観仏日々帖

古仏探訪~京都府精華町・常念寺の菩薩立像 【その2】  【2014.7.12】


ここからは、「神仏習合と常念寺菩薩立像」についての話です。

常念寺・菩薩形立像
常念寺・菩薩立像

この菩薩立像は、祝園神社の神宮寺であった薬師寺から、神仏分離の運動の中で、常念寺に移坐されてきた像であることは、【その1】でふれたとおりです。

明治11年(1878)のことでした。
祝園神社の有力氏子の人物が、常念寺の檀徒でもあったことから、常念寺で預かることになったということです。

祝園神社
祝園神社

祝園神社・神宮寺の本尊であったであろう、この菩薩形像。
その姿からだけでは尊名がはっきりしないのですが、いかなる尊像として祀られてきたのでしょうか?

実は、「薬師菩薩」という尊名の、神仏習合像として祀られていたようなのです。

「薬師菩薩??」

聞いたこともないような呼び方です。

「薬師」なのに、何故「菩薩」なのか?
「薬師は如来でしょう!」
と言いたくなります。
如来の尊格しかありえない筈です。


しかし、「薬師像」、すなわち「菩薩形の薬師像」として、祝園神社の神宮寺・薬師寺に祀られて来たのは、間違いないようです。

その証拠とも云えるのは、本像が安置される堂内には、薬師の眷属である十二神将像(江戸時代)が祀られていることや、薬壺を持つ江戸時代の左手先が、遺されていることです。
この薬壺を持つ手先は、昭和25年の修理時に、新しく後補された現在の左手先に変えられています。

常念寺・菩薩形立像の脇に祀られる十二神将像
常念寺・菩薩形立像の脇に祀られる十二神将像

昭和修理前につけられていた薬壺を持つ左手先(江戸時代)
昭和修理前につけられていた薬壺を持つ左手先・江戸時代
(この写真は「ブログ・然るを訊く」から転載させていただきました)



そうはいっても「菩薩形の薬師像」というものは、本当に存在したのでしょうか?

実は、古文献に「菩薩形の薬師像」が造られていたという記録が残されています。
六国史の第五「文徳実録」の天安元年(857)年の条に、

「在常陸国大洗磯前・酒列磯前両神、号薬師菩薩明神」

とあって、この両神が「薬師菩薩明神」と号されているのです。

神仏習合思想の初期においては、「神」には「菩薩」の尊格が与えられているようです。
こうしたなかで、平安前期には、薬師菩薩という神の概念が生まれてきたということのようです。

常念寺・菩薩形像は、神仏習合思想による、「薬師菩薩像のきわめて貴重な遺例」と考えられている訳です。

そうだとすると、この菩薩形像は、祝園神社・祝園神を化体する

「神像」すなわち「「薬師菩薩明神像」

であったのだ、ということになるのです。


こうした薬師菩薩という観念で造られた神仏習合像としては、

太秦・広隆寺の吉祥薬師と呼ばれる薬師如来像、
京八幡・薬薗寺の薬師如来像

が知られていますが、これらの像は吉祥天に似た天部形の姿をしています。

広隆寺・吉祥薬師像..京八幡薬薗寺・薬師如来像
広隆寺・勅封薬師像         京八幡薬薗寺・薬師如来像

祝園神社伝来の常念寺・菩薩形像は、これらの像と違って、「普通の仏菩薩の姿を顕した薬師菩薩像」ですが、この姿の遺例は他にはなく、唯一のものだということです。

神仏習合思想史、神像彫刻史を語るうえでは、誠に貴重で、興味深い像だということなのです。


伊東史朗氏は、祝園神が平安前期に遡るものであること、常念寺像がその神仏習合像とみられることの歴史的根拠を、このように述べています。

「『新抄格勅符抄』には、大同元(806)年、祝園神の封戸を認定する文書を収録しており、平安時代の初頭にはこの神社が存在していたことは明らかである。

その後貞観元(859)年5月、京畿七道の諸神267社に進階および新叙が授けられた際、祝園神も従五位上に進んだ。

本像の古風な表現は、平安時代前期(9世紀)をくだるものではないことを示すので、製作の時期は、従五位上に進階した貞観元年ごろが、可能性として考えられよう。」
(精華町史~古代中世の仏教美術・精華町史本文編所収1996年)


【その1】では、この像のことを、「菩薩像」とか「仏像」とか呼んできました。
しかし、造像時の本来の造像意図に則って呼ぶとすれば、神仏習合による「神像彫刻」とか「薬師菩薩像」と呼ぶべき、ということになるのでしょうか?

常念寺・菩薩形立像
常念寺・菩薩形立像
「仏力を以て神威を増す」薬師菩薩神像であったのだろうか


この像が、9世紀に神像として造られたのだとすれば、

「凛とした男らしさ」とか「堂々たる雄渾さ」

といった造形表現も、十分納得できるように思えてきました。

「仏力を以て神威を増す」

という神の願いを体現した、造形表現のあらわれとも云えそうです。


さて、このような「仏様」の姿をした像が、本当に「神像」なのでしょうか?

「神像」と言えば、奈良・薬師寺の八幡三神坐像や嵐山・松尾大社の三神坐像などのような姿をした像のことを言うのではないでしょうか?
常念寺の菩薩像は、どう見ても仏様の姿をしているように思えます。

薬師寺・三神像~僧形八幡神像

薬師寺・三神像~仲津姫命像(向かって左)...薬師寺・三神像~神功皇后(向かって右)
薬師寺・三神像~真中・僧形八幡神像、向かって左・仲津姫命像、向かって右・神功皇后像


松尾大社・神像~男神像

松尾大社・神像~男神像...松尾大社・神像~女神像
松尾大社・神像~真中・男神像、向かって左・男神像、向かって右・女神像

従来語られてきた神像の考え方からすれば、常念寺の菩薩像などを神像と考えるかどうかも、まだまだ異論があるのかもしれません。

神像彫刻というものの概念につては、いまだにしっかり確立したものがないようですが、
近年は、神像の概念を、僧形八幡神や俗体の姿の像よりも広げて、地蔵菩薩のような僧形、吉祥天のような天部形をした像のなかにも、数多くの神像が含まれているのではないかという考え方が、強まってきているようです。

「神像とは、どのような像のことを云うのか?」

これまで、どのように考えられてきたのでしょうか?

私は、神像のことや、神仏習合といったことは勉強不足で、全くもって良く判りません。
たどたどしく、おぼろげながらという処ですが、ちょっと振り返ってみたいと思います。


神像彫刻の研究については、ご神体の神像の多くが厳重に秘され、拝することが難しいことから、あまり深く考究されることが少なかったようです。
所説の発表も、多くはありません。

戦前、渡辺一氏が「神像彫刻」(日本美術大系2巻・1916誠文堂新光社刊)という所論で、このように述べています。

・神像は、平安時代初期に神仏習合思想を背景に出現した。

・神像は、仏像の手法で制作されたが、面貌表現において仏像との差異化を目指している。

・平安後期になると、形態・彫法が簡素になり、脚部を省略する素朴な像も出現する。

この頃、初期の神像とされていたものは、
松尾大社三神像、薬師寺八幡三神像、石清水八幡神像(1945焼失)、熊野速玉大社諸神像など
です。

戦後になって、東寺・八幡三神像が発見され、これに加わります。

ご覧のとおり、僧形の八幡神像か、俗体の衣装・装束の姿の像のことを、神像としています。
一般常識的な「神像」のイメージだといえます。
仏像の姿のイメージとは、全く異なっています。
渡辺氏も、
「神像は、仏像との差異化を目指してる。」
と論じています。


こうした神像出現の時期や、神像の概念を、大きく覆すような新説が、戦後、昭和30年代に発表されました。
長らく奈良博物館に籍を置いた岡直己氏の説です。
氏の博士論文「神像彫刻の研究」(1966角川書店刊)におさめられています。

岡直己著「神像彫刻の研究」


岡氏はこの中で「僧形神像考」「薬師菩薩神社の神体考」という、ユニークな論文を発表しました。

思い切って、端折って説明しますと、次のようなものです。

【その1「僧形神像考」】

・従来、平安前期の地蔵菩薩像とされてきた像のうち、以下の像は、地蔵菩薩ではなく「僧形の神像」であると考えられる。

・その由緒、表現などから神像と考えられるのは、橘寺・伝日羅像、融念寺・地蔵菩薩像、法隆寺・地蔵菩薩像(大御輪神社伝来)である。
(弘仁寺・明星菩薩像、当麻寺・伝明幢菩薩像も対象候補者群に入る)

・8世紀の神像の一形態としては、僧形八幡神像以外にも、このような立像の僧形神像があり、神像発生期には、地蔵菩薩のような仏像の形式をとる神像が存在した。


橘寺・伝日羅像...融念寺・地蔵菩薩像
橘寺・伝日羅像           融念寺・地蔵菩薩像

法隆寺・地蔵菩薩像(大御輪寺伝来)
法隆寺・地蔵菩薩像(大御輪寺伝来)

弘仁寺・明星菩薩像...当麻寺・伝明幢菩薩像
弘仁寺・明星菩薩像           当麻寺・伝明幢菩薩像


【その2「薬師菩薩神社の神体考」】

・初期神像の形態として、菩薩形の(薬師菩薩という)像が存在した。

・太秦・広隆寺に残る2体の薬師像、即ち「勅封薬師像」「祖師堂薬師像」と呼ばれる天部のような菩薩形像や、京八幡・薬薗寺の吉祥薬師と呼ばれる「薬師如来像」がこれにあたる。

・広隆寺像は、乙訓社・向日明神の神像であったと考えられ、薬薗寺像は、石清水八幡関係の像と考えられる。

・ここでいう「薬師」とは、大乗仏教の云う薬師如来を意味するのではなく、現世の医薬的霊験あるという意味に解される。

・こうした神仏習合による神像造立の思想は、古文献(先に挙げた六国史の第五『文徳実録』の例等々)に見られるとおりである。


広隆寺・祖師堂薬師像...広隆寺・勅封薬師像
広隆寺・祖師堂薬師像          広隆寺・勅封薬師像

薬薗寺・薬師如来像
薬薗寺・薬師如来像

大胆に端折りましたが、以上のようなものです。

平安初期における神像の発生形態として、従来のイメージの神像に加えてというか、それらの先行形態として、地蔵菩薩形や、天部形・菩薩形をした仏像のような神像の存在を想定したのです。


この説は、初期神像の発生について、大きな一石を投ずるものであったようですが、即座に支持を得るということもなかったようです

井上正氏は、この新説について、このように回想しています。

「同氏が行った提言は、いずれも当時の常識を大きく超える大胆な所説で、その魅力ある内容にもかかわらず、学界に賛否の論を巻きおこすことなく、時には奇説のような扱いを受けて今日におよんだ。」
(神仏習合の精神と造形「図説日本の仏教第6巻」所収1988年)

当時は、「地蔵菩薩形や、天部形・菩薩形の神像」という発想は、突飛で大胆に過ぎたのかもしれません。
橘寺・伝日羅像や融念寺・地蔵菩薩像、法隆寺・地蔵菩薩像などが「僧形神像」だといわれただけでも、

「エッ!!あの地蔵菩薩が、神像?」
「お寺でも、展覧会でも、地蔵菩薩と書いてあるじゃないか!」

と思ってしまう処です。


岡氏の説が発表されてから20余年の後、井上正氏は、岡氏の説を継承し、もっと大胆な神像論を展開しました。

井上氏は、「神仏習合の精神と造形」(「図説日本の仏教第6巻」所収1988年)という著作で、神像というものをこれまでにない新たな視点でとらえ直すべきとし、次のように提唱しました。

・神仏習合像は神像、僧形神像、菩薩・天部形神像のみではなく、通形の仏像形式のものも、幅広く加えられるものが存在する

・神仏習合の原初的発生経緯をたどってみれば、岡氏の主張する諸像のほかにも、
兵庫・満願寺天部形像、大阪・勝尾寺天部形男神像、京都・常念寺菩薩像、
福島・勝常寺天部形像、奈良・定林寺僧形像、奈良・正覚院僧形像、
京都・神応寺伝行教律師像、神奈川・箱根万巻神社万巻上人像
なども、皆、神像と考えられる

というものです。

兵庫・満願寺天部形像..奈良・定林寺僧形像
兵庫・満願寺・天部形像          奈良・定林寺・僧形像

神奈川・箱根万巻神社万巻上人像
神奈川・箱根神社・万巻上人像

京都・神応寺伝行教律師像
京都・神応寺・伝行教律師像

井上氏は、「霊木化現像」というかねてからの所論と、神仏習合という問題を融合させてとらえて、古式の木彫像は神仏習合思想によって造られたもので、その制作は行基によって行われたとしています。

これらの造像を、「下からの神仏習合」と位置づけ、宇佐八幡のような「国家による神仏習合」が進められる先駆けをなしたものとしています。
したがって、登場する諸像の制作年代は、皆8世紀に遡るという、井上氏流の結論となっています。

井上氏の言う、行基伝承とか、制作時期を8世紀に遡らせるという話は、ちょっと別においておくとして、
このように神像の概念を幅広く考えるという見方は、近年、段々と市民権を得はじめているのではないかと思います。


ちょうど10年前(2004)、「神像の美」と題する、別冊太陽のムック本が発刊されました。
紺野敏文氏の監修で、神像の美しいカラー写真が満載されています。

別冊太陽「神像の美」


ここに掲載されている諸像を見ると、「神像」というイメージが一変してしまうような、アッ!と驚くラインアップです。
神像の概念を広角でとらえたものです。

いわゆる一般イメージの神像のほかに、岡直己氏、井上正氏が、神像と考えた、
「僧形諸像、菩薩天部形諸像」
が全部掲載されています。

そのほかにも、
大阪貝塚・孝恩寺・難陀龍王像・跋難陀龍王像、
福岡・浮嶽神社・地蔵像・薬師像、
三重・金剛証寺・雨宝童子像
なども、神像の一形態として掲載されています。

大阪貝塚・孝恩寺・難陀龍王像
大阪貝塚・孝恩寺・難陀龍王像

福岡・浮嶽神社・薬師像
福岡・浮嶽神社・薬師像


ちょっと冗長で退屈な話が、続いてしまいました。

これまでの初期神像発生についての所説を振り返ると、神仏習合思想による造像、神像というものを考えるとき、結構、広角で多面的な視点で「カミとホトケとの関係」を見ていくことも必要なのだろうと、今更ながら思った次第です。


常念寺の菩薩像が「薬師菩薩」なのか?
神仏習合による神像なのか?

そんなことを考えているうちに、初期の神像の色々な有様に、眼を拡げてみることができました。


神仏習合の初期においては、神には菩薩の尊格が充てられたようで、「神」と「菩薩」は、切っても切れないもので一体化していきます。

八幡神は8世紀末頃には「大菩薩」と呼ばれたことが知られていますし、八幡神を「護国霊験威力神通大菩薩」と呼ばれていたという史料もあるそうです。
多度神宮寺の伽藍縁起資財帳(801)には「多度神の多度大菩薩像」という記録も残されています。

そういえば、今でも

「南無八幡大菩薩」

と唱えるなどというのを、耳にすることがあります。

こんなことをつらつら考えていると、常念寺像のような姿の「薬師菩薩像」が、もっと遺されていても良いんじゃないか?
という気がしてきました。


これまで、三度も常念寺を訪れて、菩薩像を拝してきましたが、

「薬師菩薩という神像」

ということについて、深く考えて拝したことはありませんでした。

にわか勉強の「神仏習合像と薬師菩薩」の話でしたが、
綴り終えて、また新たな気持ち、新たな眼で、もう一度、この菩薩像を拝しに、常念寺を訪れたくなってしまいました。

古仏探訪~京都府精華町・常念寺の菩薩立像 【その1】  【2014.7.4】


前回は、南山城の和束町薬師寺・薬師如来坐像をご紹介しました。

南山城の仏像を採り上げたついで、というのも如何かと思うのですが、この地に遺る「かくれた仏像」をご紹介したいと思います。

先般、京都国立博物館で「南山城の古寺巡礼展」が開催されました。
禅定寺の十一面観音立像、寿宝寺の千手観音立像など数多くの仏像が出展されましたが、
「この展覧会なら、是非とも出展して欲しかった」
と思う、南山城の魅力ある仏像がいくつかありました。

和束町薬師寺像もその一つで、その姿を見られなかったのは残念でした。

出展されなかった仏像で、私が大変魅力を感じている仏像を、ここで1~2ご紹介しておきたいと思います。


精華町・祝園にある常念寺の菩薩立像をご紹介します。

写真をご覧ください。

常念寺・菩薩立像

常念寺・菩薩立像~顔部
常念寺・菩薩立像

一目見ただけで、平安前期の一木彫の優れた像であるのは、一目瞭然だと思います。

この仏像は、素晴らしい像ですので、もう拝されたことのある方も多いのかと思います。
その割に、意外と知られていないのは、展覧会などに出展されることが無いからではないかと思います。
私の記憶では、この菩薩像が、博物館などに展示されたことは、一度も無いように思います。

今更ご紹介ということでもないのかもしれませんが、私の大変お気に入りの仏像ですし、また神仏習合に由来する像として興味深い像でもあり、採り上げてみたいと思います。


この像の祀られる、常念寺は、京都市精華町大字祝園という処にあります。
「祝園」は「ほうぞの」と読みます。

常念寺・門前
常念寺・門前

京都の南部、あと3キロも南に行けば奈良県、奈良駅までも5~6キロという場所です。
最寄駅は、JR・祝園、近鉄・新祝園駅で、駅から東へ歩いて7~8分の古い集落の一角にあります。
もう少し東へ歩くと、すぐそこに木津川が流れています。

この菩薩像は、常念寺の境内に在る、薬師堂という小さなお堂に祀られています。

常念寺・薬師堂
常念寺・薬師堂

常念寺のご本尊は、阿弥陀如来像(江戸時代)で、この菩薩像は客仏です。

事前にご連絡を入れて、拝観のお願いをすると、ご都合がつけばいつでも拝することができます。
私も、三度ほどお伺いしましたが、いずれも快く拝観のご了解をいただきました。
薬師堂の扉を開いて、なかへ入れていただき、菩薩像を間近に拝することができます。

この像は概要は、解説書などによると、次の通りです。

「像高:170.5㎝、ケヤキ材、一木造。
木心を体部右前に籠め、両手首まで共木で彫出する。
背面の上半身、下半身の各内刳りを入れ、背板を当てる。」
(仏像集成・解説)

昭和24年(1949)に旧国宝に指定され、現在、重要文化財となっています。


この像を初めて拝したのは10年ほど前のことです。
その姿を見たとき、
「オゥー!!」
と、思わず声を上げてしまいそうになりました。

常念寺・菩薩立像
常念寺・菩薩立像

堂々たる立派なお姿に、見惚れてしまいました。
見事な出来です。
当代一流のレベルの高い作品です。

平安前期の一木彫ですが、強烈な厳しさとか、激しいオーラを発散しているというのではありません。
衣文の彫口などを観ても、深く鋭く抉ったようなものではなく、やや浅めの粘りのある彫口です。
しかし、大変腕の立つ丁見事な彫技によるものであることは、間違いありません。
ある意味、丁寧な彫りで整った感じがするとも言えそうです。

平安初期特有の気迫勝負、迫力勝負の仏像という感じはしないのですが、ハイレベルな造形力で静かに迫ってくる像という感じです。


菩薩像の正面に立って、そのお姿をじっくり拝してみました。

堂々としているのです。
菩薩形の像なのですが「凛とした男の強さ」を感じるのです。
「堂々と雄々しい」とか、「雄渾なる精神」といったような修飾語が当たっているように思えます。

菩薩形の像では、聖林寺の十一面観音にも結構「男」を感じるのですが、この常念寺の菩薩像にも「男」を感じてしまいます。

とりわけ魅力的なのは、お顔の造形です。
連眉で鼻筋の通った目鼻立ちは、キリリと引き締まった緊張感を感じさせます。

常念寺・菩薩立像~キリリと引き締まった面貌
常念寺・菩薩立像~キリリと引き締まった緊張感あふれる面貌

鋭く反転した唇の表現は、驚くほどシャープで、強い意志力を秘めているようです。
「静かなる厳しさ」「凛々しさ」を際立たせて、魅力的です。

常念寺・菩薩立像~鋭く反転した唇の表現
常念寺・菩薩立像~凛々しさを際立たせる鋭く反転した唇の表現

私は、この菩薩像が大変好きになってしまいました。

「凛として、静かなる雄渾さ」

を感じさせる見事な造形に、思わず惹き込まれてしまいます。

そして、その後、飽きもせずに三度も拝しに訪れてしまいました。


この菩薩像の造形について、専門家はこのように解説されています。

中野玄三氏の解説です。
常念寺・菩薩立像~臂釧
常念寺・菩薩立像~彫り出された臂釧

「両眉を連ねる連眉といわれる形、部厚く突き出た唇、瞑想的な細い目など、表情は重々しく神秘的で、
右足を少し浮かし、腰を左にひねって立つ姿は堂々としており、
両膝の前に複雑に交叉する天衣を彫り出している点にも特色がある。」
(「木津川流域の薬師悔過とその仏像」国華1348号2008年)

伊東史朗氏は、

「いかり肩で堂々と立つ姿は雄偉であり、体に密着しながら細かに揺れる着衣には粘りある刀法を感じさせる。

高い宝冠、連なる眉、小さめの臂釧、W字状に絡む天衣などの形式も極めて古様である。
類品の少ない特異な像で、平安時代初期を降らない優品といえる。」
(日本古寺美術全集15~平等院と南山城の古寺~解説1980年)

と述べ、貞観元年(859)頃の制作年代を想定されています。

常念寺・菩薩立像~身体に密着した粘りある衣文表現
常念寺・菩薩立像~身体に密着した粘りある衣文表現
W字状に絡む天衣表現は珍しく、茨城楽法寺・雨引観音像、
山形宝積院・十一面観音像に類例があります



一方、岩佐光晴氏は、

「観心寺の観音菩薩立像と同様に高い円筒形の宝冠を戴く姿に表されるが、翻波をまじえた衣文の彫りは浅く整えられ、制作時期は観心寺像よりも遅れ、10世紀の初め頃と考えられる。」
(至文堂刊・日本の美術457巻「平安時代前期の彫刻」2004年)

と述べ、少々制作時期を下げて考えられているようです。

いずれにせよ、平安前半期の大変古様な表現の像です。
堂々として雄偉、雄渾な空気感が漂う優作であることには間違いありません。


ついでながら、用材については、私が調べた文献では皆「ケヤキ」材と書かれていました。
唯一、井上正一氏は「像は八世紀の造立と思われ、唐栴檀による代用檀像」とされています。
ケヤキと唐栴檀とどう違うのか、私には良く判りません。
近づいて木肌を見ると、堅木の広葉樹材であることは、間違いありません。


ところで、この菩薩像は、お顔が「連眉」で表わされているのが、特徴といえます。

連眉というのは、左右の眉が真ん中で連なっていることを云います。
日本の仏像には、連眉の表現の像はあまり見られません。
常念寺・菩薩像は、この連眉の表現が、キリリと締まった印象を与え、凛としたお顔になっているのだと思います。

常念寺・菩薩立像~連眉表現の顔

常念寺・菩薩立像~連眉表現の顔
常念寺・菩薩立像~連眉表現の面相


連眉の仏像について、ちょっと見てみたいと思います。

連眉の表現というのは、インドや中央アジアの民族に見られる顔の相で、インドではごく普通にみられるようです。
最も有名なのは、アジャンタ石窟・第1窟の蓮華手菩薩像壁画でしょう。

アジャンタ石窟第1窟・蓮華手菩薩像壁画(5~6世紀)...マトゥラー石仏釈迦像(グプタ朝時代・5世紀)
アジャンタ石窟・蓮華手菩薩(5~6世紀)      マトゥラー釈迦像(グプタ朝時代・5世紀)

この連眉表現が、遠く日本まで伝わってきたのです。


我が国の仏像で、「連眉の仏像」には、他にどのような像があるのでしょうか?
結構、少ないようです。

安藤佳香氏によれば、連眉表現の作例として、次のような像が挙げられています。
このほかにも作例があるのかどうかは、私には良く判りません。

連眉表現の仏像の作例

これら連眉表現の仏像の写真をご覧ください。

法隆寺・銅像観音立像(白鳳時代)
法隆寺・銅像観音立像(白鳳時代)

勝尾寺・薬師三尊像中尊(平安前期)
勝尾寺・薬師三尊像中尊(平安前期)

護国寺(紀三井寺)・千手観音立像(平安前期)
護国寺(紀三井寺)・千手観音立像(平安前期)

長谷寺・十一面観音立像(平安前期)
長谷寺・十一面観音立像(平安前期)

二上観音堂・十一面観音立像(平安前期)
二上観音堂・十一面観音立像(平安前期)

慈尊院・弥勒仏坐像(寛平4年・892)
慈尊院・弥勒仏坐像(寛平4年・892)

奈良国立博物館・如意輪観音坐像(9~10世紀)
奈良国立博物館・如意輪観音坐像(9~10世紀)

温泉寺・十一面観音立像(平安中期)
温泉寺・十一面観音立像(平安中期)

長源寺・薬師如来立像(平安中期)
長源寺・薬師如来立像(平安中期)

こうしてみると、連眉の像は、作例は多くないものの、その造形表現は、結構バラエティーに富んでいるようです。

総じていえば、連眉表現は、

「エキゾチックでキリリと締まりのある顔の表現」

といえそうですが、いずれの像も、単なるインド風のエキゾチックな顔の表現というのではないようです。

勝尾寺・薬師三尊像や、護国院・十一面観音像などは、「厳しく恐ろしい威相」を表わしています。

一方、慈尊院・弥勒坐像、二上観音堂・十一面観音像などは「インド風のエキゾチックさ」が強調されているようです。

また、長谷寺・十一面観音像や奈良博・如意輪観音像などは、エキゾチックさを漂わせながらも、連眉の表現が、「目鼻の筋の通った締りのある面貌表現」を際立たせているように思います・
常念寺の菩薩像も、こちらのタイプのように感じます。

連眉表現の作例が、どのような意図や系譜の中で造られたのかは、なかなか一律に律しきれないように感じます。

勝尾寺・薬師三尊像~中尊・薬種如来像
勝尾寺・薬師三尊像~中尊・薬種如来像
安藤佳香氏は、勝尾寺・薬師三尊像や、護国院・十一面観音像などの、エキゾチックとかけ離れた、恐ろしげな「威相の連眉表現」は、

「連眉形式がその本来の意味を離れ、
インド・西域における「常相」から、
極東においては異国人の相として「異相」となり、
さらに「威相」へと進む価値の転化が認められ、
拝する者にあたかも眉根を寄せた忿怒相のように感じさせる効果をもたらしている。」
(「勝尾寺薬師三尊像考」仏教芸術163号1985年)

と、述べられています。

連眉表現の仏像を取り上げ、その明確な特性や系譜を知ることができるかと思いましたが、
「何やらどっちもつかずで、はっきりしない」
という感じになってしまいました。

ただ、
「我が国の連眉表現の仏像の作例を、ひと通り見て比較してみる」

といった意味はあったのではないかと思います。
ご容赦ください。


常念寺・菩薩立像の話に戻りたいと思います。

「凛と雄渾な、堂々たる菩薩像」

それだけでも、平安前期の一木彫の優作として、素晴らしき魅力あふれる必見仏像だと思うのですが、
この菩薩像、もう一つ大変興味津々の、珍しい彫像として知られています。

それは、この菩薩像の、来歴に関わる話です。
冒頭に、
「常念寺の客仏として祀られている」
と記しましたが、この菩薩像が常念寺に移されてきたのは、明治11年(1878)のことです。

ご想像のとおり、神仏分離、廃仏毀釈の嵐の中の出来事です。
近くの祝園神社の神宮寺であった薬師寺から、縁のあった常念寺に移されて預かることになったということだそうです。

薬師堂に安置された常念寺・菩薩立像
薬師堂に安置された常念寺・菩薩立像

「そもそもこの菩薩形像、どういう尊名の菩薩像なのだろうか?」

「神社でどのような像として造られ、どのように祀られていたのだろうか?」

そんな疑問が、思い浮かんできます。

専門家によると、この像は、

「神仏習合思想の中で、珍しい彫像として注目される像」

だということです。

興味深いものを感じます。


そのあたりの、「神仏習合と常念寺菩薩立像」についての話は、【その2】で見ていきたいと思います。