観仏日々帖

新刊・旧刊案内~仏師成朝と運慶―猜疑の果てに 

「8月に出たばかりの本の新刊案内です。


「仏師成朝と運慶―猜疑の果てに」    西木 暉著 

2012年8月 鳥影社刊 278ページ 1800円

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この本は、「成朝と運慶」を主人公の舞台回しにした、フィクションの小説です。

新刊書棚から取り出して買った理由は、仏師「成朝」について書かれたものであったからです。


成朝は、ある意味「謎の仏師」と呼ばれています。

奈良仏師・康朝の正嫡仏師でありながら、成朝制作が確実な仏像は、現在一体も残されていませんし、ある時期から、成朝のことが記録から消えて行ってしまいます。
成朝には子供がいなかったのかもしれませんが、奈良仏師の系譜は、康朝の弟子であった康慶へ、そしてその子運慶へと、受け継がれていくこととなります。
その後は、御存じのとおり、「慶派の時代」が到来します。

成朝は、康慶、運慶、快慶と同時代に生き、正嫡仏師であったにもかかわらず、何故だか、影の薄い存在です。
この時代の仏師についての論考でも、史料が乏しいので、あまり深く採り上げられることもありません。
また、運慶や快慶については、彼らを主人公にしたり題材にしたりした物語は、数多く書かれていますが、成朝が登場することは、ほとんどありません。

その「謎の仏師・成朝」を主人公にした物語本の新刊であったので、
「どんな人物に描かれているのだろう?」
と、早速買ってみたのでありました。


本書に「仏師の系図と弟子たち」という仏師系図が掲載されていましたので、この話のご参考に、掲載しておきます。

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ここでちょっと、仏師成朝の事績について、振り返ってみたいと思います。


成朝の名前は、記録には、5度登場します。

最初は、治承5年(1182)。
興福寺金堂・講堂仏の最興造仏の担当仏師を巡って、院に訴えを起こしています。(吉記)
これらの造像を、院尊率いる「院派」の独占になりそうな情勢に対抗し、成朝は、興福寺の仏像制作や修理は「奈良仏師(南京仏師)」が代々務めてきているので、再興造仏に携わる権利がある旨の訴状を提出しています。

2番目は、同じく治承5年(1182)。
興福寺再興造仏が開始され、成朝は、食堂仏の再興造仏を担当することとなります。(養和元年記)
ただし、食堂諸仏はなかなか造仏が開始されず、成朝がこの造仏に携わることはありませんでした。

3番目は、文治元年(1185)。
成朝は、鎌倉・勝長寿院の阿弥陀如来を造仏、供養が行われています。(吾妻鏡)
勝長寿院は、頼朝が鎌倉に建てた初めての本格寺院で、その本尊制作を任されたのは、奈良仏師の「南京大仏師成朝」でした。
成朝は、頼朝の招請により、鎌倉に下向し、当地でこの仏像を制作しています。

4番目は、文治2年(1186)。
成朝は頼朝に、興福寺東金堂の造仏を、院派の院性が奪おうとしているとして、善処を訴えています。(吾妻鏡)
この時、成朝は、まだ鎌倉に在り、自分の不在中に東金堂造仏の権利が奪われるとして、頼朝に訴え出ているのです。

5番目は、建久5年(1194)。
興福寺再興造営供養が行われ、成朝は「金堂弥勒浄土」造仏の功により、法橋に補任されています。(愚昧記)
成朝の生没年は不明で、この時何歳だったのか判りませんが、父康朝の弟子、康慶は、はるか以前の治承元年(1177)に法橋に補任されており、すでに一段上の法眼の地位にありました。
康慶の子、運慶は、翌年、建久6年(1195)、これまた法眼に補任されています。
成朝にとってみれば、何とも随分遅い僧綱位の補任であったようです。


以上が、記録上にみられる「成朝」に関する出来事です。


こうしてみると、成朝は、康朝の子、奈良仏師の正嫡仏師として、当時隆盛を誇った京都の院派、円派の南都進出に対抗し、興福寺を中心とする南都の造仏権を守ろうと奮闘しているようです。
そして、次世代を担う武士勢力、源氏側に肩入れし、勝長寿院造仏のために、自ら鎌倉に下向しています。
唯その割には、南都での担当造仏にもあまり恵まれていないようですし、正嫡仏師でありながら、僧綱位の補任が、康慶より大幅に遅れ、1195年になってやっとのことで法橋です。
翌年、運慶がもう一段上の法眼に補任されているのを見ても、存在感が薄いと感じざるを得ません。
何時の間にやら、康慶とその一族が、奈良仏師の主流派にとって代わってしまっているようです。

また、成朝制作の確実な作品が、現在残されていないことも、成朝という存在の影が薄い一因になっているのかもしれません。
近年、山梨・放光寺の金剛力士像(二躯)が、成朝の作品ではないかといわれるようになりました。
放光寺に遺された「当山壇興大願主惟肖記」に「南京彫工浄朝」が造立したと記されており、この「浄朝」が「成朝」を指すと想定されています。

山梨.......山梨放光寺・仁王像


さて、そろそろこの本の物語の話に入りたいと思います。
作者は、成朝をどのように描いているでしょうか?

師・康朝から若き正嫡・成朝の育成と後ろ盾をくれぐれも頼まれた康慶は、成朝を一人前の大仏師となるよう面倒を見るが、成朝とのフィーリングは必ずしもうまくいかない。
成朝は、人生の苦労知らずのところもあり、興福寺堂衆の強訴に関わったりして、なかなか仏師としての仕事に専念できず、正嫡であることからの甘さや、腰の据わらぬところが見える。

康慶が、自分を立て、一門を盛り立てようとしてくれることへの信頼は大きいのだが、一方で、正嫡である自分を出し抜こうとしているのではないかとの猜疑心が芽生えてくる。
南円堂の造像が自分ではなく康慶に任ぜられたことも、そうした気持ちがおこる一因となる。

頼朝招請による鎌倉下向についても、康慶は「奈良仏師正嫡の成朝が、南都を離れることは、得策にあらず」と反対するが、これを押し切って勝長寿院造像に出向く。
成朝は、勝長寿院の後、北条時政から願成就院の造像を依頼されるが、時政が京へしばらく出向くことになり、造像はしばらく延期となる。
鎌倉から戻ることもできず、奈良の地を離れてしまったことへの後悔の念も起こって来るが、これもまた康慶が、成朝自身の反発する性格を利用して、奈良の地から離れるように仕向けたのではないかという猜疑心がむらむらと湧き起こる。

この間に、山梨・放光寺の仁王像造立の仕事が入り、完成を迎える頃、奈良の康慶より、院派の院性が興福寺東金堂造仏を奪い取ろうとしているという便りが来着。
頼朝に、その不当と善処を訴え出ると共に、成朝自身が奈良に戻ることを決意する。

成朝は康慶に、願成就院造像の仏師を代わりによこして欲しい、運慶か快慶でどうか、という便りを出すと、康慶は、息子運慶を派遣するとの返事をよこす。
その時、運慶は興福寺西金堂の釈迦像を作り終えたばかり。
北条時政も京より戻り、成朝は、頼朝と時政に、奈良に戻らざるを得ぬことと、願成就院造像の大仏師の交代を願い出る。
正嫡仏師から若い運慶への交替という申し出は、抵抗にあうと思っていた処、西金堂釈迦像を造った運慶の都での評判には高いものがあり、予想外に快諾されてしまう。


興福寺西金堂・釈迦如来像......伊豆願成就院・阿弥陀如来像
興福寺西金堂・釈迦如来像                  伊豆願成就院・阿弥陀如来像


そして、運慶鎌倉到着の後、奈良へ戻る旅に出る成朝であったが、京都・奈良では運慶の定評の方が、自分よりはるかに高くなっていることを今更ながらに知らされ、康慶・運慶が奈良仏師としての地位と定評を勝ち得るようになったことも、彼らの自分を遠ざけようとする策略の故ではなかったかと、猜疑の心が高まっていく。

成朝は、自らの人生の生き方や技量の至らなさについて、謙虚に認める気持ちはありながら、康慶・運慶に正嫡の地位を危うくしようと謀られているのではないかという猜疑心との葛藤に悩んでいく。


このようなストーリーになっています。
題名が「仏師成朝と運慶―猜疑の果てに」となっている、所以ではないかと思います。


私は、このフィクションの物語が大変面白く、あっという間に読破いたしました。
そして「成朝」という仏師の存在を、もう一度考えてみることが出来ました。

フィクションとはいうものの、当時の史実や記録、最近の仏像研究の成果などをしっかり踏まえた物語で、深い造詣がないと、この物語は書くことができないだろうと感じました。
巻末の参考書目を見ると、近年の最新レベルの研究論文がずらりと挙げられています。


著者、西木 暉氏は、著者紹介によると、1954年千葉生まれで、中学校の社会科の教員を経て、文筆業に入った方のようです。

西木氏は、ほかにも運慶に関する物語を、すでに2冊出版されています。


「運慶と快慶―相剋の果てに」 2008年 鳥影社刊 550ページ 2200円

「八条院暲子と運慶」       2010年 鳥影社刊 200ページ 1500円


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どちらも、造詣の深さに裏打ちされ、大変面白く読める物語です。


古仏探訪~亀岡市・大宮神社伝来の諸仏像

亀岡・甘露寺十一面観音像に続いて、丹波・亀岡の仏像の話です。
この天王像と吉祥天像、見覚えがおありでしょうか?

亀岡大宮神社伝来・天王立像......亀岡大宮神社伝来・吉祥天立像


亀岡大宮神社伝来・天王立像上半身......亀岡大宮神社伝来・吉祥天立像上半身


東京国立博物館の本館1階の彫刻室に、ここ数年よく展示されていました。
共に、私の好きな平安前期に近い仏像で、10世紀の制作といわれています。
なかなか迫力とボリューム感のあるすごい仏像だなあ!と思っていたら、天王立像の方は、本年(2012)4月、なんと重要文化財に指定されました。
あのダイナミックな彫口、重厚感ある造形、とりわけ面貌の迫力ある表現を思えば、重文指定も納得です。

天王立像・東博説明プレート
この両像の説明パネルには、ご覧のように書かれています。

「京都府亀岡市西別院町万願寺の大宮神社伝来と伝来した平安古像の一躯。」

という説明です。

今は、博物館の所蔵になっているようです。
「ふーん、亀岡にこんなすごい古像が、昔在ったのか?」とは思いましたが、その来歴には、それほどの強い関心も沸いては来ませんでした。


その後は、気にも留めていなかったのですが、
今年、6月に、佛教大学宗教文化ミュージアム「愛宕山をめぐる神と仏」図録報告書を、ミュージアムの近藤氏からお送りいただきました。
図録を開いてみると、
「木造薬師如来立像~亀岡市大宮神社・平安時代前期」
という、カラー写真が眼に入ってきました。

亀岡大宮神社・薬師如来立像.........亀岡大宮神社・薬師如来立像側面

図録の、薬師如来像の解説には

「大宮神社は亀岡市の西南、摂津国との境に近く栄えた神仏集合の霊山・万願寺の鎮守であったとされ、その旧仏を安置する。・・・・・・・・・
薬師如来像には内刳りがなく、比較的奥行きが深いこと、彫り口が鋭いことから10世紀後半頃の製作と考えられる。・・・・・・・」

と、ありました。

「あれ、東博の天部像、吉祥天像も、亀岡大宮神社伝来と書いてあったじゃないか!
この薬師も、同じ寺社にあったのだろうか?」
という疑問がわき、急にむくむくと関心が盛り上がってきました。

ネットで「亀岡 万願寺 大宮神社」というキーワードを入力して検索してみると、
検索結果の中に【聖観音像・奈良国立博物館】というのが、検索できました。
「東博の間違いかな?」と思って見てみると、
奈良博収蔵品データベースが表示され、このような写真と解説が掲載されていました。

亀岡大宮神社伝来・奈良博・聖観音立像......亀岡大宮神社伝来・奈良博・聖観音立像上半身

「京都府亀岡市西南部、大阪府との境界付近に位置する大宮神社境内の仏堂には、かつて10体もの本格的な平安仏が安置されていた。
いずれも同地にあった万願寺の旧仏とみられるが、うち9体が巷間(こうかん)に流出するという運命をたどった。
本像はその中の1体。内刳(うちぐり)のない古式の一木造(いちぼくづくり)の構造、腰をひねって右足を浮かせる姿態、筒型の宝冠、面長に比して面幅が広い肉感的な頭部など、9世紀以来の正統的な密教彫刻の系譜を引く要素が目立つが、抑制の効いた彫り口、やや華奢(きゃしゃ)な上体の肉取りなどから、10世紀後半の作とみられる。」

亀岡大宮神社には、10体もの平安古仏が遺されていたのか。

「9体が巷間に流出した」ということは、残りの一体が「愛宕山をめぐる神と仏」図録に掲載されていた薬師如来像ということなのだろうか?
たしかに奈良博・聖観音像と、東博・吉祥天像は、顔がそっくり似ていますし、造形感覚もよく似ているように思います。
しかし、薬師如来像とは、だいぶ感じが違うようです。

段々、興味津々になってきて、亀岡万願寺伝来といわれる仏像たちの、来歴や流出のいきさつについて知りたくなってきました。

亀岡・大宮神社は、亀岡市西別院町万願寺前ノ垣内という処にあるそうです。
私は訪ねたことはありませんが、社伝によると、
創祀は和銅三年(710)湯谷ヶ岳の山中に創祀された。
天平年間(729~749)に行基が法相宗萬願寺を創建し、大宮神社を萬願寺の守護神としたと伝へる。
十二の塔頭子院のあつた萬願寺は戦火によつて焼失し、神社も現在地に遷座した。
そうです。

大宮神社......大宮神社


宗教文化ミュージアムの近藤氏に伺えば何かわかるだろうと、メールでこれらの仏像についてご存知かどうか、お尋ねしてみました。

早速、ご教示を頂戴しました。

近藤氏からは、仏像の流出については、関係者から簡単にお伺いした伝聞で、正確かどうかはわからないがということで、次のような主旨のご教示を、

「亀岡市大宮神社の仏像は、30年以上前に当時の氏子様たちの了承のもと、個人所蔵者へ売却されたようだ。
大宮神社に残された1体が、図録掲載の薬師如来立像。
その個人所蔵者より、博物館(独立行政法人国立博物館)に売却されたものだと思われるが、すべてが博物館に入ったのかどうかは、よくわからない。」

薬師如来像と博物館所蔵像との作風の違いについては、

「薬師如来像は、現在国立博物館所蔵となっておられる旧万願寺の仏像と比べ、法量が小さく、かつ彫りが全体に浅くなっており、作家の系統は明らかに異なると考えられます。他の作例が9世紀末から10世紀にかけてと考えられることに対し、この 薬師如来像は10世紀半ば以降にくだるのではないかと考えています。・・・・・・
また面部の輪郭も面長で、丸い輪郭を示す菩薩像や天部像とは明らかに異なっています。
おそらく国立博物館所蔵の作例にまつわる造像が一段落し、しばらくの期間がたったのちに造られたものでしょう。」

との、コメントを頂戴しました。

なるほど、そういういきさつがあったのか。
「亀岡市史・通史編」中野玄三氏の解説と売却前の写真が掲載されているということを、近藤氏に教えていただき、早速、図書館で「亀岡市史」を見てみました。
ありました、ありました。
まだ大宮神社に仏像があったころの写真が載っていました。
それがこの写真です。

大宮神社安置当時の諸仏


大宮神社安置当時の諸仏


大宮神社安置当時の吉祥天像.............大宮神社安置当時の兜跋毘沙門天像

この写真の仏像と、博物館所蔵像とが同じ仏像といわれても、ちょっと信じられないという感じです。
古い写真の方は後世の色彩が塗りたくられていたようです。
博物館所蔵像は、きれいに修理修復され、素地の彫像のような感じになっており、その分彫り口の鋭さや、造形のダイナミックさが、大変良く感じ取れます。

天王像のお堂にあったころの写真と、博物館展示像の写真を並べてみました。
変われば変わるものです。

大宮神社安置当時の天王像......東博出展の大宮神社伝来天王像

私の仏像彫刻を見る眼が、まだまだ未熟なのでしょうが、もし、お堂あった頃の後世彩色の像を見ても、重要文化財指定クラスの仏像だとは到底思えず、そっけなくやり過ごしていたことと思います。


余談ですが、同じような話を思い出しました。

三浦半島の浄楽寺の阿弥陀三尊、不動・毘沙門像は、昭和34年の調査で運慶作であることが判明したことで有名ですが、この調査をした久野健氏は、自著「仏像」で、このように書いています。

「なるほど、この不動明王像は、全身後世の悪彩色でおおわれ、しかもまだらに剥落し、極めて鑑賞を妨げている。しかしよく見ると……そう新しいものとは思えない。
毘沙門天像も、不動明王像と同様、近世の彩色で全身をおおわれているが、こちらの方は剥落があまりないために、それほどじゃまにならない。・・・・・

後世の悪彩色で、この毘沙門、不動像が、鎌倉初期の優作であることを、極めて判り難くしていたようです。
この像は、その後の修理で彩色が取り除かれ、「運慶作」像の素晴らしい造形を、肌で感じることができるようになりました。
修理前近世彩色像と、修理後像の写真は、このようなものです。

後世彩色された浄楽寺・毘沙門天像......修復後の浄楽寺・毘沙門天像

やはり私の眼力では、極彩色の毘沙門像を見て、これは鎌倉初期の慶派のバリバリの第一級の出来の作品だと即座に見極めることなど、到底無理というのが本音のところです。
なかなか難しいところだと思います。


話は戻りますが、
万願寺・大宮神社伝来の東博・奈良博所蔵像は、ダイナミックで迫力十分の平安古像だと思います。
残りの像も、今は何処にあるのかはっきりしないのですが、是非とも観てみたいものです。

丹波・亀岡という処は、当時の平城・平安京も作品と遜色ない仏像が随分残されていたようです。
万願寺・大宮神社伝来諸像の他にも、前回ご紹介した甘露寺・十一面観音坐像や、極楽寺の十一面観音立像(出雲大神宮神宮寺旧仏)をはじめ、魅力あふれる平安古像が、結構多くみられるようです。

亀岡甘露寺・十一面観音坐像........亀岡極楽寺・十一面観音立像
亀岡甘露寺・十一面観音坐像              亀岡極楽寺・十一面観音立像

また、ご存知かとは思いますが、天平時代の木心乾漆像として知られる、京都・高山寺の薬師如来像と脇侍の日光月光菩薩像(東京芸術大学と東京国立博物館にそれぞれ分蔵)は、元亀岡にあった仏像です。
明治時代の「高山寺什器帳」によると、かつては丹波の国(亀岡)の神尾山金輪寺の本尊でであったと記されています。

亀岡金輪寺伝来・高山寺薬師如来坐像..................亀岡金輪寺~高山寺伝来・東博日光菩薩像
亀岡金輪寺伝来・高山寺薬師如来坐像          亀岡金輪寺~高山寺伝来・東博日光菩薩像

この亀岡の地は、京の都からは、険しい老ノ坂越えとはいうものの、都から仏像や仏師が送り込まれたでしょうし、また万願寺がある西別院町は摂津の国と背中合わせです。
当時は、都レベルの立派な仏像が数多く造られていたに違いありません。

「亀岡の仏像巡り」などというのは、地方仏巡りのなかでも、あまり話題にされることはないように思います。
注目されていない割には、見所のある魅力ある古像が、結構残されているように思われ、これからも、もうちょっと亀岡の仏像たちを、掘り下げて観て廻ってみたいものです。


【追記】
<コメント>に、「仏像修理屋」様から、これらの仏像のその後の来歴について、貴重な情報を頂きました。
流石の、ご造詣の深さに敬服の極みです。

天部像は、1971年の「平安時代の彫刻」展に個人蔵として出陳されており、元の所蔵者は薮本古美術であったそうです。
兜跋毘沙門天像は、神奈川電気の創業者であり収集家であった松田福一郎氏が購入、現在では子息の光氏の所蔵となっているそうです。
松田福一郎氏は、一時期、奈良博・薬師如来坐像(国宝・平安前期)を所蔵していたこともあり、仏教美術コレクターとしては大変著名であった人です。

早速、「平安彫刻展」の図録と「松田コレクション~仏教美術名品展」の図録(小田原市郷土文化館松永記念館・1989年)を、取り出してきて見てみたら、
両像とも、しっかりと写真図版が掲載されておりました。

展覧会も、図録も、見た気になっていますが、実は見ていないもので、平安彫刻展は、その昔、学生の頃見に行っているのですが、全く記憶の端にも残っていませんでした。

図録の写真を、ご参考までにご覧に入れておきます。

<平安彫刻展出展・天部形像(薮本古美術蔵)........松永コレクション展図録・兜跋毘沙門天像