福寺に移された像ではないかとみられているようですが、素朴で野趣ある地方仏の雰囲気を発散する、面白い一木彫像でした。

東京都荒川区・養福寺の二天像
東京都荒川区・養福寺の二天像


もう一つ、東博蔵の十一面観音像は、なかなか魅力的で、注目の一木彫像でした。

東博蔵・十一面観音像(9C)
東博蔵・十一面観音像(9C)

いかにも平安前期、ちょっとエキゾチック、なかなかの彫り口の魅惑的な造形です。
9世紀の制作とされているそうです。
この仏像のことは全く知らなくて、初めて展示されているのを見ました。
東博に照会してみると、平成21年(2009年)度の東博新蔵品で、その前は個人蔵、伝来は不明だそうです。
東博には、たまにしか展示されない仏像でも、なかなかに、興味深く魅力的な仏像があるものです。



ダラダラと、仏像に関係ないことまで、随分長く綴ってしまいました。
これで6月まで、やっと半年分です。

もう少し我慢してお付き合い下さい。


古仏探訪~2016年・今年の観仏を振り返って〈その1〉1~3月  【2016.12.11】


早いもので、もう師走を迎えました。

今年は、観仏一辺倒ではなくて、少し違うフィールドへも出かけてみようと心掛けるつもりであったのですが、振り返ると、やはり観仏探訪中心生活ということになってしまいました。
65歳を過ぎると、新たなるチャレンジ精神も、中々湧き上がってこないようです。

「他にすることがないのか?」

と、笑われてしまいそうです。

実のところは、観仏以外の世界にも、いろいろ手を出したり、出かけてみたりもしているのですが、一年の観仏探訪結果をラインアップしてみると、

「今年も、随分観仏に出かけたものだ!」

我ながら、ちょっとあきれてしまいそうです。

昨年に引き続き、今年の観仏先を総まくりで振り返ってみたいと思います。
自己満足的な、観仏記録日記のようなものですが、一年の締めくくりということで、我慢してお付き合いいただければと存じます。



[1月]



【観仏抜きのひと月、仏像三昧からリフレッシュ】



今年の新年は、観仏は一休み。

何処にも出かけませんでした。
正月に飲んで、その後は色々な新年会で、またまた飲んで、飲んだくれているうちに、ひと月終わってしまいました。

展覧会も出かけましたが、仏像とは畑が違う

「石黒宗磨展」(松涛美術館)、「鍋島焼展」(戸栗美術館)、「始皇帝と大兵馬俑展」(東京国立博物館)、「金と銀の系譜展」(静嘉堂文庫)、「ラファエル前派展」(Bunkamuraミュージアム)

などに、ぶらぶらと出かけました。
観仏と無縁の月があるというのも、なかなかリフレッシュ感があるものです。



[2月]



【平安前期の個性満点・薬師像を目指して、神戸・香雪美術館へ出動】



観仏リスト・香雪美術館


一度は、直に観てみたいと念願していた、香雪美術館蔵の薬師如来立像を目指して、神戸まで出動しました。

香雪美術館・薬師如来立像
香雪美術館・薬師如来立像

この薬師像、バリバリの平安前期古仏で、大変個性的な造形、顔貌の一木彫像です。
この仏像、長らく私の、「未見仏像リスト」の最重要ランクに入っているのですが、何故だか、縁がなくて、未だ直に観たことがなかったのです。

神戸市の御影にある香雪美術館は、普段の展示が、書画やお茶道具が中心で、仏像は中国のもの中心に数体しかありません。
お目当ての薬師像は、たまに展示されるだけなのです。
ご存じのとおり、朝日新聞の創業者の一人、村山龍平のコレクションを収蔵する、昭和48年(1973)に開館した美術館です。
今月は、「所蔵品展・2016」という展覧会が開催され、お目当ての薬師像が出展されることがわかったので、思い切って神戸まで出かけることにしたのでした。

香雪美術館
香雪美術館

期待に違わぬ薬師像でした。

「平安初期で、アクやクセが結構あって、存在感満点で・・・・」

そんなイメージで観に来たのですが、十二分に期待を満足させてくれる、平安前期一木彫でした。

香雪美術館・薬師如来立像~頭部
個性的な顔貌の香雪美術館・薬師如来立像~頭部

耳が異常に大きくて湾曲しているのが、印象的です。
異国風の顔貌で、唇を突き出し鎬立たせています。
内刳りのない、カヤ材の一木彫で、蓮肉、心棒まで一材から彫り出していたようです。
この技法は、唐招提寺の獅子吼・衆宝王菩薩や、神護寺薬師像と同じ構造です。

バリバリの魅力あふれる平安前期一木彫像に間違いないのですが、眼前に直に拝すると、少々、地方的というか田舎臭さのようなものを感ぜずにはいられません。

写真では、そんなふうには思わなかったのですが、
「これは、都から離れた処で造られた、少し地方色匂う処での制作像に違いない。」
という風に、思いました。

香雪美術館・薬師如来立像.香雪美術館・薬師如来立像
香雪美術館・薬師如来立像

この薬師像の伝来は、全く不詳のようで、いつどのように村山家に入ったのかも詳らかでなく、昭和8年(1933)に、村山家所蔵で旧国宝に指定されているということしかわからないそうです。

田辺三郎助氏も、このように述べています。

「九世紀木彫像の、彫刻的に魅力あるさまざまな特色をそなえた一作であるが、残念ながらその伝来をまつたく欠いている。
・・・・・・
作柄からいつても、中央からやや離れた地域のものを想定すべきであろう。」
(「香雪美術館蔵木造薬師如来立像」田辺三郎助・国華1324号2006.02)

やっとのことで、念願の、香雪美術館・薬師如来像を観ることが出来ました。
ちょっと地方臭はありますが、迫力満点の9世紀一木彫でした。
洗練されていないところが、逆に、魅力で惹きつけられる仏像で、ちょっと骨太の像でした。

わざわざ、神戸まで観に来た甲斐がありました。



【冬の京都非公開文化財特別公開~相国寺・養源院の毘沙門天像を拝観】



観仏リスト・養源院


香雪美術館へ来たついでに、京都の相国寺の塔頭、養源院へ行ってみました。
恒例の、「冬の京都非公開文化財特別公開」で、相国寺の塔頭の一つ、養源院にある毘沙門天像が特別公開されていましたので、寄ってみました。

相国寺・養源院
毘沙門天像公開中の相国寺・養源院

ほぼ等身の像の寄木造、玉眼像で、鎌倉時代の慶派仏師の作といわれているとのことです。

養源院・毘沙門天像
養源院・毘沙門天像

パンフレットによると、

「長年その存在は知られていなかったが、江戸時代、相国寺近くに住む奈良屋与兵衛の夢枕にこの毘沙門天像が現れて『我が像を修復して人々に参拝せしめよ』と告げたことから像が発見されたという記録が残されている。」

のだそうです。
たしかに、近寄ってみると、それなりの修理修復が施されているように思えました。

この毘沙門天像のことは、私は、全く知りませんでした。
最近の「京都非公開文化財特別公開」では、無指定の知られていない古仏が公開されることが、時々あるようになったようです。



【ちょこっと、京の町歩き~京唐紙の店と開店間もない古美術店のご紹介】



今回は、香雪美術館・薬師を目指しての関西行で、京都泊・1泊2日で出かけました。

「一緒に出掛けると、仏像拝観ばかりで、嫌だ!」
という妻に、
「今回は、仏像は、ほとんどないから」

との言い訳で、一緒に出掛けましたので、観仏はこれだけにグッと押さえました。

後は、寺町や新門前通りあたりなど、京都の町歩きを、家内と愉しみました。
観仏ではありませんが、訪ねたお店などを、ちょこっとだけご紹介します。


「かみ添」という、型押し手摺紙の店に行ってきました。

雲母や胡粉などを和紙にのせ、文様を写した「京唐紙」というのを、ご存じかと思います。
数寄屋風の和室の、趣あるふすまや壁紙に、よく使われています。
その京唐紙で便箋、封筒やポチ袋を、小さな工房で作っている店があるというので、訪ねてみたのです。

「かみ添」は、北区紫野東藤ノ森町という処にありました。
大徳寺の南、船岡山の東というとイメージできるでしょうか。
わざわざ行くには、ちょっと不便なところですが、捜してやっと見つけました。

「かみ添」店先
「かみ添」店先

本当に目立たない、小さなお店ですが、趣十分なお店です。
若いご主人は、京の唐紙の老舗「唐長」で、5年ほど修行して、6~7年前に独立、この工房兼ショップを開いたそうです。

「かみ添」店内

「かみ添」店内とご主人
「かみ添」店内とご主人

ご覧のような、美しい便箋に添える紙、ポチ袋などが、並んでいました。

「かみ添」の便箋

「かみ添」のポチ袋
「かみ添」の便箋とポチ袋

「品格ある美しさ」「モノトーンの趣ある温かみ」とでもいうのでしょうか?
すぐに欲しくなって、便箋やポチ袋をいくつか買ったのですが、
「さて、いつどのようなときに使うのだろうか?」
と、思案してしまいました。

「このポチ袋なんか、買う人が、結構いるんですか?」

とご主人に聞いてみたら、

「あるだけ全部と云って、ごそっと買うていただける旦那さんが、それなりにいてはります。
祇園とか宮川町あたりで、使いはるそうです。」
とのお話で、
「なるほど、流石、京都」
と、納得しました。

もし、ご興味あるようでしたら、是非一度、覗いて見られるのをお薦めします。


ついでに、ちょっと飲み食いの話も。

夜は、四条河原町の「しる幸」、朝食は、寺町通竹屋町の「進々堂」の定番コース。
妻と一緒なので、最近評判のスイーツ・カフェ「オ・グルニエ・ドール」にも行ってみました。

スイーツ・カフェ「オ・グルニエ・ドール」
スイーツ・カフェ「オ・グルニエ・ドール」

中京区堺町通錦小路上ルにある、なかなか洒落たお店ですが、ケーキはちょっと甘かった。
お昼は、新門前の骨董街をぶらぶら歩いて、「ぎをん・常盤」で、軽くきつねうどん。

新門前を歩いていると、敷居が低そうな古美術店が眼に入りました。

「ギャラリー・四君子」店先
「ギャラリー・四君子」店先

誰でも気軽に入れる、オープンな感じなので、ちょっと覗いてみました。
「ギャラリー・四君子」という、若い男性店主のお店で、最近開店したそうです。

古染付から現代物まで置かれてましたが、なかなか趣味の良い品ぞろえです。

「ギャラリー・四君子」店内
「ギャラリー・四君子」店内の品揃えの様子

ご覧の古染付皿が、大変気に入ったのですが、あまりの値段に手が出るどころではなく退散。

あまりの値段にビックリの「古染付皿」
あまりの値段にビックリの「古染付皿」

あいさつ代わりに、一番安い手軽な蕎麦猪口を一つ買いました。
晩酌の猪口に、折々、使わせてもらっています。

晩酌に愛用中、一番安かった「蕎麦猪口」
一番安かったので買った「蕎麦猪口」、晩酌に愛用中



【埼玉・越谷に出現した9世紀の古仏、浄山寺・地蔵像~スピード出世で重文指定へ】



観仏リスト・浄山寺


埼玉県越谷市野島にある、浄山寺・地蔵菩薩像の御開帳に出かけました。

越谷・浄山寺
越谷・浄山寺

浄山寺の地蔵菩薩像は、2012年の修理で、
「9世紀に遡る埼玉最古の木彫像か?」
と注目を浴び、2015年に埼玉県指定文化財に指定された一木彫像です。

普段は秘仏なのですが、今年は、県指定記念と開基1155年で、長く公開するという情報がありましたので、お寺にお尋ねすると、

「国の重要文化財に指定される見込みなので、長期公開は取り止め、2/24日限りの御開帳となります。」

とのお話。
無指定から県指定となったすぐ翌年に、「重要文化財指定」という超スピード出世に、大ビックリだったのですが、

「そうであれば、益々、このご開帳は見逃せない!」

と、急遽、2月24日の御開帳に、同好の方と、駆け付けたのでした。

ご開帳日は、拝観の地元の方々で賑わっていましたが、幸い、眼近にじっくりと拝することが出来ました。

全体としては、ふっくらと穏やかにまとまった落ち着いた雰囲気ある造形ですが、両側面の衣文の、ダイナミックで抑揚ある鋭い衣文表現が、特徴的な像でした。

浄山寺・地蔵菩薩像

浄山寺・地蔵菩薩像
浄山寺・地蔵菩薩像

観仏探訪の有様などは、この観仏日々帖
「古仏探訪~埼玉・浄山寺の地蔵菩薩像~重要文化財に新指定」
に、詳しくご紹介しましたので、そちらをご覧ください。

埼玉県で、平安前期、9世紀前半にも遡る古像の発見となれば、これこそ大発見です。

「奈良様の伝統を残した9世紀の木彫像、地蔵菩薩像の屈指の古例としても重要」

として、重要文化財指定されることとなったようです。

拝観の後、越谷の駅前で、同好の方々と一杯飲りましたが、

「9世紀に間違いない」
「いやいや10世紀に入っているのではないか?」
「鎌倉ぐらいの模古作の可能性も・・・」

と、飲んだ勢いで、好き放題やかましく議論沸騰、ついつい飲み過ぎてしまいました。




[3月]



【山梨・福光園寺の吉祥天信仰に想いを馳せた「吉祥天信仰シンポジウム」】



山梨県笛吹市の福光園寺で、3月19日に
「歴史シンポジウム・ 吉祥天信仰 ~祈りとかたち~」
が開催されました。

福光園寺・シンポジウム


正直な処、山梨の地方のお寺で、興味深いシンポジウムが開催されるというのは、ビックリです。

福光園寺・山門
福光園寺・山門

福光園寺には、鎌倉時代前期の素晴らしい吉祥天の坐像が遺されています。
像内墨書銘によって、寛喜3年(1231)、仏師蓮慶によって制作されたことが知られています。

観仏リスト・福光園寺


久方ぶりに、吉祥天像の拝観を兼ねて出かけてみるかと、中央高速をとばして、福光園寺をめざしました。

「どっしりと・・・、堂々として・・・、雄々しく力強い・・・」

こんな言葉が相応しい、堂々たる吉祥天の姿に、また会えることが出来ました。

福光園寺・吉祥天像、二天像

福光園寺・吉祥天像
福光園寺・吉祥天像、二天像

陽光が収蔵庫の中まで降り注いで、吉祥天像のお姿が、ひときわ輝くようでした。

シンポジウムは、予想外に?数多くの参加者で賑わっていました。

「歴史シンポジウム・ 吉祥天信仰 ~祈りとかたち~」会場風景
「歴史シンポジウム・ 吉祥天信仰 ~祈りとかたち~」会場風景

「吉祥天の寺・福光園寺の吉祥悔過の本尊の歴史は?」
というロマンに満ちた講演などを、興味深く拝聴しました。

このシンポジウムと福光園寺・吉祥天像探訪の話は、
観仏日々帖「古仏探訪~山梨・福光園寺の吉祥天坐像と、満願寺の十一面観音像」
で、ご紹介させていただきましたので、ご覧ください。

思いのほかに、充実した、愉しい山梨・福光園寺探訪となりました。



【世田谷・九品仏の中品中生阿弥陀像、修理完成開眼法要を見学】



観仏リスト・九品仏


3月30日。
世田谷区の九品仏浄真寺で、京都の美術院で修理修復中であった、中品中生阿弥陀坐像の修理が完成、お寺へ戻られて、開眼法要がありました。
見学可能ということでしたので、同好の方と、ちょっと出かけてみました。

九品仏浄真寺~仏像修理事業を報せる看板
九品仏浄真寺~仏像修理事業を報せる看板

ご存じのとおり、九品仏浄真寺には、9躯の丈六阿弥陀如来坐像が、3つの阿弥陀堂に安置されています。
江戸時代の制作で、東京都指定文化財に指定されています。

この九品阿弥陀像、江戸時代の作だからと云って、馬鹿にはできません。
上品上生から下品下生まで、1躯ずつ異なった印相で造られているという、わが国唯一の九品阿弥陀像であることも重要なのですが、仏像そのものが、極めて優れた造形なのです。

近年、傷みが目立つようになり、粗悪な金色カラースプレーが吹き付けられているなどの状態にあることから、平成26年度から45年度まで、1躯の修理に約2年をかけ、20年をかけて順次修理が進められることとなったのです。

修理は、京都の財団法人・美術院の工房にて進められています。
3月に、お寺に戻られたのは、一番、最初に修理を終えた「中品中生像」でした。
隣のくすんだ色の上品中生像と較べると、立派な金箔に一新され、見違えるような姿になっていました。

修理完成し開眼なった中品中生像
修理完成し開眼なった中品中生像

ご住職が、大きな筆で瞳に墨を点眼するという開眼の儀式法要が、厳かに執り行われました。

これから、9躯の阿弥陀像の修理が完成するのは20年後。

「どう考えても、全躯修理完成の法要を訪ねることは、無いのだろうな。」

そんな思いで、九品仏浄真寺を後にしました。



「今年の観仏を振り返って」1月~3月までのご紹介でした。

早くも、書き疲れてきました。

「ぼやくなら、書くな!」

と、いわれてしまいますよね。


【その2】は、4月からです。